*

仮面ライダー!

公開日:: 最終更新日:2017/04/12教務課

 

小さい頃、私の部屋のタンスの上にラジカセがあった。

 

それはひどく古いもので、母親が若い頃に使っていたらしい。

タンスの上に置いていたというわけではなく、正確には、じゃまなので隅に追いやられていたというのが正しい。

子どもの手の届かないタンスの上は、我が家の不用品置き場となっていた。

カセットテープを入れるデッキが二つあったのだが、一つは蓋がこわれていて、セロテープで貼って何とか使えるというようなありさまだった。

 

 

小学校1年生か2年生の頃、イスによじ登り、どうにかこうにかタンスの上のラジカセを降ろすことができた。

その頃は押し入れや家具の上など、手が届くところを漁ることが私の楽しみの一つだったと記憶している。

 

埃だらけのコンセントやスイッチを掃除して、動かしてみると、中に入っていたカセットテープが再生された。

加山雄三の「海 その愛」だった。

 

 

それ以来、加山雄三が何となく好きだ。

母親が好き(だったのだろう)というのもあるし、大人になってから若大将シリーズを観たのだが、あまりの男前さにやられた。

エレキの若大将は、三船や勝新に匹敵する。(異論は認めません)

 

 

また、知れば知るほど面白い人である。

 

紅白歌合戦で、「少年隊で仮面舞踏会」と紹介するところを「少年隊で仮面ライダー!」と叫んだという伝説も好きなエピソードの一つだ。

バイオハザードや鬼武者などゲーム好きというのも有名で、この間観たテレビ番組でも、「ついつい深夜までゲームをやっちゃって、寝て起きたら夕方だった」という大学生みたいな話をしていた。

 

さらにすごいなあと思うのは、新しい音楽に対しての寛容さだ。

最近はHIP HOP界隈との交流が多く、3月に発売されたリミックスアルバムもとても良かった。

何せ本人が、ラップやDJに興味深々なのである。

 

 

こんなカッコイイ加山雄三さんが今日で80歳になる。

80!80?

80にしてゲームで夜更かしとか、ラップに興味あるとか、クレイジーでクールだ。

新しいものに好奇心を持ち続けられる姿勢は、見習いたいし尊敬である。

 

加山雄三さん誕生日おめでとうございます。

 

 

家庭教師のコーソー   教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

お見舞い

  「タイヤがパンクした!」 ひどく慌てました。     12年前、両親と車に乗

記事を読む

ハゼとタコとK崎さん(52歳)

すっかり涼しくなり、好きの秋刀魚を食べると秋だなと感じるこの頃です。 昨日は毎年秋の恒例行事であるハゼ釣りに行ってきました。 も

記事を読む

フェルナンド・セギノール

先日、社長のブログで日ハムの事についての記事があり、日ハムが北海道に移転した初年度に当時4番を打っていた 痔の薬みたいな名前の外人が居

記事を読む

軽い気持ちでペットショップに行くと…

先日、妻と仲良くペットショップに行きました。   愛犬のご飯を買うついでに可愛い子犬たちを見る為です。 &nbs

記事を読む

今日は

10月2日は、 インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハルト・ガンジーの誕生日にちなんで 「国際非暴力デー」です。 ま

記事を読む

続 絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  仕事が終わって帰宅した後、22~23時台はテレビを見ていることが多いです。   旅・紀行系の番組を

記事を読む

カマキリ

この間、家でご飯を食べていると、カサカサカサと音が聞こえてふとカベを見ると、なんと、手の中指ほどの大きなカマキリが居てこちらをにらんでいる様

記事を読む

この世界の片隅に

  ウツワのせまい私が言うのもなんですが、「多様性を受け入れられない社会に未来はない」と近頃よく考えます。  

記事を読む

「我ら、青春貴族!」

今年、最高のラジオ番組と言えばFM新潟で、毎週土曜日19時30分より放送されている「我ら、青春貴族!」です。 清野幹さんとカルロス茂吉

記事を読む

1日の始まり(; ・`д・´)

北海道は晴れた日が続き夏の訪れが感じられます。     しかし、暖かくなると鳥たちが電線の上に、たむろ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2018年1月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑
ログイン