*

感性の扉

公開日::教務課

 

・23歳でファッション

・35歳で音楽

・39歳で味覚

 

何のことかご存知でしょうか?

 

 

ファッション,音楽,味それぞれへの感性の扉が、上の年齢で閉じてしまうそうです。

つまり、35過ぎると、新しい音楽を聞いても、「うんともすんとも」受け入れられなくなる(傾向にある)んだって!

 

これを知ったのが2年前くらいで、丁度35歳のとき。

大慌てで、今まで聴いてこなかったジャンルの音楽を聴きあさるようになりました。

(ファッションはあきらめた)

 

 

そんなことで、まだまだ開拓したい音楽ジャンルはたくさんありますが、その中でも今「クラシック音楽」にとても興味があります。

ショパンとかベートーベンとかモーツァルトとかのあれです。

 

 

きっかけは、年末のブログにも書いた恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」という小説。

(見事、直木賞をとりましたね!)

国際ピアノコンクールが舞台なのですが、私は生まれてこの方、ピアノにもクラシック音楽にも一切関わったことがなかったので、読んでいて驚きの連続でした。

 

「ピアノで音大に進み、国際コンクールに出場する、恵まれた才能の持ち主」なんて考えると、住む世界が違うと思いがちですが、やはり同じ人間。

苦悩も、苦労も、私たちと同じようにしているのだなあと気づくと、ぐっとクラシック音楽が身近に感じられました。

 

また、作中で演奏される曲を、実際に聴いてみたいと思わせる作者の表現力も素晴らしかったです。

この小説のおかげで、閉じかけの扉がまた少し開いたのかも。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

1月31日

1月31日は「生命保険の日」です。 明治15年に心情病で急死した警部さんに、支払った保険料30円に対して 1000円の保険料が支

記事を読む

オリンピックを本来の姿に

  何度かブログにも書いていますが、私はスポーツ観戦が好きです。 選手が必死に戦って、歓喜し、落胆する姿に心を打たれま

記事を読む

10月23日

本日、10月23日は 電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950年に制定された、 電信電話記念日です。  

記事を読む

釣りシーズン到来

一年の内で一番の釣果が期待できる「のっこみ」と言われる時期が来ました。 連日50cmサイズのサワラが釣れているとの情報を得て、ある有料

記事を読む

プロ野球…

今シーズンも残り10試合弱で終了いたします。   広島カープとソフトバンクホークスのファンの皆さん本当におめでとうござ

記事を読む

エゾノー

大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)をご存知ですか? 高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制

記事を読む

いざというときのはなし

  「日本人の生命保険好き」は有名な話で、加入率や保険料の支払い額は先進国の中でもダントツに高いらしい。 リスクを予測

記事を読む

12月25日

12月25日はクリスマスの他に「昭和改元の日」でもあります。 1926年(大正15年・昭和元年)のこの日大正天皇が崩御し、 皇太

記事を読む

2月9日

2月9日は「ふくの日」です。 下関ふく連盟が1981年に制定。 ふ(2)く(9)の語呂合わせ。 下関では河豚(ふぐ)を「ふ

記事を読む

プロ野球開幕まであと約1週間!!

今、プロ野球は開幕に向け最終段階のオープン戦が行われています。 開幕まで約1週間。 野球好きの私にとっては、とてもワクワクする時

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン