*

秋田のお殿様

公開日::秋田支店

先日の秋田知事選で、佐竹敬久(ノリヒサ)氏が元秋田知事の寺田典城氏に倍以上の票差をつけて、3期目の当選をはたしました。

ご先祖様、佐竹氏は平安時代から800年以上続く源氏の名門です。

 

戦国時代に活躍した佐竹義重(ヨシシゲ)は、常陸(今の茨城県)の戦国大名で、関東の北条と奥州の伊達を相手にして、互角に渡り合い、「鬼義重」と呼ばれていました。

その子の佐竹義宣(ヨシノブ)が当主の時、関ケ原の戦いが起こり、家康の東軍につくか三成の西軍につくか?の運命の決断を迫られます。

義重を始め、回りは家康側へつくべし、という意見が強かったのですが、義宣は三成と親交が深く、とても義理堅い性格が故にどっちつかずの行動になりました。

その結果領地を削られ、秋田の地へと、転封となりました。

その後、秋田久保田藩として、内政に力を入れ、今の秋田の礎を築き上げました。

 

現在秋田県は解決しなければならない深刻な問題が山積しています。

婚姻率、出生率が全国ワーストなのに加え、自殺率、がん死亡率が全国一高く、人口減少に歯止めがかかりません。

今回、3期目を迎える、佐竹敬久氏には是非共、秋田県人が未来に希望を持てる様な改革をお願いします!!

 

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

10月1日。

今日から衣替え!! 夜から朝にかけ、だいぶ寒くなってきました。 僕の嫌いな冬がやってくるのかと思うと、今から少し憂欝。 季

記事を読む

ピーターグリーン

1960年第後半に活躍した、イギリスのブルースギタリストです。 エリッククラプトンが当時“神”と呼ばれていたのに対し、“緑神”と呼ばれてい

記事を読む

継続は力なり☆

みなさんこんにちは。秋田支店の矢倉です!一気に冬らしくなりましたね! 今月は初雪を誕生日プレゼントにもらい(^-^;ありがたく受け取り

記事を読む

今週末のお楽しみ

こんにちは(^_^)/ 相変わらず秋田ノーザンハピネッツを応援しているコーソー秋田支店の佐藤です。   前回のブ

記事を読む

ノンアル

最近、お酒の代わりにノンアルコールビールを飲むようになりました。 特に大きなきっかけはなく、なんとなく“アルコールを控えよう”と思い・

記事を読む

ゴールデンウィークの洗礼

こんにちは(^-^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     最近、この年になって改めて勉強になった事があります。

記事を読む

インフルエンザにご注意を!

皆さんこんにちは!秋田支店の塚本です(^-^) 1月も最終週に入り、受験まで残り1ヶ月ちょっとになりました。 受験生の皆さんはも

記事を読む

もう12月だ…

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 早いものでもう2015年が終わろうとしています。 秋田は雪こそ積もっ

記事を読む

四半世紀誕生祭

先日、私事ではありますが25歳の誕生日を迎えました。 高校時代の部活仲間や、大学の同級生、幼馴染みまでたくさんの方から お祝いの

記事を読む

雪が積もる前に

こんにちは(^_^) コーソー秋田支店の佐藤です。     私は最近、人生で2台目となる新車を購入しました。 今まで

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン