*

仮面ライダー!

公開日:: 最終更新日:2017/04/12教務課

 

小さい頃、私の部屋のタンスの上にラジカセがあった。

 

それはひどく古いもので、母親が若い頃に使っていたらしい。

タンスの上に置いていたというわけではなく、正確には、じゃまなので隅に追いやられていたというのが正しい。

子どもの手の届かないタンスの上は、我が家の不用品置き場となっていた。

カセットテープを入れるデッキが二つあったのだが、一つは蓋がこわれていて、セロテープで貼って何とか使えるというようなありさまだった。

 

 

小学校1年生か2年生の頃、イスによじ登り、どうにかこうにかタンスの上のラジカセを降ろすことができた。

その頃は押し入れや家具の上など、手が届くところを漁ることが私の楽しみの一つだったと記憶している。

 

埃だらけのコンセントやスイッチを掃除して、動かしてみると、中に入っていたカセットテープが再生された。

加山雄三の「海 その愛」だった。

 

 

それ以来、加山雄三が何となく好きだ。

母親が好き(だったのだろう)というのもあるし、大人になってから若大将シリーズを観たのだが、あまりの男前さにやられた。

エレキの若大将は、三船や勝新に匹敵する。(異論は認めません)

 

 

また、知れば知るほど面白い人である。

 

紅白歌合戦で、「少年隊で仮面舞踏会」と紹介するところを「少年隊で仮面ライダー!」と叫んだという伝説も好きなエピソードの一つだ。

バイオハザードや鬼武者などゲーム好きというのも有名で、この間観たテレビ番組でも、「ついつい深夜までゲームをやっちゃって、寝て起きたら夕方だった」という大学生みたいな話をしていた。

 

さらにすごいなあと思うのは、新しい音楽に対しての寛容さだ。

最近はHIP HOP界隈との交流が多く、3月に発売されたリミックスアルバムもとても良かった。

何せ本人が、ラップやDJに興味深々なのである。

 

 

こんなカッコイイ加山雄三さんが今日で80歳になる。

80!80?

80にしてゲームで夜更かしとか、ラップに興味あるとか、クレイジーでクールだ。

新しいものに好奇心を持ち続けられる姿勢は、見習いたいし尊敬である。

 

加山雄三さん誕生日おめでとうございます。

 

 

家庭教師のコーソー   教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

私が新潟に来て約10年間車の無い生活をしていました。 特に不便を感じることはありませんでしたが、先日車を購入しました。 特に休日

記事を読む

冬の日本海は荒れるのでしょうか?

年末、帰省の為フェリーに乗ります。   生まれて初めてのフェリーです。   初めての事なので色々

記事を読む

ゴキブリ

私は、北海道生まれ北海道育ちです。   その為、ゴキブリは見たことも触ったこともありませんでした。  

記事を読む

バリウム

先日、健康診断に行って参りました。   去年までは13時~の時間帯だったんですが、今年から年齢を重ねた事もあり朝の9時

記事を読む

ハゼとタコとK崎さん(52歳)

すっかり涼しくなり、好きの秋刀魚を食べると秋だなと感じるこの頃です。 昨日は毎年秋の恒例行事であるハゼ釣りに行ってきました。 も

記事を読む

お盆休み

今年のお盆休みは、何処へ行くこともなく自宅で一人寂しく過ごしていた 教務課の川崎清です。 お陰様で、まともな食事もせず缶ビールを

記事を読む

熊に出会ったら

先日、ある電気店からこれを持ってくると景品と交換しますという葉書が来た。 今回はビニールポーチで熊のイラストが描いてあった。 熊

記事を読む

来年も

年内中は皆様大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 皆様に幸せで健康な1年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

記事を読む

今日は何の日?

本日、3月14日は何の日か? 一番ポピュラーなのはホワイトデーですが、3.14に因んで「円周率の日」、「国際結婚の日」。 また今

記事を読む

ドイツ7発快勝!

今朝のドイツvsブラジル戦、結果は1対7でブラジルの大敗。 個人的には娘が住んでいるドイツを応援していましたが、 このような点差

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン