*

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

2017/11/30 | 札幌支店

昨日は、朝から青空で、天気雨がちょっとだけ降りました。 すると、半円に近い大きな虹がかかって、その虹に向かって歩くという とても清々しい出勤時間になりました。すごくキレイだったので、思わず顔なじみの ビル清掃員さんにも教え

続きを見る

さよならガラケー

2017/11/29 | 札幌支店

私はもう何十年と「ガラケー」を使っております。   私の周りの皆は「スマホ」を持っています。   正直な話、私はもう何年も前から「スマホ」に憧れを持っていました。   ですが

続きを見る

安室奈美恵

2017/11/28 | 札幌支店

先日、約10年ぶりくらいにCDを買いました。 来年9月に引退が決まった安室奈美恵の初のベストアルバムです。 音楽はネットでダウンロード購入、又はアマゾンなどの定額聞き放題しか つかっていなかったので、本当にCDを買うのは久

続きを見る

2017/11/27 | 札幌支店

先日、ネットで犬を飼っている人は、寿命が平均10年以上 犬を飼っていない人より長いという記事を見ました。 ちなみに、猫は犬とは違って寿命は長くならないとの事。 何故なのか不思議です。 私も、犬が大好きなのでこの厳しい

続きを見る

難しい事はわかりませんが。

2017/11/24 | 札幌支店

すべての物は、原子から作られていますが、 その原子核の中には、さらに小さい量子というのがあるそうです。 その量子の立ち振る舞いが、とても不思議なんです。 誰にも見られない時は波動の振る舞い。 見られている時には粒子の

続きを見る

YouTubeでニチレイフーズのお弁当にGood!               「世界一のランチ篇」を観た

2017/11/22 | 札幌支店

20代の女性が、真っ白い部屋に通され、 出されたお弁当を食べるシーンが淡々と流れて、 最後に感動が押し寄せる事間違いないので、 皆サンも一回観て下さい!!(涙) 自分も今は手弁当の身。 全国のお母サンありがとう

続きを見る

早い冬

2017/11/21 | 札幌支店

北海道で初雪を観測している8地点すべてで、 10月中に初雪を観測するのは16年ぶりとのニュースが 先月ありました。   一昨日は、出先で猛吹雪に会い大変な思いをしました。   札幌管区

続きを見る

偉人を消すな~

先日のニュースで、高校の歴史の教科書から、上杉謙信や武田信玄、坂本竜馬などの 偉人が消えるかもしれないと報道されていました。   歴史の教科書はここ5,60年で2000語近く覚える用語が増えていて (え、そ

続きを見る

音楽

2017/11/17 | 秋田支店

最近はYouTubeでbacknumberやUVERworldを見ています。 backnumberはこれからの季節にぴったりな「ヒロイン」や「クリスマスソング」が好きです。   backnumberは数年前から聞

続きを見る

初冠雪!

2017/11/16 | 秋田支店

秋田市内の山々も白くなりました。今週末は平地でも積雪になりそうな予報が出ております。秋田支店に来た頃はまだ暑かったのですが、もう冬なんですね。最近は特に、時間の流れが早く感じてしまいます。このペースだと、あっという間にお爺様になってしまいま

続きを見る

映画撮影

2017/11/15 | 秋田支店

先日、帰宅途中に家の近所で映画が撮影されていました。 運転中だったのでチラ見しかできませんでしたが、どうやら俳優の山田孝之がプロデュースした映画、「デイアンドナイト」のメインロケ地が秋田県だったようです。 秋田県三種町が製作ロケ

続きを見る

英単語を覚えられない

2017/11/14 | 秋田支店

最近、中学生で英単語が覚えられない生徒さんが増えてきた気がします。理由の一つが教科書の発音表記がカタカナではなく、発音記号になっているからではないでしょうか。 例えばyesterdayの「イエ」の発音表記はです。発音記号は以前、高校で

続きを見る

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン