*

肉じゃがと、イケメン偉人

公開日:: 最終更新日:2017/07/20学習アドバイザー

小さい子どもから年配の方まで人気の肉じゃが。

寒い冬だけでなく、この季節でも美味しい定番料理です。

ところで、これは噂はたまた都市伝説でしかないのですが、

肉じゃがを見つけ出した人は100年前のイケメン海軍司令官

〝東郷平八郎〟と言われています。

彼が英国に渡って食べたビーフシチューの味を忘れられず、

日本で再現しようとしたことが前身〝甘煮〟の始まりなんだとか…。

(ソース・ワインが分からず砂糖と醤油を使ったため、

肉じゃがのような味となったそうです)

先に述べたように、どこまでが真実かは分かりません。

証拠なる物も残りづらいのが歴史なので、ただ面白い話だなぁと流していただいて

構いませんが、例えば食卓に肉じゃがが上がった際には、

トリビアとして話題にしてみてはいかがでしょうか。

『勉強が得意』はひっくり返せば、『物知りを楽しめる』ことでもあると思っています。

小さなきっかけが、歴史好き、お勉強好きに繋がるかもしれませんよ。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   村岡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

興味を惹くもの

10歳の頃、『画数が最も多い四字熟語』ということで「魑魅魍魎」という言葉を覚えました。 〝様々な化け物〟という意味で、もちろん人生で一

記事を読む

長男誕生!!

昨日、我が家に2960グラムの元気な男の子が産まれました。 家内に似てくれるとイケメンになると思ったのですが、どうやら私に似てしまった

記事を読む

好きなテレビ番組

最近、必ず視聴している番組があります。 CSでやっているディスカバリーチャンネルの中で名車再生、アメ車カスタムという番組がありますが、

記事を読む

メジャーから復帰の選手たち

いよいよプロ野球が開幕します。毎年この時期が一番楽しみです。 今年の話題としては、広島東洋カープにメジャーから黒田投手が復帰することで

記事を読む

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。 2016年がスタートしました。 時間は当たり前のように過ぎて行き、一瞬一瞬が過去になって行きま

記事を読む

NHK紅白歌合戦

年末の紅白歌合戦を皆さんはご覧になりましたか? 昨年の紅白歌合戦においては、北島三郎の紅白の最後のステージということで話題性はありまし

記事を読む

夏バテ解消法

7月もこの時期に入り、毎日暑い日が続いています。 私の夏の体調管理法としてここ3年前くらいから必ず湯船につかるようにしています。

記事を読む

どうなる?日本?

最近、気になったニュースがある。それは・・・ ハズレ馬券は経費になるのか? というニュース。 内容は以下の通りである。

記事を読む

先日の大相撲春場所を振り返って

先日、大相撲春場所にて、横綱の稀勢の里が二場所連続の優勝を飾りました。 怪我をおして出場をしたにも関わらず、優勝したわけですから、感動

記事を読む

台風

今日は台風で、注意報が多く出ていますので、 十分気をつけてお過ごしください。   家庭教師のコーソー   学習ア

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑
ログイン