*

連敗が生む自信喪失

公開日::社長

遠いニューヨークで田中将大が試合の前半から滅多打ちで5連敗を喫している。

我が巨人軍が球団創立ワーストの12連敗を喫している。

厳しいプロの世界、もがき苦しんでいるのが他人事のように思えない。

ここまで連敗が続くと「勝てる気」がしないのでは無いだろうか。

あの昭和34年に早稲田実業から鳴り物入りで巨人に入団した王貞治は

デビュー戦から実に27打席ノーヒットとプロの洗礼を浴びた。

その時、王選手は「1本のヒットも打てないのでは無いか」と思ったそうだ。

まさに負の連鎖、マイナス思考が続いていた。

あの長嶋ですらデビュー戦で国鉄のエース「金田正一」に4打席連続三振を喫している。

しかし彼だけはおそらくマイナス思考には陥らなかったに違いない。

4打席を連続三振に取った金田が試合後のインタビューで、

「ルーキーの長嶋のスイングは鋭かった。いつか必ず打たれると思った」と語ったという。

長嶋の4打席連続三振は全て空振りでの三振、見逃しの三振は一つもなかった。

プロの世界も我られの世界もメンタルが勝負。弱気になったら終わりなのではないだろうか。

連敗の時こそ強気のメンタルを持って挑んで欲しいものです。

家庭教師のコーソー  社長   榊  茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

禁煙と私

煙草を辞めてから丸5か月になります。 恐ろしいのは未だに煙草が無性に吸いたくなる時があると言う事。 思ったより恐ろしいものだと言

記事を読む

平和だからある事

今北朝鮮に対して経済制裁を強めようとするアメリカと同盟国。 もし万が一有事が起きれば我々は全てを失うことになる。 食料や自由、仕

記事を読む

人生、死ぬこと以外は全て、かすり傷

先日、この言葉をラジオで聴いて、ちょっと勇気を貰った。 勇気を貰う言葉ってたくさんあるけど、心に残る言葉はそうは無い。 失敗を恐

記事を読む

プレミア12 小久保ジャパン頑張れ

一次リーグを5連勝 準々決勝を大差で勝った小久保ジャパン 今のところ負けなしである。 本日はいよいよ宿敵韓国と準決勝。 日

記事を読む

ゴルフと家族サービスと私.

夏は夏で日、祝日ゴルフ三昧の日々. 冬の時期は雪で新潟ではゴルフが出来ないので、雪の少ない他県へ出向いてゴルフ遠征. 平日、土曜

記事を読む

わたくしごと

私ごとで恐縮です。 息子が地元のある劇団に所属しており その劇団の第一回公演が来月の8,9日に新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ

記事を読む

夏型の災害

西日本、特に九州で起きた豪雨による被害は甚大なものとなった。 亡くなった方々や、被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に

記事を読む

ゴールデンウィーク本番

多い人で9連休と言う大型連休。本当は我が社も社員に9日間のお休みをあげたい。 しかし断腸の思いで今年はカレンダー通り(6日土曜出社)と

記事を読む

秋来たる。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日、この頃。 風邪をひきやすい季節だ。 社員訓示でよく私が言うのが「我々は風邪をひかないのも仕

記事を読む

ありがとう

一昔前、『何でもないような事が幸せだったと思う』と言う曲が大ヒットしましたが、 実は『ありがたい』と言う言葉は『有難い』『あり難い』『

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン