*

いざというときのはなし

公開日:: 最終更新日:2017/09/01教務課

 

「日本人の生命保険好き」は有名な話で、加入率や保険料の支払い額は先進国の中でもダントツに高いらしい。

リスクを予測して、顕在化したときに対処できるよう保険をかけておくというのは国民性なのだろうか。

しかし、自分自身「保険料を払っておけばそれで安心」と思ってやしないだろうかとも考える。

 

 

 

もしも、ミサイルが本土に落ちることが分かれば、即座に迎撃できるだけの保険は二重にかかっているそうだ。

海自のイージス艦と空自のPAC3なるものが、いざとなれば撃ち落としてくれることになっている。

 

先日のアラートは、ミサイルがその瞬間に加速をやめれば日本に落ち、加速し続ければ通り過ぎるという瞬間に鳴ったそう。

そして、鳴った次の瞬間、加速している、つまり、通り過ぎることが分かり、迎撃しなかったそうだ。

 

 

 

ちなみに、うちは夫婦ともにガラケーなので、Jアラートは鳴りません。

(妻は隣のお宅から警報が聞こえたそうですが、私は全く気付かなかった!)

 

自衛隊が守ってくれるだろう、例え逃げても間に合わないだろうなどと平和ボケしている私。

後頭部を鈍器で殴られたようなニュースを目にした。

 

仙台では、Jアラートがなった瞬間、パジャマのまま一目散に地下鉄の駅に飛び込んだ方が多かったそうだ。

震災の記憶が色濃く残る仙台の方々は、なりふり構わず逃げることが大切だと身をもって知っているのだ。

 

もし、地下や頑丈な建物が近くにないときは、窓やベランダから離れ、浴槽などに伏せるのが正解らしい。

 

 

 

いくら保険をかけていても、いざというとき「自分の身は自分で守る」という意識が大事。

防災の日、9月1日。

日頃からの準備、一瞬の判断や行動が生死を分かつことも。

今一度、防災について考えようと思います。

 

 

しかし、信号待ちの停車時に、後ろから追突されるリスクまでは予測できまい。

家庭教師のコーソー  教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

最終回の話

  先週、大好きだった番組が最終回を迎えました。 みなさんご存知のannです。   番組本を購入

記事を読む

ゾウガメ脱走。

先日、岡山県の動物園から大きなゾウガメが脱走したらしい。   脱走した直後は、のろまな亀だけにすぐ見つかると思われてい

記事を読む

今日は何の日?

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、 北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

記事を読む

ムズカシイ

「電車に何人か乗っています。 最初の駅で19人が降りました。 そして17人が乗ってきました。 今、電車には63人います。

記事を読む

仮面ライダー!

  小さい頃、私の部屋のタンスの上にラジカセがあった。   それはひどく古いもので、母親が若い頃に使っ

記事を読む

読書の素晴らしさ

最近、読書にはまっています。   「お前に読書は似合わない‼」   なんて声が聞こえてきそうです

記事を読む

12月21日

今日12月21日は「バスケットボールの日」です。 1981年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、 この年考案され

記事を読む

続 絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  仕事が終わって帰宅した後、22~23時台はテレビを見ていることが多いです。   旅・紀行系の番組を

記事を読む

バス時刻表

私は現在、新潟市の○区に住んでいます。 のどかな所です。   見たことのない大きさの「蛾」が飛んでいたり

記事を読む

再生

愛読している洋楽雑誌に、今やブックオフでレコードの珍品等が安く手に入るという記事があった。 早速近くの店舗に行ってみると、CDで手に入

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン