*

冬季アジア札幌大会

公開日::札幌支店

日曜日、冬季アジア札幌大会の開会式に行って来ました。

1986年から始まった大会で、スキー・スケート・アイスホッケー・カーリングなどの

約2,000人の選手が32国地域から参加する冬の祭典です。

今年は札幌・帯広で開催されますが、その開会式が札幌ドームで行われました。

皇太子さまが開会宣言を行い、出場各国地域の選手団による入場行進、

アイヌの方々やよさこいソーラン「札幌平岸天神」による舞の歓迎パフォーマンス、

元スピードスケート選手の清水宏保さんから元スキージャンプ選手の原田雅彦さんまでの

聖火リレー、そして最後は大会イメージソングを歌うDREAMS COME TRUEのステージ

と終始とても豪華で盛り上がりました。思っていた以上に楽しかったです。

私は、ドリカムのボーカル吉田美和さんの気さくなトークと優しくてパワフルな歌声に

感動しましたが、前の席に座っていたトルクメニスタンの人達は鮮やかな着物姿で

躍動感あふれる舞を披露した平岸天神がお気に入りの様でした。

今、ニュースでよく耳にする朝鮮・中国・マレーシアからも参加者が来ていて

この場所では、スポーツを通して一つの会場に集まった仲間として一体となっている事も

とても印象的でした。

 

家庭教師のコーソー   札幌支店   教務   三浦 文枝

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

「子供の躾?」

2030年、3人に1人が65才以上・・・・・ 考えると、あまり楽しくないけど その頃は自分も60才! 65才には良くなじん

記事を読む

週末のお楽しみ。

5月から始めた、バトミントン教室も参加した親子から継続を頼まれ、 結局は同好会になりました。 口コミが広がり、人数も増え、人数制

記事を読む

インデペンデンスディ リサージェンスを観た。

前回撃退した異星人が、再度地球侵略に来るストーリー。 ウィル・スミスが出ていないのが物足りないが、 ハリウッド的ハッピーエンドで

記事を読む

参議院選挙

今回の選挙で青山繁晴氏が当選して、 私は、日本国はこれから変わると確信しました。 参議院も、与党が2/3以上の議席を獲得したので

記事を読む

ジョン・ウィック

DVDでキアヌ・リーブス主演のアクション映画 「ジョン・ウィック」 を観た。 トム・クルーズの 「アウトロー」 デンゼル・

記事を読む

見た目が大切?

最近の深夜番組で結婚相手のアンケートの話題が出てました。 100万の借金のあるイケメン男性と100万貯金のあるイケメンでない男とでは、

記事を読む

「今年もあと少し!早いですね」

仕事をしていると1ヶ月なんて、アッ!という間です。 きっと今月も気が付けば月末になっていると思います。 ところで、「最近は1年が

記事を読む

計画・・・?

私は、ここだけの話、たまに計画性が無いと言われてしまいます。 (特に I 部長からですが) 計画という言葉を調べてみると、

記事を読む

「最後は運次第」

生死を彷徨う患者の家族に対して、 医師が「手は尽くしました・・・・・。最後は本人次第ですね・・・。」 という光景、ドラマ等で度々

記事を読む

ハムスター

先日、娘が飼っているハムスターが病気になり 動物病院に電話をし、症状を確認したところ、あともって1週間位と言われ 病院に行くのを

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン