*

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

8月最終日

2017/08/31 | 経理

8月も終わり、 新潟でも朝晩は秋の気配を感じられるようになってきました。 ただまだ注意したいのが紫外線です。 秋の日差しを侮ってはいけません! 子どもも体育祭の練習で真っ赤に焼けてしまい、慌てて日焼け止めを持たせまし

続きを見る

8月30日

2017/08/30 | 教務課

8月30日、1945年のこの日、 マッカーサーが厚木飛行場に到着しました。 また語呂合わせで、 ヤミ金融ゼロの日。 「や(8)み(3)きんぜろ(0)」 ハッピーサンシャインデー 「ハッピー(8)サンシャイ

続きを見る

過去は決まっている。未来は・・・?

最近気になっていることがある。 過去と未来についてだ。 なぜこのようなことを考えるようになったかは長くなるので省きますが、簡単にお話しします。 過去というのはもうすでに確定していること。 変えることのできない事実であ

続きを見る

夏の終わり

今年の甲子園も終わりました。 今年は埼玉花咲徳栄高校の初優勝で幕を閉じました。 個人的には準優勝した広島広陵高校3番キャッチャー中村選手のバッティングに驚きを隠せませんでした。 あの清原和博が記録していた1大会通算ホームラ

続きを見る

んーーーーーー

こんにちは。 暑いけど、とても雨が多い夏です。 本来の夏のイメージがどんどん崩れ、地球が悲鳴をあげているかのようです。   先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で肝移植で世界一の手術数をこなし、

続きを見る

反抗期

最近思うことなのですが、中学2年生の息子に話しかけても、 返事だけで必要なこと以外はほとんど話さない感じです。 親と出かけるのを嫌い、家では自分の部屋にいる事が多くなりました。 家内と話しながら、今はほっとくしかないという

続きを見る

神社まわり

わたしの趣味に神社・仏閣めぐりがあります。 家でもふとした時に、全国にある神社やお寺の情報誌を見て楽しんでいます。 最近では、長野県の諏訪大社と戸隠神社の2か所に行ってきました。 おそらく皆さんが思う神社とは、参道が50メ

続きを見る

『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』

今、映画館で上映中のアニメタイトルです。 1993年に実写されていた映画をアニメとしてリメイクした内容で、 エンディング曲に『DAOKOさん×米津玄師さん』と話題アーティストを起用。 また声優陣も広瀬すずさん、菅田将暉さん

続きを見る

戦争と平和

2017/08/21 | 社長

終戦から72年を迎えた今年。 戦争を体験した方々が少なくなってきた昨今、戦争の悲惨さを語ってくれる人も稀になりました。 悲惨な戦争を二度と繰り返さないために、政治に携わる方々は冷静な判断を求めたいと思います。 今、北朝鮮と

続きを見る

ゾウガメ脱走。

2017/08/18 | 教務課

先日、岡山県の動物園から大きなゾウガメが脱走したらしい。   脱走した直後は、のろまな亀だけにすぐ見つかると思われていた。   が、しかし…   中々見つからず、ついにはゾウ

続きを見る

お盆

2017/08/17 | 札幌支店

お盆休みは、お墓参りに行って来ました。 何も見えないし、聞こえないのですが、故人に会える気がします。 子どもの頃は、祖父母の家の仏壇にきゅうりとなすに割り箸をさして作る 精霊馬が飾られ、お盆の時期は祖先の霊があちらの世界か

続きを見る

世界陸上 2017

2017/08/16 | 札幌支店

ロンドンで開かれている世界陸上男子100M決勝が終わり、 世界保持者で今回が現役最後となるウサイン・ボルト選手が3位で、 優勝はアメリカのジャスティン・ガトリン選手でした。 ボルト選手の世界記録9秒58はしばらくこの記録を

続きを見る

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン