*

ゴッホ展

公開日::札幌支店

15年振りに、札幌でゴッホ展があったので行って来ました。

今回は「巡りゆく日本の夢」というコンセプトでした。

ファン・ゴッホはジャポニズムに強い影響を受け、日本の浮世絵を収集し、

部屋の壁に飾ったり、模写したりして構図や色彩を学び取っていったようです。

代表作の『寝室』では、

「この作品も浮世絵のように平坦ですっきりした色で彩色し、陰影は消し去った」と

ゴッホは語っています。

新鮮だったのは、作品が飾られている階とは違う階に、

『寝室』を再現した空間が設けられていたことです。

絵にそっくりの黄色いベットや木の椅子やテーブル、洗面器やガラス瓶を

絵の通りに並べてあります。

ベットに腰かけて写真を撮ったりする事も出来るんです。

ゴッホの絵の中に入ってしまった様です。

また、ゴッホの自画像の作品のような顔はめ写真が撮れるコーナーがあったりと、

今どきのインスタ映えする(?)展示もありました。

作品をゆっくり観た後は、もちろん私も写真を撮って友人に送り、

作品の絵ハガキを買って帰って来ました。

楽しい展覧会でした。

 

家庭教師のコーソー   札幌支店   教務   三浦

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

「好きな女優」

No.2 北川景子さん。1986.8.22生 (28才) 出演したドラマは 「独身貴族」 「謎解きはディナーのあとで」 「HERO」 

記事を読む

今年の札幌の積雪0センチは3月28日でした。 雪も無くなり道路もだいぶ走りやすくなって来たせいか スピードを出す車もしばしば多く

記事を読む

大関昇進

毎日、暑いですね。 脱水症状には気を付けましょう。 さて、大相撲名古屋場所で、豪栄道が2人の横綱を破って、大関になりました。 9

記事を読む

期待の新成人

甥っ子が今年、成人式を迎えました。 実家の近くに住んでいたので、赤ちゃんの頃からお盆やお正月には 一緒に過ごしていたかわいい甥っ

記事を読む

「遊び心」

人間は「遊び心」が必要だと思います。 「遊び心」のない人間はつまらないと思う今日この頃です。 P.S.沢尻エリカ最強!!

記事を読む

スポーツの秋

札幌は日に日に秋の気配が感じられる今日この頃です。 私的には、秋は “スポーツの秋” というイメージが強く、先日も水泳、陸上、柔道、バ

記事を読む

夏バテ注意!

北海道も、暑い夏がやってきました。そこで、「夏バテ」について調べてみました。 夏バテとは・・・ ◆体がだるく疲れやすくなる。 ◆

記事を読む

パピヨン

最近、1974年に日本公開された、 名優スティーブ・マックイーン主演のパピヨンを観た。 よかった~ ・・・(涙) 無実の罪

記事を読む

為せば成る!

リオオリンピック・パラリンピックが終わり平穏な日が戻って、やっと睡眠不足から 解消されたこの頃です。今回のパラリンピックを見ていて1つ

記事を読む

秋深し 隣は何をする人ぞ

秋も深まり、寒い日が続きます。 北海道ではチラホラ初雪の話も聞こえてきました。 体調をくずしやすい季節になってきましたので、

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン