*

ストレス解消法

公開日::経理

コーソー読書部 本間です。

最近ストレスの解消が健康に過ごすために本当に大事だと身に染みています。

 

年末友人に、最近ストレス解消になっているのは本を読むことくらいだと言ったら、

そんなのストレス解消になるのか?と言われてしまい、

ならないのか?と思って調べてみました。

 

すると、イギリスのサセックス大学の研究チームによれば、読書は音楽鑑賞や

コーヒータイム、散歩よりも高いストレス解消効果があるそうです。

6分読書をすることで60%以上のストレスが解消されるそうなのです。

ただ、もちろん内容が何でもいいのではなく、自分が興味を持てる本で、

集中できる環境で読まないと効果は半減してしまうとのことです。

 

しかし逆に読書が好きではない人にとってはストレスを溜めてしまうことになりかねません。

興味のある本・専門用語など難しい言葉があまり出てこない本・好きな作家さんの本などで

無理に理解しようとせずに思うがまま読んでみることが大事のようです。

 

ストレス解消について考えすぎることがストレスにならないように

読書を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

家庭教師のコーソー     本社経理    本間 聡美

 

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

そろそろ

ガラケーからiPhoneにしてから3年が経ちます。 そろそろ限界のようなので買い換えようかなと思う今日この頃です。 iPhone

記事を読む

細切りチーズ

この前チーズトマトリゾットを作りました。 玉ねぎ・ベーコンの他に子どもが好きなしめじも炒めて、 家に余っていたトマト缶とツナ缶を

記事を読む

国語力

  国語力が大事ってよく聞きませんか? 国語力がないと、国語以外の他の教科でも点数が取れなかったり、 入試でも読

記事を読む

運動会・修学旅行

運動会・修学旅行シーズンですね。 この5年間、運動会でうちの子がいる組はなぜか一度も優勝したことがありません・・・。 2組しかな

記事を読む

2分の1成人式

小学校では10歳の4年生に「2分の1成人式」というものをするところが多いようです。 知り合いのママさんから感動するよーっと聞いていたの

記事を読む

何もしなければ雨はやむ

今年も残りわずかとなりました。 先日、ある方に「何もしなければ雨はやむ」と教えてもらいました。 今の現象に振り回されず、目的へ向

記事を読む

冬景色

新潟もとうとう雪が降り積もりました。 先週までは新潟市内はまったく雪はありませんでしたが、昨日から降り続け景色は冬模様になりました。

記事を読む

いくとぴあ

先日、ちょっと前に鳥屋野にできたいくとぴあ食花という 食育・花育をテーマにした施設へ遊びに行ってきました。 チューリップをはじめ

記事を読む

入学式

うちの子も今日から中学生として登校しました。 ついつい入学式の記念撮影に親も一緒に写るものだと思っていたら・・・ もう小学校のよ

記事を読む

高速

先週仕事で会津若松へ行ってきました。 普段知らない道を運転することはほとんどなく、 高速に一人で乗るのも2回目、一人で県外へ行く

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン