*

過去は決まっている。未来は・・・?

公開日::アポイントメント部

最近気になっていることがある。

過去と未来についてだ。

なぜこのようなことを考えるようになったかは長くなるので省きますが、簡単にお話しします。

過去というのはもうすでに確定していること。

変えることのできない事実である。

では未来はどうか?

僕の考えは、未来も変えることのできないことだと思っている。

夢も希望もないこと言うな。

未来はきっと変えられる。

そういう意見は多いと思うがこれは僕が勝手に思っていることなので僕の考えを書いていく。

まず未来というのは誰にもわからない事である。

ある程度予測はできるかもしれないがその通りにいくとは限らない。

わからないからこそ希望があったり、不安があったりするのだ。

だが、その未来というものがもうすでに決まっていることだったらどうだろうか?

例えば、人生には大事な選択をする場面が何度もある。

AとBという選択肢でAという選択をした。

しかしあきらかにBという選択をしておけばよかった。

という経験をした方も少なくないだろう。

しかし、地球が誕生した遠い過去からBという選択をする未来は用意されていなかったとしたら?

未来は最初から決まっているとしたら先の見えない未来に不安を抱えたりすることは必要ないんじゃないかと思う。

大事なテスト前、試験前、大会前、もう結果が決まっているのであれば気も楽になる。

過去があるから今があり今があるから未来がある。

しかし過去も今も未来もすべて決まっていること。

僕はそう考えることにしている。

 

家庭教師のコーソー   アポイントメント部     目黒 学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

都合のいい言い訳

日本において賭博は刑法で賭博及び富くじに関する罪として禁じられており、 特別法で認められた公営ギャンブル等を除けば金銭を賭けた賭け事を

記事を読む

公園

休みの日で予定がなく晴れている日には、 ほぼ毎週のように子供達を連れて公園に行きます。 上の子がもう4歳ですので、かれこれ4年く

記事を読む

年間グランドスラム

先日、全米オープンでジョーダン・スピースがマスターズに続きメジャー2連勝を達成した。 7月の全英オープン、8月の全米プロを制すれば夢の

記事を読む

結婚式

先日の土曜日にお休みをいただき、古くから付き合いのある 友人の結婚披露宴に出席してきました。   新郎とは保育園

記事を読む

車の乗り換え

こんにちは、コーソー新潟本社のホンケンです。 私事ですが、近々、4年5年乗っている車を売り、新しい車を買おうと考えています。 今

記事を読む

人間とは

一人一人生まれた環境も違えば育つ環境も違う。 ただ唯一共通していることは「死」だけである。 人生が終わるまでに充実した日々を過ご

記事を読む

7月20日

こんにちは。コーソー運動部ホンケンです。 先日の7月20日に私事ですが、結婚3年目にして結婚式を挙げました。 たくさんの方々がお

記事を読む

自転車

先日、帰宅する際あるはずのものがそこになかった。 二代目自転車である。 実は初代も盗まれていて、コーソーに入社してから二回目の盗

記事を読む

ラーメン

僕は週4くらいでラーメンを食べるほどラーメンが好きです。 今までで一番おいしかったラーメンは群馬県にある「ひぐま」という店です。

記事を読む

後悔しないように

早いものでもう2月である。 年々時間の経過が早くなっている気がする。 人間、寿命があるのでいつかはこの世から去らなければならない

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン