*

外来種

公開日:: 最終更新日:2017/09/22札幌支店

秋空のもと、川釣りに行って来ました。

釣れたのはウグイとブラウントラウトでした。

ウグイは見てすぐにわかりましたが、ブラウントラウトは初めて知りました。

ヤマメともちょっと違う朱い斑点のある魚です。よく釣れたのは20cmくらいの大きさで、

グイグイという動きが手に伝わり、めったに釣りをしない私でも楽しめました。

このブラウントラウト、調べてみると・・・

魚食性がとても強い外来魚で北海道ではこの魚の影響で、アメマスなどの在来種が消えていく

運命にあるそうです。

 

さらに、釣りをしている最中にキュウーキュウーという鳥でも猫でもない

鳴き声が聞こえてきて、見ると黒くて細長い生き物が2匹、川辺を走っています。

いなくなったと思ったら、川に飛び込み悠々と泳いでいます。

(ああ、魚が逃げる・・・。)

人に慣れているのか、ちょこちょこ歩き回り、すぐ側まで近づいて来たので

写真を撮って調べてみたら・・・

ミンクでした。

毛皮をとる目的で、以前に持ち込まれ養殖されていたものが逃げ出し、野生化したようです。

生態系への影響が大きく特定外来生物に指定されているそうです。

とても楽しい1日でしたが、ちょっと出掛けただけでもこんなに身近な所で

外来種に会うなんて。

だからこそ問題になっているんですね。

 

家庭教師のコーソー   札幌支店   教務課   三浦

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

札幌オリンピック招致

札幌市は、2026年に開かれる冬のオリンピックの開催都市に 立候補することを表明しました。 招致が実現すれば、日本では2020年

記事を読む

「知識が収入の種かも」

洋服など外面的な物に自己投資をする人(特に女性)は多いのですが、 内面的な自己投資が一番無駄の少ないお金の使い方だと思います。

記事を読む

日本シリーズ

連夜の逆転勝ち、2戦終わってカープ強しの印象でしたが、 ホームに帰ってのファイターズ強いですね! 後は大谷君で締めくくれれば本当

記事を読む

熱視線

今、 WBCが熱い 春場所が熱い   次に 甲子園が熱くなりそう マスターズが熱くなりそう

記事を読む

夏風邪。

北海道の夏は寒暖差が大きいので、夏風邪をひいてしまいました。 去年までは2階のアパートに住んでいたので、 暑くて大変で風邪はひか

記事を読む

頭痛

先日、ジムで筋トレしていた時の事です。 バーベルを上げようとして、力んだ時に 頭の血管が大きく脈打ちました。 「バクバク」と凄い

記事を読む

今年こそ・・・・

毎年、この時期になると思うことがあります。 それは・・・ 「何か運動しよう! 」 です。 基本的にスポーツは好きで、特に若い頃は

記事を読む

ついに・・・

先日、会社の健康診断がありました。体型の割に(?)今までは、 数値的な異常はほとんど見当たらない健康体だったのですが、 今回の診

記事を読む

やっと決まりました。

今さら・・・という感もありますが、 「ふくらはぎをもむ健康法」の雑誌を買ってみました。 「ふくらはぎは第二の心臓。下半身から重力

記事を読む

冬の足音が・・・

山々も白くなってまいりました。北海道の冬はすぐそこまで来ています。 北海道の冬は30年振り。恐ろしいよ!!(>_<)

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン