*

秋田のお殿様

公開日::秋田支店

先日の秋田知事選で、佐竹敬久(ノリヒサ)氏が元秋田知事の寺田典城氏に倍以上の票差をつけて、3期目の当選をはたしました。

ご先祖様、佐竹氏は平安時代から800年以上続く源氏の名門です。

 

戦国時代に活躍した佐竹義重(ヨシシゲ)は、常陸(今の茨城県)の戦国大名で、関東の北条と奥州の伊達を相手にして、互角に渡り合い、「鬼義重」と呼ばれていました。

その子の佐竹義宣(ヨシノブ)が当主の時、関ケ原の戦いが起こり、家康の東軍につくか三成の西軍につくか?の運命の決断を迫られます。

義重を始め、回りは家康側へつくべし、という意見が強かったのですが、義宣は三成と親交が深く、とても義理堅い性格が故にどっちつかずの行動になりました。

その結果領地を削られ、秋田の地へと、転封となりました。

その後、秋田久保田藩として、内政に力を入れ、今の秋田の礎を築き上げました。

 

現在秋田県は解決しなければならない深刻な問題が山積しています。

婚姻率、出生率が全国ワーストなのに加え、自殺率、がん死亡率が全国一高く、人口減少に歯止めがかかりません。

今回、3期目を迎える、佐竹敬久氏には是非共、秋田県人が未来に希望を持てる様な改革をお願いします!!

 

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

初体験

こんにちは! コーソー秋田支店の佐藤です(^_^)/     前回のブログでスノーボードに挑戦したいと書きましたが、

記事を読む

竿燈祭り

夏の風物詩といえば、お祭りです。     東北の夏祭りは今が正にシーズンで、 青森ねぶた祭り 8/2~8/7 仙台七

記事を読む

雪が積もる前に

こんにちは(^_^) コーソー秋田支店の佐藤です。     私は最近、人生で2台目となる新車を購入しました。 今まで

記事を読む

ゾーン30

最近、地元紙で「秋田県の“ゾーン30”区域が東北で最多」という記事を見ました。 「ゾーン30」というのは生活道路を通行する車から歩行者

記事を読む

11月3日

先日、文化の日でしたが、皆さんどんな日かご存知でしょうか? 文化の日とは日本国憲法が公布された日で、5月3日憲法記念日はそれが施行され

記事を読む

お祭り

今年も秋田では、竿燈祭りの時期になりました。 毎年この時期になると、会社の近くで竿燈祭りがあり、祭りの掛け声が聞こえてきます。

記事を読む

男鹿の男の字は、男の釣り?

この度、新潟から秋田に来ました。宜しくお願いします。 秋田の男鹿半島は趣味の釣りが盛んということで、下見に行ってきました。 新潟

記事を読む

2016年度もまもなく終わりますね

こんにちは(^_^) コーソー秋田支店の佐藤です。     秋田もだいぶ春っぽくなってきました。 ただ、まだ寒い日も

記事を読む

あきらめず訓練

以前ブログに書いた、我が家のP助くん! 4ヶ月になりワクチンも終わり、 12月1日からお外に散歩デビュー!!のはずが… ブ

記事を読む

2016年から・・・

つい先日までは寒さも和らいで すっかり春の暖かさを感じる事が出来ましたが 今週からまた厳しい寒さが戻ってくるようです((+_+)

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン