*

んーーーーーー

こんにちは。 暑いけど、とても雨が多い夏です。 本来の夏のイメージがどんどん崩れ、地球が悲鳴をあげているかのようです。   先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で肝移植で世界一の手術数をこなし、 生存率90%以上を誇り、世界各国から移植手術の依頼が殺到している 高名な外科

続きを見る

反抗期

最近思うことなのですが、中学2年生の息子に話しかけても、 返事だけで必要なこと以外はほとんど話さない感じです。 親と出かけるのを嫌い、家では自分の部屋にいる事が多くなりました。 家内と話しながら、今はほっとくしかないという結論です。 小さくて可愛い頃を思い出すこの頃です。   家庭教

続きを見る

神社まわり

わたしの趣味に神社・仏閣めぐりがあります。 家でもふとした時に、全国にある神社やお寺の情報誌を見て楽しんでいます。 最近では、長野県の諏訪大社と戸隠神社の2か所に行ってきました。 おそらく皆さんが思う神社とは、参道が50メートルくらいの平坦な道を歩いて、 本道にお参りをするというのが一般的かと思いますが、

続きを見る

『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』

今、映画館で上映中のアニメタイトルです。 1993年に実写されていた映画をアニメとしてリメイクした内容で、 エンディング曲に『DAOKOさん×米津玄師さん』と話題アーティストを起用。 また声優陣も広瀬すずさん、菅田将暉さん、宮野真守さんなどなど 中高生の皆さんを釘付けにするキャストたちです。 &nb

続きを見る

戦争と平和

2017/08/21 | 社長

終戦から72年を迎えた今年。 戦争を体験した方々が少なくなってきた昨今、戦争の悲惨さを語ってくれる人も稀になりました。 悲惨な戦争を二度と繰り返さないために、政治に携わる方々は冷静な判断を求めたいと思います。 今、北朝鮮と米国の威嚇合戦が盛んですが、米国は米韓、日米の合同演習(北朝鮮を対象とした)を一刻も早く辞

続きを見る

ゾウガメ脱走。

2017/08/18 | 教務課

先日、岡山県の動物園から大きなゾウガメが脱走したらしい。   脱走した直後は、のろまな亀だけにすぐ見つかると思われていた。   が、しかし…   中々見つからず、ついにはゾウガメに懸賞金50万円がかけられた。     懸賞金が

続きを見る

お盆

2017/08/17 | 札幌支店

お盆休みは、お墓参りに行って来ました。 何も見えないし、聞こえないのですが、故人に会える気がします。 子どもの頃は、祖父母の家の仏壇にきゅうりとなすに割り箸をさして作る 精霊馬が飾られ、お盆の時期は祖先の霊があちらの世界から帰ってくるのだと 教えられました。行きはきゅうり(=馬)に乗って早く帰って来ますよ

続きを見る

世界陸上 2017

2017/08/16 | 札幌支店

ロンドンで開かれている世界陸上男子100M決勝が終わり、 世界保持者で今回が現役最後となるウサイン・ボルト選手が3位で、 優勝はアメリカのジャスティン・ガトリン選手でした。 ボルト選手の世界記録9秒58はしばらくこの記録を破るのは難しいと思います。 今までお疲れ様でした。   家庭教

続きを見る

夏風邪。

2017/08/10 | 札幌支店

北海道の夏は寒暖差が大きいので、夏風邪をひいてしまいました。 去年までは2階のアパートに住んでいたので、 暑くて大変で風邪はひかなかったのですが、 現在は7階のアパートに住んでいるので、 窓を開けているだけで涼しい風が吹いて来てクーラーは必要ないのですが、 夜は逆に寒くて大変です。 結局、窓を

続きを見る

夏本番

2017/08/09 | 札幌支店

北海道にも短い夏がやってきました。 今年はこの夏スクーターで札幌近郊旅行を考えています。 お盆すぎれば、北海道は寒くなってきてしまいますので、 めいっぱい楽しもうと思います。   あとタイヤ交換はあきらめました。 冬タイヤをつぶします(笑)   家庭教師のコーソ

続きを見る

「最後は運次第」

2017/08/08 | 札幌支店

生死を彷徨う患者の家族に対して、 医師が「手は尽くしました・・・・・。最後は本人次第ですね・・・。」 という光景、ドラマ等で度々ありますが これって言葉を変えると、結局最後は「運次第です!!」と 言っているように思います。 そこで、運が良くなる簡単な方法でこんな事が書いてありました。 ① 姿勢

続きを見る

ゾンビ <ディレクターズカット版> を観た。

2017/08/07 | 札幌支店

先日、ひかりTVでやっていた、 ゾンビ <ディレクターズカット版> を観た。 先月の7月16日にこの映画の監督のジョージ・A・ロメロが他界したらしく、 追悼の意味での放送だった。 今でこそありがちだが、ゾンビって化け物を世界に知らしめたのはこの作品で、 今から、かれこれ38年程前の自分が中1の夏休み

続きを見る

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン