*

大相撲秋場所を振り返って

公開日::学習アドバイザー

先日、大相撲秋場所が終わり、横綱の日馬富士が9回目の幕内優勝を飾りました。

今場所においては、3横綱、2大関が休場という事態が起き、懸賞金の額もいつもより減少しました。

平幕力士たちが優勝戦線に絡んでくるかが注目されましたが、その中で一際目立ったのが、2017年5月の新入幕から2場所連続で2桁優勝をあげている前頭3枚目の阿武咲でした。

青森県出身で地元の三本木農業高校に進学し、その後、高校1年生ながら全国相撲大会で優勝。

またその年の国体の相撲少年の部でも優勝しました。

その後、卒業を待たずに高校を退学し、阿武松部屋に入門。

翌年の1月に初土俵を踏みました。

その当時、「身長は低く体は小さいが、全身にバネがあり、瞬発力とスピードがある」と師匠の阿武松が語っていました。

今場所も横綱、大関を破る快進撃を見せ、終わってみれば3場所連続となる2桁優勝をあげました。

今、大関、横綱に一番近いのが彼ではないでしょうか。

昨今、世代交代が言われている大相撲です。

他にも実力のある若い力士はいますが、阿武咲のような実力者が出てきたことは、今後の相撲界にとって間違いなくプラスです。

来場所は今年最後の場所になります。

難しいかもしれませんが、休場者がいない全員出場する場所であってほしいと、一相撲ファンとして願います。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   伊藤 健次

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

秋の終わりに

こんにちは。 あれだけ楽しみにしていた紅葉も終わりに近づき、 「雪」への警戒心を強めている今日この頃です。  

記事を読む

健康のためにやっていること

健康の為に青汁とプルーンを摂り始めてから3年経ちます。 20代の頃から毎日のように朝はもずく酢とヨーグルトを食べていましたが、最近は朝

記事を読む

2014年の目標

明けましておめでとうございます。 早いものでもう2014年ですね。 2013年、皆さんはどんな年でしたか? 私は特にこれと

記事を読む

日本人横綱誕生

先日、大相撲初場所にて大関の稀勢の里が優勝しました。 自身としては初優勝ということもあり優勝インタビューでは、普段は表情を一切変えない

記事を読む

花より団子

こんにちは! 先日、白山神社にお花見に行ってきました。 満開の桜はとても綺麗でした。 しかし、自分の楽しみは屋台のご飯です

記事を読む

この時期に考えること

いよいよ、来月は公立高校の試験と発表があります。 毎年、この時期はドキドキします。 受験生の会員様は全ての方が笑顔になれるように

記事を読む

メジャーから復帰の選手たち

いよいよプロ野球が開幕します。毎年この時期が一番楽しみです。 今年の話題としては、広島東洋カープにメジャーから黒田投手が復帰することで

記事を読む

寒いですね

最近ぐっと寒くなってきましたね。 クリスマスや、冬休み、お正月と楽しいイベントがたくさんあるので、 皆さん風邪をひかずに気を付け

記事を読む

マニュアル

こんにちは。 咲いた。桜が咲き始めました。 冬の間、ジーと耐えてきたあらゆる事や物の喜びを代弁するかのように絢爛豪華に街を色づけ

記事を読む

日本シリーズ始まる。

クライマックスシリーズが終わり、いよいよ今週から日本シリーズが始まります。 今年はパ・リーグ1位のソフトバンクホークスとセ・リーグ2位

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン