*

興味を惹くもの

公開日::学習アドバイザー

10歳の頃、『画数が最も多い四字熟語』ということで「魑魅魍魎」という言葉を覚えました。

〝様々な化け物〟という意味で、もちろん人生で一度も使う必要のなかったワードですが、

この1つを覚えたことで漢字好きの小学生時代を過ごした記憶があります。

何事も、【きっかけ】が大切だと感じます。

音楽好きには「心に響いた一曲」。

絵画好きには「印象に残る一枚」。

野球好きには「忘れられないホームラン」。

勉強でも同じように、面白いと感じた物事・範囲を興味から掘り下げ、

好き=得意になっていけるのでしょう。

「おっ」と惹かれる出来事、幾つになっても流してしまわず、

大切に増やしていきたいですね。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   村岡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

今年は無理そうですね。

今年のプロ野球のセ・リーグは広島が強すぎますね。 巨人のファンの私としては、今年の優勝は諦めています。 今年の広島は何が強いのか

記事を読む

来春の目標

新潟はこれから冬に向けてまっしぐらという季節になっていますが、 暖かい春に向けて、色々と目標があります。 その一つとして、大型自

記事を読む

今年の出来事

年明け早々に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 スタートは長男、次に私と家内、最後は次男で終わりました。 自宅での

記事を読む

その時、その時が・・・

こんにちは。 新緑がとても美しく感じられる季節です。 私もそうでしたが、心がほんわかとなるような桜を始めとする花々や、 息苦し

記事を読む

師走

激動の2014年もいよいよ師走を迎え、忘年会シーズンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨夜は、『全日本歌唱選手権』で大いに盛り上

記事を読む

思いやりの立体

こんにちは。 大好きな紅葉もほとんど終わり、来る冬将軍に構える時がきました。 年間3万キロ以上車を運転する仕事をしていると、「今

記事を読む

軽減税率について

2017年4月より軽減税率が導入されます。 特に面倒なのが外食産業です。 店内で食事をすれば消費税は10%がかかりますが、

記事を読む

そうなったか。

こんにちは。 どうやらトランプ氏がアメリカ大統領になるようです。 いろいろと思うところはありますが 選挙に勝った方も敗れた

記事を読む

冬の悩み

かなり寒い日が続いてますが、皆さん体調はいかがでしょうか? 最近はインフルエンザも流行っているようで、先日お伺いした生徒さんの学年でも

記事を読む

豪栄道優勝

先日、大相撲にて、大関の豪栄道が優勝しました。 かど番の大関の全勝優勝ということで、久々に明るい話題となりました。 次の場所では

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン