*

食器の色

公開日::札幌支店

3月の陶芸体験でつくったものが届きました。

初めてだったので、子どもの粘土遊びみたいになっているかと思ったら、

意外とそれなりに見えます。

ろくろを回して出来上がった土色の器に、ひとつひとつ色を指定して欲しいと言われ、

沢山の種類から色を選んできました。中に何を入れるか想像しながらかなり迷いましたが、

先生の技術で、きれいに出来上がっています。

白い湯呑、こげ茶色の茶碗、黒の小鉢、白の小鉢、藍色の小皿。

使ってみると、湯呑の口をつける所が厚くて飲みにくいんです・・・。

持ってみると、でこぼこしてます・・・。

でも、何となく愛着が湧いてきます。色も気に入りました。

湯呑というよりはおちょこ?藍色の小皿にはチーズをのせると美味しそうです。

黒の小鉢は、普段のおかずでもちょっと高級に見えるから面白いです。

普段何気なく使っている食器も、色でずいぶん雰囲気が変わりますね。

味も変わるかも!?

皆さんのテーブルには何色の食器が並んでますか?

 

家庭教師のコーソー   札幌支店   教務課  三浦 文枝

 

 

 

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

改  善

先日読んだアドラー本の中に                                                      

記事を読む

甲子園キップ

南北海道大会の決勝が今日行なわれますが、対戦は、 公立で小樽のトップ校 小樽潮陵          VS 私立で札幌のスポ

記事を読む

難しい事はわかりませんが。

すべての物は、原子から作られていますが、 その原子核の中には、さらに小さい量子というのがあるそうです。 その量子の立ち振る舞いが

記事を読む

wowowで、マッドマックス4部作を一気観した。

最新の「怒りのデス・ロード」は、 何故だかアカデミー賞を6部門も受賞したらしいけど、 やっぱり何度観ても1作目のメル・ギブソンの

記事を読む

ターミネーター2 特別編を観た。

先日、久々にターミネーター2特別編を観た。 1991年の作品なので、もうかれこれ26年も前の映画だけど、 やっぱり面白かった・・

記事を読む

「最後は運次第」

生死を彷徨う患者の家族に対して、 医師が「手は尽くしました・・・・・。最後は本人次第ですね・・・。」 という光景、ドラマ等で度々

記事を読む

映画 ボーン三部作を観た。

先月の連休に我が家のDVDコレクションからボーン三部作を久々に観た。 原作も学生時代に読んでいて、ロバート・ラドラムの 「殺戮の

記事を読む

行動する事

成果を求めて何とかしたいと、 つい 考え込んで、 良く考えたら、動かしているのは頭の中だけで 気が付いたら行動してい

記事を読む

夢と目標

にんべんに夢と書いて 「はかない」 と読みます。 やはり人の夢とは、はかないものなのでしょうか・・・否! 夢を実現させるのは、日

記事を読む

選挙で想い出すこと。

18才で本州に渡り、2年前に北海道に帰って来て 私自身北海道では初の選挙となりました。 候補者については、全くわからない方々ばかりです

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン