*

国語力

公開日::経理

 

国語力が大事ってよく聞きませんか?

国語力がないと、国語以外の他の教科でも点数が取れなかったり、

入試でも読解力が重視された問題がたくさん出るのでそこでも不利になるとか。

個人的には、国語力って大人になってからでもとても大事な力じゃないかなと思っています。

 

残念ながらうちの子供には国語力が不足しているらしく・・

勉強を見ていると頭を抱えてしまうことが多々あります。

例えば、「何が~でしょう。」という名詞を聞かれている問いなのに

「~だから。」と理由を答えていたり、

気持ちを聞かれている問いに事実を答えていたりと・・。

やはり数学の文章問題、社会の記述問題も出来が悪いです。

 

でも、それ以外の選択問題でも、「記号で答えなさい。」という問題を言葉で答えていたり、

「正しいものには〇、間違っているものには×をつけなさい。」

という問題なのに〇しかつけていなかったり。

要は問題文をよく読んでいないのですね。

それでは解ける問題も解けませんよね。

でもそれも文章を読むという国語力が不足しているせいであると思います。

 

自主学習で毎日音読することを約束させていますが、どうも適当に読んでいるようです。

たまには自分がお手本で読んであげたりしなきゃいけないなぁと思っている今日この頃です。

 

家庭教師のコーソー     本社経理    本間

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

夏休み

子どもたちは夏休み真っ只中ですね。 部活の大会や遊び、宿題や自由研究と忙しい暑い夏となることでしょう。 どうか事故やケガ、またネ

記事を読む

親子読書

昨日から一週間、子どもが通っている小学校で親子読書週間が始まりました。 毎日20分間、親子で読書する時間を設けてくださいというものです

記事を読む

本を読んで思ったこと。

本日の朝礼で社長から「活字を読む習慣は大事だ」というようなお話を聞きました。 わたしも休日や夜の自由時間に面白い本をひたすら読むことで

記事を読む

ワクワクドキドキ

新潟も寒くなりいよいよ雪の季節となりそうです。 今週末には新潟のスキー場もオープンするとか。 昨シーズンから始めたスノーボード。

記事を読む

そろそろ

ガラケーからiPhoneにしてから3年が経ちます。 そろそろ限界のようなので買い換えようかなと思う今日この頃です。 iPhone

記事を読む

新学年

私事ですが、子どもが小学校6年生になりました。 仕事の都合などで、ずーっと避けていたPTA役員。 最後まで逃げ切れるかと思ったら

記事を読む

新型iPhone

iPhone6s が明日25日に発売されます。 わたしは特に新商品には興味がなかったので、型落ちの古い方を買うつもりでいたのですが、

記事を読む

カイロプラクティック

先週初めてカイロプラクティックへ行ってきました。 半年くらい前から腰痛がひどくなり、3ヶ月くらい前に整体にも行ったのですが あま

記事を読む

ストレス解消法

コーソー読書部 本間です。 最近ストレスの解消が健康に過ごすために本当に大事だと身に染みています。   年末友人

記事を読む

さよならiPhone

約4年愛用していたiPhone5がある朝、電源が落ちてしまい起動できず。 一番困ったことは時間が分からないことでした。 腕時計を

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン