*

感性の扉

公開日::教務課

 

・23歳でファッション

・35歳で音楽

・39歳で味覚

 

何のことかご存知でしょうか?

 

 

ファッション,音楽,味それぞれへの感性の扉が、上の年齢で閉じてしまうそうです。

つまり、35過ぎると、新しい音楽を聞いても、「うんともすんとも」受け入れられなくなる(傾向にある)んだって!

 

これを知ったのが2年前くらいで、丁度35歳のとき。

大慌てで、今まで聴いてこなかったジャンルの音楽を聴きあさるようになりました。

(ファッションはあきらめた)

 

 

そんなことで、まだまだ開拓したい音楽ジャンルはたくさんありますが、その中でも今「クラシック音楽」にとても興味があります。

ショパンとかベートーベンとかモーツァルトとかのあれです。

 

 

きっかけは、年末のブログにも書いた恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」という小説。

(見事、直木賞をとりましたね!)

国際ピアノコンクールが舞台なのですが、私は生まれてこの方、ピアノにもクラシック音楽にも一切関わったことがなかったので、読んでいて驚きの連続でした。

 

「ピアノで音大に進み、国際コンクールに出場する、恵まれた才能の持ち主」なんて考えると、住む世界が違うと思いがちですが、やはり同じ人間。

苦悩も、苦労も、私たちと同じようにしているのだなあと気づくと、ぐっとクラシック音楽が身近に感じられました。

 

また、作中で演奏される曲を、実際に聴いてみたいと思わせる作者の表現力も素晴らしかったです。

この小説のおかげで、閉じかけの扉がまた少し開いたのかも。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

事故の多い交差点

先日新聞に、新潟県の事故多発交差点ワースト5の記事があった。 ワースト1は新潟本社の社員も多く使う、新潟市中央区の紫竹山交差点との事。

記事を読む

一番覚えにくい事柄を覚えている。

大学入試の社会の受験科目は世界史。 高3の時予備校の夏期講習を受けたが、基礎知識がすっかり抜けており、 入試の過去問の解説を聞い

記事を読む

10月11日

今日はウインクの日だそうです。 10と11を倒して見るとウインクをしている様に見えることから。 10/9から禁煙を始めました。

記事を読む

もちろん準備は出来ている。

9月に入り、いよいよ優勝争いから目が離せない。   首位との差1.0   最大11.5差あったの

記事を読む

The answer is blowin’ in the wind

  「普通」という言葉についてよく考える。 自分の価値観や常識を基準として「普通」と言うこともあるし、自分が特異だと思

記事を読む

2日に1台は○○の車を目撃!?

最近、車を運転していたり、歩いていたりすると2日に1台くらいのペースですが車のサイドミラーを、たたんだ状態で走っている車を目撃します。

記事を読む

セレナーデ

  次々と新しい車種が生まれては消える。 ディーラーの友人に聞くと、モデルチェンジして名前が残っていくのは、わずかだそ

記事を読む

9月2日

9月2日は「宝くじの日」と「靴の日」です。 両方とも語呂合わせですね。 そういえば、新潟駅中の宝くじ売り場で、この前のサマージャ

記事を読む

何事にも感謝する。

どうも、皆さんこんにちは。 新潟は3週連続で雪です。 しかも、3回とも週末にドカッと!!ドサッとかな?まー、どっちでも良いですか

記事を読む

趣味を作る

最近、暖かくなり良い季節になりました。   そこで、何かアウトドア的な趣味を作った方が良いのではないか? いや、

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン