*

偉人を消すな~

公開日::学習アドバイザー, 秋田支店

先日のニュースで、高校の歴史の教科書から、上杉謙信や武田信玄、坂本竜馬などの

偉人が消えるかもしれないと報道されていました。

 

歴史の教科書はここ5,60年で2000語近く覚える用語が増えていて

(え、そうなの!?)、現在の3500語は多すぎるので(もっと早く気づいて!)

半分に減らそうということらしいです。

 

だだ問題なのが人名を中心に減らすという点で、もっと減らせる用語があるだろう!

と強く思うわけです。

 

僕は学生時代、歴史が大好きだったんですが、興味をもったきっかけは、やはり戦国時代

や幕末からで、あまたの偉人やヒーロー達の生きざまに憧れた所からでした。

 

そんなヒーローたちを削除してどこに歴史の面白さがのこるのか・・・

 

個人的には逆に、戦国時代や幕末の人物やページ数を増やし、血沸き肉踊る様なロマン

溢れる教科書にしてほしいと思います。

 

自分の国の偉人や郷土の偉人達の事を学んで、”自らの国や郷土に誇りや愛着を持つ事”

が歴史教育には必要に思えてなりません。

 

 

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー  飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

マニュアル

こんにちは。 咲いた。桜が咲き始めました。 冬の間、ジーと耐えてきたあらゆる事や物の喜びを代弁するかのように絢爛豪華に街を色づけ

記事を読む

甲子園への道

今月の10日から各県にて、夏の高校野球地区予選が始まりました。 各地の強豪校が予選で敗退するなど、今年は各地の地区予選で波乱続きの毎日

記事を読む

今年を振り返って

2016年も残りわずかになってきました。 1年を振り返ってみると、自分や家族にとって良かったこと、悪かったこと、 色々ありました

記事を読む

年の初めに

こんにちは。 年が明けて、あっという間に半月が過ぎてしまいました。 良い年になるかどうかは、自分の在り方なのでしょう。 今

記事を読む

南雲忠一中将

太平洋戦争での南雲中将は空母赤城艦長で、世界一の機動空母艦長を任され太平洋の海で連戦連勝でした。 しかし、ミッドウェー海戦でのたった一

記事を読む

ジューンブライド

この前、友人の結婚式に行ってきました。 幸せな2人を見れて涙がポロリでした。 幸せパワーで今月頑張ります。  

記事を読む

乾燥対策!

11月に入り、朝晩ぐっと冷え込むようになりました。 あっという間に冬がくるんだろうな~と思う今日この頃です(>_<)

記事を読む

花より団子

こんにちは! 先日、白山神社にお花見に行ってきました。 満開の桜はとても綺麗でした。 しかし、自分の楽しみは屋台のご飯です

記事を読む

前半戦、巨人4位

プロ野球の前半戦も終わり、セ・リーグは広島、パ・リーグは楽天が首位で折り返しました。 (とても残念です) セ・リーグで13連敗し

記事を読む

10月1日。

今日から衣替え!! 夜から朝にかけ、だいぶ寒くなってきました。 僕の嫌いな冬がやってくるのかと思うと、今から少し憂欝。 季

記事を読む

PREV
音楽
NEXT
早い冬
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン