*

連敗が生む自信喪失

公開日::社長

遠いニューヨークで田中将大が試合の前半から滅多打ちで5連敗を喫している。

我が巨人軍が球団創立ワーストの12連敗を喫している。

厳しいプロの世界、もがき苦しんでいるのが他人事のように思えない。

ここまで連敗が続くと「勝てる気」がしないのでは無いだろうか。

あの昭和34年に早稲田実業から鳴り物入りで巨人に入団した王貞治は

デビュー戦から実に27打席ノーヒットとプロの洗礼を浴びた。

その時、王選手は「1本のヒットも打てないのでは無いか」と思ったそうだ。

まさに負の連鎖、マイナス思考が続いていた。

あの長嶋ですらデビュー戦で国鉄のエース「金田正一」に4打席連続三振を喫している。

しかし彼だけはおそらくマイナス思考には陥らなかったに違いない。

4打席を連続三振に取った金田が試合後のインタビューで、

「ルーキーの長嶋のスイングは鋭かった。いつか必ず打たれると思った」と語ったという。

長嶋の4打席連続三振は全て空振りでの三振、見逃しの三振は一つもなかった。

プロの世界も我られの世界もメンタルが勝負。弱気になったら終わりなのではないだろうか。

連敗の時こそ強気のメンタルを持って挑んで欲しいものです。

家庭教師のコーソー  社長   榊  茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

夏休み

近所の小学生が朝6時半から数人集まってラジオ体操をしてる光景を見て あ~夏休みなのに朝早くから頑張ってるなぁと感心してしまいます。

記事を読む

節分と清原と覚せい剤

今日は節分。文字通り、季節を分ける、春に向かっている。 気が付けば、陽も長くなり、真冬とはいえ、春に向かっているという実感がある。

記事を読む

日本の未来は明るいのか?

「目の付け所がシャープでしょ」 最近まで耳にしたシャープのCMのフレーズだ。 その日本トップ企業、シャープが台湾のホンハイに買収

記事を読む

ゴールデンウィーク本番

多い人で9連休と言う大型連休。本当は我が社も社員に9日間のお休みをあげたい。 しかし断腸の思いで今年はカレンダー通り(6日土曜出社)と

記事を読む

スティーブ・ジョブズと私たちの仕事

携帯は2年前からi phoneにした。今までの携帯より使い勝手が良い。 初めてアップル社の製品を手に取った瞬間であった。 それま

記事を読む

創業20年目

当社も今年の10月1日で創業20年目を迎えました。 10年ひと昔と言いますが、ふた昔を迎えるわけです。 何も分からない土地から起

記事を読む

秋来たる。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日、この頃。 風邪をひきやすい季節だ。 社員訓示でよく私が言うのが「我々は風邪をひかないのも仕

記事を読む

日ハムと北海道民

プロ野球球団の日ハムが本拠地を札幌に移して丁度、今年で丸10年になるらしい。(興味は無い) 札幌に本拠地を置いた初年に、丁度、札幌ドー

記事を読む

天皇の料理番

TBSテレビ60周年特別企画、日曜劇場「天皇の料理番」と言うドラマにはまってます。 佐藤健演じる何をやっても長続きしない男が、やがて洋

記事を読む

イスラム国と私

日本人が二人、捕えられ身代金を日本国に要求してるニュースを見た。 イスラム国と言っても彼らがそう言ってるだけで国としては認められてませ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン