*

大相撲秋場所を振り返って

公開日::学習アドバイザー

先日、大相撲秋場所が終わり、横綱の日馬富士が9回目の幕内優勝を飾りました。

今場所においては、3横綱、2大関が休場という事態が起き、懸賞金の額もいつもより減少しました。

平幕力士たちが優勝戦線に絡んでくるかが注目されましたが、その中で一際目立ったのが、2017年5月の新入幕から2場所連続で2桁優勝をあげている前頭3枚目の阿武咲でした。

青森県出身で地元の三本木農業高校に進学し、その後、高校1年生ながら全国相撲大会で優勝。

またその年の国体の相撲少年の部でも優勝しました。

その後、卒業を待たずに高校を退学し、阿武松部屋に入門。

翌年の1月に初土俵を踏みました。

その当時、「身長は低く体は小さいが、全身にバネがあり、瞬発力とスピードがある」と師匠の阿武松が語っていました。

今場所も横綱、大関を破る快進撃を見せ、終わってみれば3場所連続となる2桁優勝をあげました。

今、大関、横綱に一番近いのが彼ではないでしょうか。

昨今、世代交代が言われている大相撲です。

他にも実力のある若い力士はいますが、阿武咲のような実力者が出てきたことは、今後の相撲界にとって間違いなくプラスです。

来場所は今年最後の場所になります。

難しいかもしれませんが、休場者がいない全員出場する場所であってほしいと、一相撲ファンとして願います。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   伊藤 健次

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

最近観た二つの作品より

生まれたからには、「生きる」。   家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

記事を読む

なんだかなぁ~

こんにちは。 小さい頃、誰もが躾けられてきただろう、「人の悪口は言うな。陰口は叩くな。」 実際に実践することは難しいかもしれませ

記事を読む

先週、思ったこと・・・

私の趣味の一つのバイクに関することです。 お世話になっていたバイク店の社長が9月の前半に69歳で亡くなりました。 バイク店を経営

記事を読む

高校入試始まる

今月、県内の各私立高校において、専願及び併願の入試が始まりました。 毎年、大学入試センター試験の時もそうですが、悪天候に見舞われる中、

記事を読む

来春の目標

新潟はこれから冬に向けてまっしぐらという季節になっていますが、 暖かい春に向けて、色々と目標があります。 その一つとして、大型自

記事を読む

好きなテレビ番組

最近、必ず視聴している番組があります。 CSでやっているディスカバリーチャンネルの中で名車再生、アメ車カスタムという番組がありますが、

記事を読む

甲子園への道

今月の10日から各県にて、夏の高校野球地区予選が始まりました。 各地の強豪校が予選で敗退するなど、今年は各地の地区予選で波乱続きの毎日

記事を読む

この時期に考えること

いよいよ、来月は公立高校の試験と発表があります。 毎年、この時期はドキドキします。 受験生の会員様は全ての方が笑顔になれるように

記事を読む

ストレス発散方法

タイトルの様に、色々な発散方法があると思いますが 私の最近の発散の仕方は、天気のいい日にバイクに乗ることです。 特に新潟は海岸線

記事を読む

夏の楽しみ!

もう8月になりましたね。 皆さん、夏バテなど大丈夫でしょうか。 夏といえば様々な風物詩がありますよね。 お祭り、花火、海水

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン