*

自然体験ツアー

公開日::経理

夏休みを利用していろいろな自然に触れたり体験をしたりするツアーがよくあります。

うちの子も小学校で配られた用紙を持ってきました。

実はわたしは大学の頃に、そのようなツアーに付き添いのアルバイトとして

参加したことがあります。

 

北海道から沖縄まで4種類くらいのツアーの企画がありましたが、

日程的にわたしが大丈夫だったのが千葉の房総半島への体験ツアーでした。

参加者は小学校4年生から中学校3年生までの希望者でほとんどが2~4人くらいの

お友達との参加でした。

 

まず一日目は鴨川シーワールドという水族館へ。

映画ウォーターボーイズでも出てきた水族館です。

一日遊んだ後、夜はなんと水族館の中、円形の水槽の周りの通路で寝袋で寝ました。

まるで海の中で寝ているような不思議な感覚。

朝はイルカの鳴き声で目が覚め、起きると水槽に光がさして

キラキラとしていてとっても綺麗でした。

 

二日目はマザー牧場へ。

定番の牛の乳搾り体験から、羊の毛刈りショーの見学。

さらにその後の昼食はジンギスカン。

まさに食育ですね。

 

学生のアルバイトは8人くらいの子供の班のリーダーとして

集合させたり引率をするのが仕事でしたが、自分もとっても楽しめました。

とてもいい体験ができたので、小中学生の皆さんにはぜひ機会があったら

参加してみて欲しいと思います。

 

家庭教師のコーソー     本社経理    本間

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

国語力

  国語力が大事ってよく聞きませんか? 国語力がないと、国語以外の他の教科でも点数が取れなかったり、 入試でも読

記事を読む

新学年

私事ですが、子どもが小学校6年生になりました。 仕事の都合などで、ずーっと避けていたPTA役員。 最後まで逃げ切れるかと思ったら

記事を読む

チート?

ニュースを見ていて初めて知りました、チート行為。 オンラインゲームなどで不正にキャラクターなどを改造して本来とは異なる動作をさせること

記事を読む

ちょっとためになる話

今日はちょっとためになる話をひとつ。 突然ですが、人を動かしているのは・・・脳ですね。 では、脳の唯一の栄養は? そうです

記事を読む

親子読書

昨日から一週間、子どもが通っている小学校で親子読書週間が始まりました。 毎日20分間、親子で読書する時間を設けてくださいというものです

記事を読む

マーチングバンド

高校生の時、吹奏楽部でマーチングバンドでも大会に出場をしていました。 久しぶりにYouTubeで高校生のマーチングコンテストを見たら、

記事を読む

何もしなければ雨はやむ

今年も残りわずかとなりました。 先日、ある方に「何もしなければ雨はやむ」と教えてもらいました。 今の現象に振り回されず、目的へ向

記事を読む

今年こそは

一昨年、去年と2年連続でインフルエンザに罹患してしまいましたので、 今年こそは・・!と思い、普段飲んでるミルミルに加えてヤクルトやR1

記事を読む

今年は寒波が何度もあり、12月にしては雪が多いような気がします。 冬生まれのわたしは、雪を見ると嬉しくなりますが、通勤や車の運転がある

記事を読む

ワクワクドキドキ

新潟も寒くなりいよいよ雪の季節となりそうです。 今週末には新潟のスキー場もオープンするとか。 昨シーズンから始めたスノーボード。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン