*

「 教務課 」 一覧

ダイエットが必要か… 

2016/05/30 | 教務課

私は2年程前に新潟に来ました。   その頃の体重は58キロ。身長からしても標準な体重でした! もちろん腹筋もバキバキに割れていました。笑   ですが、煙草をやめたのが原因なのか、最近ぷくぷく

続きを見る

鯛という漢字

2016/05/27 | 教務課

魚偏の漢字はそれぞれの魚の性質を言い当てていて、とても興味深い。 すぐ弱くなるので鰯。鰹節になると堅くなるので鰹。 私は魚釣りが好きでいろんな魚と出会いますが、 鯛という漢字も特徴を表していると感心します。 魚偏に周

続きを見る

お見舞い

2016/05/26 | 教務課

  「タイヤがパンクした!」 ひどく慌てました。     12年前、両親と車に乗っていたときのこと。 急にハンドルを取られて車がふらついた状況を、私はパンク、父は轍か側溝にハ

続きを見る

ムズカシイ

2016/05/23 | 教務課

「電車に何人か乗っています。 最初の駅で19人が降りました。 そして17人が乗ってきました。 今、電車には63人います。 では、最初から電車に乗っていたのは何人でしょうか?」 小学校1~2年生用の問題で解答は、

続きを見る

禁煙より辛い事…

2016/04/21 | 教務課

禁煙を始めて約4カ月。   煙草を吸わない事にもだいぶ慣れてきました。   ですが私には禁煙より辛い事が実はあるんです。   それは私がこの世の中で1番好きなラーメン店。山○

続きを見る

速く走る方法

2016/04/20 | 教務課

私は走るのが遅い。運動会は学生時代、一番嫌いな事だった。 先日、陸上十種競技の元日本チャンピオン武井壮氏が、テレビで速く走るにはどうしたら良いか話していた。 その一つが、腕を後ろに振る反動で体は浮きやすくなる。軽くなれば移動しや

続きを見る

島のはなし

2016/04/19 | 教務課

  新潟県の島と言えば、佐渡島(さどしま,さどがしま)がすぐに思い浮かぶと思います。 その佐渡島の北東にある、粟島(あわしま)という人口400人以下の小さな島は、新潟県民以外にはほとんど知られていないでしょうか。

続きを見る

今日は何の日?

2016/04/14 | 教務課

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、 北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。 乗客乗員2208人のうち、1513人の犠牲者を出した。 事故の原因や被害には、救命設備

続きを見る

まもなく開幕

2016/03/22 | 教務課

早いものでもう3月の後半。   春ですね!   いよいよ今月25日からプロ野球が開幕します。   今年は各球団どんなドラマを見せてくれるのでしょうか??  

続きを見る

再生

2016/03/18 | 教務課

愛読している洋楽雑誌に、今やブックオフでレコードの珍品等が安く手に入るという記事があった。 早速近くの店舗に行ってみると、CDで手に入るものばかりで収穫ゼロ。 せっかくなので中学の頃、通っていたレコード店に足を運んでみると、中古

続きを見る

リズム

2016/03/17 | 教務課

  テレビやラジオの改編時期が来た。   深夜ラジオの録音を聴くことで生活のリズムが成り立っている私にとって、改編は大ごとなんです。   特にこの春は、毎週欠かさず聴いていた番組5

続きを見る

今日は何の日?

2016/03/14 | 教務課

本日、3月14日は何の日か? 一番ポピュラーなのはホワイトデーですが、3.14に因んで「円周率の日」、「国際結婚の日」。 また今日が誕生日の有名人ではアインシュタインがいるそうです。   家庭教師のコーソー

続きを見る

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン