*

感性の扉

公開日::教務課

 

・23歳でファッション

・35歳で音楽

・39歳で味覚

 

何のことかご存知でしょうか?

 

 

ファッション,音楽,味それぞれへの感性の扉が、上の年齢で閉じてしまうそうです。

つまり、35過ぎると、新しい音楽を聞いても、「うんともすんとも」受け入れられなくなる(傾向にある)んだって!

 

これを知ったのが2年前くらいで、丁度35歳のとき。

大慌てで、今まで聴いてこなかったジャンルの音楽を聴きあさるようになりました。

(ファッションはあきらめた)

 

 

そんなことで、まだまだ開拓したい音楽ジャンルはたくさんありますが、その中でも今「クラシック音楽」にとても興味があります。

ショパンとかベートーベンとかモーツァルトとかのあれです。

 

 

きっかけは、年末のブログにも書いた恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」という小説。

(見事、直木賞をとりましたね!)

国際ピアノコンクールが舞台なのですが、私は生まれてこの方、ピアノにもクラシック音楽にも一切関わったことがなかったので、読んでいて驚きの連続でした。

 

「ピアノで音大に進み、国際コンクールに出場する、恵まれた才能の持ち主」なんて考えると、住む世界が違うと思いがちですが、やはり同じ人間。

苦悩も、苦労も、私たちと同じようにしているのだなあと気づくと、ぐっとクラシック音楽が身近に感じられました。

 

また、作中で演奏される曲を、実際に聴いてみたいと思わせる作者の表現力も素晴らしかったです。

この小説のおかげで、閉じかけの扉がまた少し開いたのかも。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

No Money No Good

こんにちは。 コーソーケンネルクラブ 天江です。 1月末に仔犬が3頭生まれて計5頭になりました。 「5頭に年間いくら位かか

記事を読む

鯛という漢字

魚偏の漢字はそれぞれの魚の性質を言い当てていて、とても興味深い。 すぐ弱くなるので鰯。鰹節になると堅くなるので鰹。 私は魚釣りが

記事を読む

TO THE CORE

  食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。   特に驚きのない普通の家庭料

記事を読む

覚える事。

みなさん、こんにちは。 今日の新潟は。。。とても寒く、冬に逆戻りです泣 さてさて新潟はお米の産地、日本酒がおいしいと言うのは北海

記事を読む

ゴキブリ

私は、北海道生まれ北海道育ちです。   その為、ゴキブリは見たことも触ったこともありませんでした。  

記事を読む

「我ら、青春貴族!」

今年、最高のラジオ番組と言えばFM新潟で、毎週土曜日19時30分より放送されている「我ら、青春貴族!」です。 清野幹さんとカルロス茂吉

記事を読む

温泉卵のはなし

温泉卵が好きだ。   見た目も、食感もとても良いが、 温泉という旅行的な雰囲気がかもし出すネーミングも良い。

記事を読む

実感

  自宅でインターネットを利用する時間を意図的に減らしている。 そういえば昨晩はゼロだった。  

記事を読む

鴨に出会ったら

いよいよ12月、県人にとっては今年の雪はどうなるか気になる頃です。 そんな中、通勤で阿賀野川沿いを通ってくるのですが、鴨達がゆらゆら川

記事を読む

さんま

今年もさんまの季節到来。 焼きも美味しいけど、やはり欠かせないのがさんま汁。 連休に大きなズンドウで大量に作る予定。 K崎

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン