*

「定年後の生活」

2017/09/13 | 札幌支店

人口知能搭載で、自分と同じように働くロボットがあったとしたら いったいどれ位の値段までなら購入しますか? あり金すべて使っても手に入れたい気もしますが、 少し考えてしまいます。 もし、仕事をしなくても自分の代わりに働くロボットがいたら・・・・・ まさに定年退職後の生活ですよね。 いきいきしてい

続きを見る

映画「ワンダーウーマン」を観た。

2017/09/12 | 札幌支店

先日、映画「ワンダーウーマン」を観に行った。 スーパーマンが主役の「マン・オブ・スティール」から DCコミックのヒーロー総登場の「ジャスティス・リーグ」に 続く作品なので押さえで観に行ったが、なかなか良い出来だった。 マーベルの「アベンジャーズ」シリーズに対抗する作品だが、 完成度はこっちの方が高い

続きを見る

ただいま

2017/09/11 | 札幌支店

***************************************** ゛意識をそらさず「いま ここ」にちゃんと たたずむことができる作法が禅の極意 「只、今にいる」。 これがほんとうの「ただいま」です。 未来でもなく過去でもなく「ただ、いま」にいる。その境地にたどり着いたときに かけら

続きを見る

磁気嵐発生中!!

6日に10年ぶりの大規模な太陽フレアがあり、今日磁気をおびた粒子が地球に到達 するとのことです。   太陽フレアとは、太陽表面の爆発現象のことで、その威力はすさまじく、水素爆弾 10万から1億個ものエネルギーがあるといいます。   1989年にはカナダで大規模な停電を引き起

続きを見る

大人の塗り絵

2017/09/07 | 秋田支店

少し前に流行った大人の塗り絵。 気になってはいたものの、実際にやってはいませんでした。   大学の授業で塗り絵の課題が出た時に、結構楽しかったのを思い出してやってみたいな、と思いました。購入しても続けられるかどうか心配だったので、まずはネットにあるようなものから始めてみました。 模様によって、塗

続きを見る

8月 秋田市 集中豪雨

2017/09/06 | 秋田支店

先月8月24日の夜中11時頃、秋田市は一気に集中豪雨となりました。 アパート前の道路は排水が悪く、駐車場は20cmの高さまで雨水が。 水をかき分け、エンジンが水につからないように、車を後方に移動。冬タイヤを保管する小屋に段ボールを置いていたので浸水から逃れようと、大きめのプラスティックケースの上にとりあえず置きました

続きを見る

ハイキュー

2017/09/05 | 秋田支店

昔からずっと球技が苦手で、あまり興味もありませんでしたが、最近「ハイキュー!!」という漫画を生徒さんから紹介してもらい、読み始めてみると、激ハマりしてしまいました。 バレーの漫画で、ポジションも何も全く知識の無い状態で見ても、高校部活動の青春に熱くなれました。 面白いのが、マンガだからと言って、全員天才的な能力を持っ

続きを見る

肌寒い

2017/09/04 | 教務課

いきなり朝・晩、肌寒くなってきましたね。 体調を崩しやすくなる時ですので、 十分に気をつけてお過ごしください。   家庭教師のコーソー   教務課  神山

続きを見る

いざというときのはなし

2017/09/01 | 教務課

  「日本人の生命保険好き」は有名な話で、加入率や保険料の支払い額は先進国の中でもダントツに高いらしい。 リスクを予測して、顕在化したときに対処できるよう保険をかけておくというのは国民性なのだろうか。 しかし、自分自身「保険料を払っておけばそれで安心」と思ってやしないだろうかとも考える。 &nb

続きを見る

8月最終日

2017/08/31 | 経理

8月も終わり、 新潟でも朝晩は秋の気配を感じられるようになってきました。 ただまだ注意したいのが紫外線です。 秋の日差しを侮ってはいけません! 子どもも体育祭の練習で真っ赤に焼けてしまい、慌てて日焼け止めを持たせました。 しかし、日焼け止めを多く使用した場合、体内のビタミンD不足になるという研究結果

続きを見る

8月30日

2017/08/30 | 教務課

8月30日、1945年のこの日、 マッカーサーが厚木飛行場に到着しました。 また語呂合わせで、 ヤミ金融ゼロの日。 「や(8)み(3)きんぜろ(0)」 ハッピーサンシャインデー 「ハッピー(8)サンシャイン(30)」 の日でもあります。 ハッピーサンシャイン、 太陽のように明

続きを見る

過去は決まっている。未来は・・・?

最近気になっていることがある。 過去と未来についてだ。 なぜこのようなことを考えるようになったかは長くなるので省きますが、簡単にお話しします。 過去というのはもうすでに確定していること。 変えることのできない事実である。 では未来はどうか? 僕の考えは、未来も変えることのできないことだと思って

続きを見る

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン