*

3月のライオン

公開日::経理

今日・明日と入学式の学校が多いようですね。

ご入学された生徒様、そして保護者の皆様、この度はおめでとうございます。

期待と不安がそれぞれあるとは思いますが

実りある学校生活を送れるように願っております。

 

さて私事ですが、先週3日ほど暇な時間が取れましたので、

マンガを大量に読破しました。

その中で、「3月のライオン」も現在の最新巻である12巻まで一気に読みました。

10巻くらいまでは既読だったのですが、再読でも面白かったです。

 

現在映画も前編が公開中、後編も22日に公開されるらしいですし、

アニメにもなっているので何かしら目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

主人公は史上5人目となる中学生でプロ棋士になった高校生の少年です。

 

将棋漫画と聞くと難しそうにも思われるかもしれませんが、こちらは将棋漫画というより

主人公を取り巻く人たちとの人間模様を中心に描かれている漫画です。

登場人物たちもそれぞれいい味を出しているキャラクターが多く、

シリアスな場面よりもほっこりする場面がたくさんあり、

またクスクス声を出して笑ってしまうくらいのギャグ部分もけっこうあります。

なので将棋のルールを知らない人でも楽しめます。

うちでは私と夫だけでなく小4の長男も楽しんで読んでいます。

 

そしてこの間偶然ニュースで見たのですが、

去年の10月に実際に史上5人目となる中学生プロ棋士となられた藤井聡太4段が

現在デビュー11連勝を記録しているそうですね。

同じく中学生でプロ棋士になられた羽生義治3冠や

渡辺明竜王でもデビュー6連勝まででしたし、

そもそも公式戦の連勝記録が10年前に近藤正和6段が記録した10連勝だったので、

とてもとてもすごいことだと思います!

ぜひぜひ今後もご活躍をしてほしいと思います。

 

これを機に、家族で将棋を勉強しようとさっそく将棋セットを購入した本間家です。

息子に負けないようにがんばってルールを覚えようと思います。

 

家庭教師のコーソー     本社経理    本間

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

細切りチーズ

この前チーズトマトリゾットを作りました。 玉ねぎ・ベーコンの他に子どもが好きなしめじも炒めて、 家に余っていたトマト缶とツナ缶を

記事を読む

新型iPhone

iPhone6s が明日25日に発売されます。 わたしは特に新商品には興味がなかったので、型落ちの古い方を買うつもりでいたのですが、

記事を読む

国語力

  国語力が大事ってよく聞きませんか? 国語力がないと、国語以外の他の教科でも点数が取れなかったり、 入試でも読

記事を読む

天敵の姉!?

来月、7つ上の姉が甥っ子達を連れて、一週間ほど新潟に帰ってきます。 わたしはA型、姉はB型…なかなか気が合わないこともしばしばあります

記事を読む

よさこい

先日、子どもの学校行事で「よさこい」を踊ってきました。 にいがた総おどり実行委員の方の指導により、親子ともになんとか無事に1曲踊れまし

記事を読む

君の名は。

映画「君の名は。」が社会現象になっているそうですね。 ジブリ以外でここまでヒットしたアニメ作品はなかったとか。 公開後わりとすぐ

記事を読む

親子読書

昨日から一週間、子どもが通っている小学校で親子読書週間が始まりました。 毎日20分間、親子で読書する時間を設けてくださいというものです

記事を読む

新潟にもようやく春らしさがやってきました。 ちょっと前まで吹雪いていましたがだいぶ暖かくなってきて、気持ちも明るくなりますね。

記事を読む

チート?

ニュースを見ていて初めて知りました、チート行為。 オンラインゲームなどで不正にキャラクターなどを改造して本来とは異なる動作をさせること

記事を読む

就学時検診

先日、子どもの就学時検診へ行ってきました。 学校は建て直しをしたばかりで、とってもキレイでした。   子どもだけ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン