*

give it away

公開日::教務課

 

シシド・カフカさんがテレビ番組で、「何かを得たい・成果がほしいという日は、朝、意識的に何かを捨てる」というお話をされていました。

 

私も似たような、「何かを得たいのならその分何かを諦める。捨ててキャパを広げて、得たいものを入れる。」という考えです。

実質的なことだけでなくとも。

 

実生活で言えば、せまい部屋にこれ以上モノを増やしたくない、何かを買うなら何かを手放すという断捨離でしょうか。

そうなると、買うときに吟味するようになるし、置物はどんどんいらなくなるのが必然。

気軽に、手軽に、持って出かけられるモノを買うべしという価値観になる。

 

ですから、ソフトもハードも、スマートフォンが普及し、テレビは衰退しているのかもしれませんね。

テレビは持って出かけられませんので。

 

テレビ作りに固執していた日本の家電メーカーは衰退しています。

主力製品が持って出かけられないモノばかりの企業ほど業績が下がっているような気がします。

 

話を戻して、何を言いたかったのかというと、BSとかの健康食品系のTVCMで見かける、「●●で健康にイイ!」というフレーズの後に来る「しかも、おいしい!」に納得がいかないということです。

 

 

家庭教師のコーソー 教務課 イシイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

続 絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  仕事が終わって帰宅した後、22~23時台はテレビを見ていることが多いです。   旅・紀行系の番組を

記事を読む

クイズ

感謝=27 病気=36 では時計はいくつになるでしょう?   家庭教師のコーソー    教務課    天江

記事を読む

お魚の力

私たちは食べ物から栄養をいただいています。 以前、NHKの番組で、お魚をある程度食べてからご飯を食べるだけで、 血糖値を抑えるイ

記事を読む

夜道を歩く時は懐中電灯が必要!!

個人的には、あまり思い出したくない事なんですが……   去年の12月の中旬くらいに仕事で新潟県新○田市の奥地の方に行っ

記事を読む

収納のはなし

  年末に部屋の片づけをしていると、モノが多いことに気づいた。   収納に入りきらないほどではないが、

記事を読む

プロ野球…

今シーズンも残り10試合弱で終了いたします。   広島カープとソフトバンクホークスのファンの皆さん本当におめでとうござ

記事を読む

体調管理

一気に寒くなりましたね。 特に朝晩は冷えるので、 体調管理に十分気をつけてお過ごしください!   家庭教師

記事を読む

風邪を引きやすい時期になってます。

北海道はめっきり寒くなりました。   間もなく厳しい冬がやってきます。   季節の変わり目は風邪

記事を読む

肌寒い

いきなり朝・晩、肌寒くなってきましたね。 体調を崩しやすくなる時ですので、 十分に気をつけてお過ごしください。  

記事を読む

坂口さんのタイヤの話に関連した話

先日、坂口さんがブログでも書いていましたが、オイル交換に行ったら、 タイヤが減って危ない状態と言われ、タイヤを購入して交換したという話

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン