*

ただいま

公開日::札幌支店

*****************************************

゛意識をそらさず「いま ここ」にちゃんと たたずむことができる作法が禅の極意

「只、今にいる」。

これがほんとうの「ただいま」です。

未来でもなく過去でもなく「ただ、いま」にいる。その境地にたどり着いたときに

かけられる言葉が「おかえり」です。”

******************************************

 

と先日読んだ本に書いてありました。

未来を恐れず、過去を悔いず

「いま現在」の瞬間に100%集中して生きる。

そんな生き方をしていきたいものですね。

 

家庭教師のコーソー   札幌支店   部長  池田

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

「親の偉大さ」

1週間前に、父が他界しました。 昔を思い返してみると、いつも我家には生徒達が2~3人は泊まりに来ていました。 その頃は兄弟が多い

記事を読む

記録的な長雨

6月に入り雨の日が18日連続続き、6月としては58年ぶりに 記録を塗り替える月となりました。 今月は殆ど自転車での通勤が出来ず、

記事を読む

遠回り

私は 地下鉄通勤をしているのですが、 途中に面白い通路があります。 そこは、下を向いて歩いている人が殆どいません。 時々、

記事を読む

靖国神社

先日、七十一回目の終戦記念日が来て 私の息子が靖国神社に行きたいと言って来たので 私は驚き又、嬉しい気持ちになりました。

記事を読む

通勤

毎年6月から健康のために自転車通勤をしていましたが、 今年はもう6月も終わろうとしているが今だ一度も自転車通勤をしていません。

記事を読む

最終決戦

今年の日本シリーズは、セリーグが読売ジャイアンツ パリーグが東北楽天イーグルスとなり、ともに1位チーム同士の戦い となりました。

記事を読む

心のクリーニング

目が覚めると 気持ちの良い秋晴れなので 久しぶりに森林公園の早朝散歩に出かけました。 宗教画のような木漏れ日の中を

記事を読む

健康が一番

数ヶ月前から、胃の調子が良くなく、気にはなっていましたが ほうっておけば良くなるだろうと、さほど気にもせず放置していたのですが・・・

記事を読む

「それ、おいしいんですか?」

先日、家族が好きなので某大喰いのTV番組を 一緒に見たのですが、本当に驚きます。 同じ作りの人間とは、とうてい思えない程の量を

記事を読む

ウィンターシーズン到来

ウィンタースポーツが続々とシーズンイン! 高梨選手、伊藤選手のワンツーのジャンプ陣、 羽生選手(フィギュア)の歴代最高得点お見事

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン