*

先日の大相撲春場所を振り返って

公開日::学習アドバイザー

先日、大相撲春場所にて、横綱の稀勢の里が二場所連続の優勝を飾りました。

怪我をおして出場をしたにも関わらず、優勝したわけですから、感動した人も多かったと思います。

その優勝の立役者となったのが、最後まで優勝争いを演じた大関の照ノ富士でした。

14日目の関脇の琴奨菊戦にて立ち会いの変化で、あっけなく終わってしまったため、場内から大ブーイングを受け悪者になってしまいました。

そのため、千秋楽の本割、優勝決定戦では会場内全員が稀勢の里側についてしまい、完全アウェイの中、照ノ富士は戦うことになり優勝を逃しました。

怪我をおして優勝した稀勢の里に対して、どうこう言うつもりはありませんが、実は照ノ富士も膝の怪我を抱えての出場であったことは、あまり知られていないことでした。

そのことを表に出すか出さないかの違いであり、周りに何も言わず、黙々と相撲をとり、優勝争いを演じた照ノ富士の方を私は称えたいと思いました。

日本人を応援したいという気持ちは分かりますが、応援する側のマナーも大事かと思います。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   伊藤 健次

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

最近観た二つの作品より

生まれたからには、「生きる」。   家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

記事を読む

にいがた総おどり

先日の連休は、にいがた総おどりが開催されました。 「『新潟』おどりでつながる~踊りの街新潟~」をテーマに、新潟県全市町村はもとより、北

記事を読む

沈黙(サイレンス)

明けましておめでとうございます。 人間、少しでも永く生きてくると、色んな経験をし、考え、良くも悪くも考え方が 出来上がってくるの

記事を読む

私の好きな戦国武将

織田信長は、私に最も影響を与えた戦国武将です。 信長はとても怖いイメージがありますが、実は思いやりがあり心が広い人情味あふれる武将です

記事を読む

夏到来

新潟も梅雨が明けていよいよ本格的な暑さになってきました。 私自身は暑いのが苦手ですが、休日は知り合いの浜茶屋でゆっくり 2016

記事を読む

復活

5月8日~6月20日まで、血液の病気で入院していました。 色々な事を考えさせられた入院生活でした。 来年の3月までの通院治療があ

記事を読む

静寂

こんにちは。 今回のオバマ大統領の広島訪問。 殆どの人々がライブ中継やニュースで観たことと思いますが、 私は帰宅後それを観

記事を読む

成人式

先日、東京に住んでいる息子が、久しぶりに帰省してきました。 帰ってきた理由は、来月成人式なので、式で着るスーツなどを買ってもらうために

記事を読む

優勝の立役者

先日、大相撲夏場所で関脇の照ノ富士が初優勝を飾りました。 平成生まれの力士の優勝は初です。 当然、照ノ富士の実力が伴っての優勝で

記事を読む

もうすぐ

こんにちは。 もうすぐ春ですね。 気持ちが明るくなります。   家庭教師のコーソー   学習アドバイザー 

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン