*

すごいな

公開日::学習アドバイザー

こんにちは。

冬と思っていたのに、気が付けば梅や桜の花がほころび始めていました。

それぞれの命がそれぞれの準備をしています。

毎日の生活の中で色んな事をし、色んな事を考え、

平凡(多分これが一番幸福なのでしょう)な生活を送っています。

稀勢の里の優勝の嬉し涙に感動してもらい泣きしたり、

幼い子の無残な殺害に怒りや痛みを感じたり・・・。

 

そんな中、最近何故か幕末をテーマにした映画を立て続けに何本か観ました。

特に桜田門外ノ変を扱ったモノを。

それぞれの作品が違う人を、井伊直弼を守る側と、それを暗殺する側と、全部が違う角度で、

物事は一方的に決めつけず、色んな角度から見るべきとの当たり前の事を、

改めて思い返させてもらいました。

その中で一貫して思わされたのは、「すごいな」でした。

本気で命懸けだった。

勿論、時代が違いすぎるから、平和ボケしている私達には到底真似の出来ることではないし、

その時の精神等はとても持てることではない。

ただ、今の私達の幸福(平和)はこのような先人達の精神と犠牲のお陰で

成り立っているということ。

結論は、何事にも感謝。

人の成功を妬み、人の失敗で心慰められるようなつまらない人間にはならないよう、

「大人」になれるようにしていきたい。

 

もしも、自分が少し汚れてきたかなと感じたら、

映画は最高の薬になるのではないでしょうか。

これからも良い映画を多く観ます。その時その時の汚れを溜めないために。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

とうとう・・・

こんにちは。 12月2、3日の両日に28年間に渡った鬼平犯科帳が幕を閉じました。 民放テレビ時代劇は誰にでも判るように作っている

記事を読む

沈黙(サイレンス)

明けましておめでとうございます。 人間、少しでも永く生きてくると、色んな経験をし、考え、良くも悪くも考え方が 出来上がってくるの

記事を読む

3月、4月に思うこと

最近、思う事があります。 1年、あっというまだな~と感じます。 昨年は長男が卒業、入学とばたばたした3月、4月だったと思い出され

記事を読む

花より団子

こんにちは! 先日、白山神社にお花見に行ってきました。 満開の桜はとても綺麗でした。 しかし、自分の楽しみは屋台のご飯です

記事を読む

すっかりと暑くなりました

こんにちは! すっかりと暑くなりましたね。 この時期は体育祭や部活動の大会などで外に出る機会も多いかと思いますが、 熱中症

記事を読む

高み

こんにちは、コーソーゴルフ担当目黒です。 先日の女子ゴルフ、バンテリンレディースオープンでアマチュアの勝みなみさんが優勝しました。15

記事を読む

頑張れ!日本人力士

先日、両国国技館での夏場所が終わり、横綱白鵬が通算29回目の優勝を飾りました。私としては、またや外国人力士に優勝をもっていかれたかという感じ

記事を読む

もうすぐ

こんにちは。 もうすぐ春ですね。 気持ちが明るくなります。   家庭教師のコーソー   学習アドバイザー 

記事を読む

頑張れ!ラミレス

日本のプロ野球で外国人初の2,000本安打を達成した選手といえば、元??NAのアレックス・ラミレス選手です。 ベネズエラ出身で米大リー

記事を読む

消えていく人々

先日、今年の流行語大賞が発表され、日本エレキテル連合の「だめよ、だめ、だめ」が大賞を取りました。 以前にもエドはるみの「グー」とかスギ

記事を読む

PREV
引退
NEXT
今日は?
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン