*

「 学習アドバイザー 」 一覧

偉人を消すな~

先日のニュースで、高校の歴史の教科書から、上杉謙信や武田信玄、坂本竜馬などの 偉人が消えるかもしれないと報道されていました。   歴史の教科書はここ5,60年で2000語近く覚える用語が増えていて (え、そ

続きを見る

お祝い事

先日、家内の実家から電話が入り、 身内が来年2月に結婚式を挙げるので夫婦で参加してほしいという連絡でした。 新郎と初めて会ったのが15年前、彼が中学生の頃でした。 正直、自分自身、年をとったなぁ~と思いました。 身内

続きを見る

プロ野球ドラフト会議

先日、プロ野球のドラフト会議が開かれ、注目の早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の交渉権を日本ハムファイターズが引き当てました。 過去にもダルビッシュ有投手(東北高校)、大谷翔平投手(花巻東高校)を引き当てましたが、日本ハムファイターズのく

続きを見る

たった一言が・・・

こんにちは。 ついこの間まで新芽が育ち、みずみずしい青葉に春の到来をわくわくしていたと思ったのに、その緑が茶色、黄色、赤等の秋色に衣替えしています。 人間、生まれた瞬間から死に近づいていることは承知してはいますが、その接近速度が

続きを見る

卵が先か、鶏が先か

こんにちは。 夜、窓を開けていると冷たさを感じるようになりました。 季節は確実に繰り返し、地球は生きている、を感じます。 世間は色々と騒がれていますが、どの仕事でもその収入に見合う働きをしているかが、その人の通信簿。

続きを見る

先週、思ったこと・・・

私の趣味の一つのバイクに関することです。 お世話になっていたバイク店の社長が9月の前半に69歳で亡くなりました。 バイク店を経営して44年との事でした。 息子さんから、 とにかくバイクが好きで、好きな事を仕事にできて

続きを見る

プリンの日

昨日ですが・・・毎月25日はプリンの日に制定されているらしいです。 携帯アプリで毎日「今日は○○の日」と表示がされるのですが、なかなかパッとしないですね.. ただこれも意味があるらしく、オハヨー乳業がニッコリとかけて定めた、との

続きを見る

大相撲秋場所を振り返って

先日、大相撲秋場所が終わり、横綱の日馬富士が9回目の幕内優勝を飾りました。 今場所においては、3横綱、2大関が休場という事態が起き、懸賞金の額もいつもより減少しました。 平幕力士たちが優勝戦線に絡んでくるかが注目されましたが、そ

続きを見る

磁気嵐発生中!!

6日に10年ぶりの大規模な太陽フレアがあり、今日磁気をおびた粒子が地球に到達 するとのことです。   太陽フレアとは、太陽表面の爆発現象のことで、その威力はすさまじく、水素爆弾 10万から1億個ものエネルギ

続きを見る

んーーーーーー

こんにちは。 暑いけど、とても雨が多い夏です。 本来の夏のイメージがどんどん崩れ、地球が悲鳴をあげているかのようです。   先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で肝移植で世界一の手術数をこなし、

続きを見る

反抗期

最近思うことなのですが、中学2年生の息子に話しかけても、 返事だけで必要なこと以外はほとんど話さない感じです。 親と出かけるのを嫌い、家では自分の部屋にいる事が多くなりました。 家内と話しながら、今はほっとくしかないという

続きを見る

神社まわり

わたしの趣味に神社・仏閣めぐりがあります。 家でもふとした時に、全国にある神社やお寺の情報誌を見て楽しんでいます。 最近では、長野県の諏訪大社と戸隠神社の2か所に行ってきました。 おそらく皆さんが思う神社とは、参道が50メ

続きを見る

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン