*

日本人横綱誕生

公開日::学習アドバイザー

先日、大相撲初場所にて大関の稀勢の里が優勝しました。

自身としては初優勝ということもあり優勝インタビューでは、普段は表情を一切変えない稀勢の里が感極まったのか、言葉を詰まらせながらのインタビューでした。

彼が関取になったのは18歳の時。その当時は歴代2位のスピード出世でしたが、そこから優勝するまでの道のりが長かったように感じます。

もっとも幕内で優勝すること事態が難しいことなのですが・・・・・。

横綱の白鵬が記者のインタビューで「強い人が大関になり、宿命を持った人が横綱になる」と答えていました。

横綱になると下の力士に負けることができない大変さもありますが、けがをしても簡単に休むことができないという大変さもあるかと思います。

大相撲解説で北の富士親方が以前コメントで「怪我を押し切って出場するのも勇気がいるんですが、横綱になると怪我を理由に休場するのは、それ以上に勇気がいることなんです。」と言っていたのを白鵬のコメントを聞いて思い出しました。

19年ぶりの日本人横綱。

年齢を重ねるごとに強くなっていく晩成タイプの様に感じますので、これからの稀勢の里の活躍に期待したいと思います。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   伊藤 健次

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

甲子園大会始まる。

9日からいよいよ高校野球の甲子園大会が始まります。 今年の選抜の優勝校の平安高校(京都代表)や昨年の明治神宮大会で優勝した沖縄尚学高校

記事を読む

大リーグ時短ルールについて

最近のニュースでアメリカメジャーリーグの時短問題について報道されていましたが、 その中で敬遠時に自動進塁ルール(4球投げなくても1塁に

記事を読む

花より団子

こんにちは! 先日、白山神社にお花見に行ってきました。 満開の桜はとても綺麗でした。 しかし、自分の楽しみは屋台のご飯です

記事を読む

年の初めに

こんにちは。 年が明けて、あっという間に半月が過ぎてしまいました。 良い年になるかどうかは、自分の在り方なのでしょう。 今

記事を読む

逆転

こんにちは。 仕事柄、色んな所に車で行くのですが、日に日に緑色が赤色・黄色・茶色に衣替えしていく様を「綺麗だなあ~」と、感動しながら眺

記事を読む

思いやりの立体

こんにちは。 大好きな紅葉もほとんど終わり、来る冬将軍に構える時がきました。 年間3万キロ以上車を運転する仕事をしていると、「今

記事を読む

何から学び、何をどう活かすか。

こんにちは。 秋。一年で一番オシャレの出来る季節ではないでしょうか。 毎日同じことの繰り返しの生活の中で、その繰り返しが惰性にな

記事を読む

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。 2016年がスタートしました。 時間は当たり前のように過ぎて行き、一瞬一瞬が過去になって行きま

記事を読む

冬の季節の休日の過ごし方?

今年も残りわずかになってきました。 日々寒くなっていく毎日ですが、タイトルのように 冬の休日の過ごし方が決まっていなく困っていま

記事を読む

春になりますね

もうすぐ春になりますね! ポカポカしてきましたが インフルエンザなどまだ気を抜けませんので 皆さん、お気を付けて下さい。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン