*

過去は決まっている。未来は・・・?

公開日::アポイントメント部

最近気になっていることがある。

過去と未来についてだ。

なぜこのようなことを考えるようになったかは長くなるので省きますが、簡単にお話しします。

過去というのはもうすでに確定していること。

変えることのできない事実である。

では未来はどうか?

僕の考えは、未来も変えることのできないことだと思っている。

夢も希望もないこと言うな。

未来はきっと変えられる。

そういう意見は多いと思うがこれは僕が勝手に思っていることなので僕の考えを書いていく。

まず未来というのは誰にもわからない事である。

ある程度予測はできるかもしれないがその通りにいくとは限らない。

わからないからこそ希望があったり、不安があったりするのだ。

だが、その未来というものがもうすでに決まっていることだったらどうだろうか?

例えば、人生には大事な選択をする場面が何度もある。

AとBという選択肢でAという選択をした。

しかしあきらかにBという選択をしておけばよかった。

という経験をした方も少なくないだろう。

しかし、地球が誕生した遠い過去からBという選択をする未来は用意されていなかったとしたら?

未来は最初から決まっているとしたら先の見えない未来に不安を抱えたりすることは必要ないんじゃないかと思う。

大事なテスト前、試験前、大会前、もう結果が決まっているのであれば気も楽になる。

過去があるから今があり今があるから未来がある。

しかし過去も今も未来もすべて決まっていること。

僕はそう考えることにしている。

 

家庭教師のコーソー   アポイントメント部     目黒 学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

尊敬する人

私には尊敬している人がいる。 セガ・サミー・ホールディングスの会長である里見 治さんである。 会長職とは別で競走馬のオーナーとし

記事を読む

いつもどおりが幸せ

あたりまえのように1日が始まり、終わる。 このくり返しが幸せなんだと思う今日この頃である。   家庭教師のコーソ

記事を読む

スポーツの夏

各都道府県で子供達の体育大会が開催されていますね。 全国高校総体(インターハイ)も来週から始まりますし、 新潟県中学校体育大会も

記事を読む

結婚式

先日の土曜日にお休みをいただき、古くから付き合いのある 友人の結婚披露宴に出席してきました。   新郎とは保育園

記事を読む

短くてすみません。

こんにちは。 もうすぐ来る夏に向けて一日一日充実した日々を送りたいと思う今日この頃です。 梅雨のジメジメした季節は嫌いです。

記事を読む

都合のいい言い訳

日本において賭博は刑法で賭博及び富くじに関する罪として禁じられており、 特別法で認められた公営ギャンブル等を除けば金銭を賭けた賭け事を

記事を読む

オリンピックまで

リオデジャネイロオリンピック開幕まで、今日であと44日である。 今年のオリンピックは、各競技どんな感動が待っているのか 今から楽

記事を読む

今年最後のブログ

今年もいよいよ年の瀬です。 今年も色々ありました。 なんといってもプロバスケットボールリーグのBリーグが 開幕されたことは

記事を読む

旧友との再会

先日、いつも行くホームコースへゴルフをしに行った際、「目黒さん、これお預かりしているのですが、」と、スタッフに一枚の紙を手渡された。そこには

記事を読む

今年も色々ありました。

11月末、新潟も寒くなってきました。 今年も残り1ヶ月弱です。2015年も終わりに近づいています。   振り返れ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン