*

仮面ライダー!

公開日:: 最終更新日:2017/04/12教務課

 

小さい頃、私の部屋のタンスの上にラジカセがあった。

 

それはひどく古いもので、母親が若い頃に使っていたらしい。

タンスの上に置いていたというわけではなく、正確には、じゃまなので隅に追いやられていたというのが正しい。

子どもの手の届かないタンスの上は、我が家の不用品置き場となっていた。

カセットテープを入れるデッキが二つあったのだが、一つは蓋がこわれていて、セロテープで貼って何とか使えるというようなありさまだった。

 

 

小学校1年生か2年生の頃、イスによじ登り、どうにかこうにかタンスの上のラジカセを降ろすことができた。

その頃は押し入れや家具の上など、手が届くところを漁ることが私の楽しみの一つだったと記憶している。

 

埃だらけのコンセントやスイッチを掃除して、動かしてみると、中に入っていたカセットテープが再生された。

加山雄三の「海 その愛」だった。

 

 

それ以来、加山雄三が何となく好きだ。

母親が好き(だったのだろう)というのもあるし、大人になってから若大将シリーズを観たのだが、あまりの男前さにやられた。

エレキの若大将は、三船や勝新に匹敵する。(異論は認めません)

 

 

また、知れば知るほど面白い人である。

 

紅白歌合戦で、「少年隊で仮面舞踏会」と紹介するところを「少年隊で仮面ライダー!」と叫んだという伝説も好きなエピソードの一つだ。

バイオハザードや鬼武者などゲーム好きというのも有名で、この間観たテレビ番組でも、「ついつい深夜までゲームをやっちゃって、寝て起きたら夕方だった」という大学生みたいな話をしていた。

 

さらにすごいなあと思うのは、新しい音楽に対しての寛容さだ。

最近はHIP HOP界隈との交流が多く、3月に発売されたリミックスアルバムもとても良かった。

何せ本人が、ラップやDJに興味深々なのである。

 

 

こんなカッコイイ加山雄三さんが今日で80歳になる。

80!80?

80にしてゲームで夜更かしとか、ラップに興味あるとか、クレイジーでクールだ。

新しいものに好奇心を持ち続けられる姿勢は、見習いたいし尊敬である。

 

加山雄三さん誕生日おめでとうございます。

 

 

家庭教師のコーソー   教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

軽い気持ちでペットショップに行くと…

先日、妻と仲良くペットショップに行きました。   愛犬のご飯を買うついでに可愛い子犬たちを見る為です。 &nbs

記事を読む

真田丸・出航

平成28年、今年は何と言っても1年ぶりの戦国期大河ドラマ 「真田丸」に期待がかかります。 古城に関心のある私としては、今年は真田

記事を読む

鯛という漢字

魚偏の漢字はそれぞれの魚の性質を言い当てていて、とても興味深い。 すぐ弱くなるので鰯。鰹節になると堅くなるので鰹。 私は魚釣りが

記事を読む

黒鯛シーズンは来ているか?

5月は一年の内、一番釣れる時期と言われますが、今年の黒鯛は未だ時期ではない様でした。 ある日の堤防での釣り。 隣では地元のお父さ

記事を読む

10月23日

本日、10月23日は 電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950年に制定された、 電信電話記念日です。  

記事を読む

かすべ

先日、川崎さんに誘われて”かすべ”という居酒屋に行って来ました。 川崎さんは近所という事もあり、常連さんみたいで注文もすべて川崎さんま

記事を読む

フレッシュマン

この春に御入学される方、社会に出られる方、おめでとうございます。 新しい学校、新しい服にフレッシュな気持ちになられていると思います。

記事を読む

温泉卵のはなし

温泉卵が好きだ。   見た目も、食感もとても良いが、 温泉という旅行的な雰囲気がかもし出すネーミングも良い。

記事を読む

アルパカ

私には会いたい動物が居ます。それは・・・「アルパカ」です。 あの表情、癒されます。 あの顔の作り、最高です。やる気の無さそうな顔

記事を読む

サクラサケ!

新潟県の公立高校入試まで一ヶ月を切りました。 受験生の方は一問でも多く解けるように頑張っていることと思います。 受験生にとって辛

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン