*

沈黙(サイレンス)

公開日::学習アドバイザー

明けましておめでとうございます。

人間、少しでも永く生きてくると、色んな経験をし、考え、良くも悪くも考え方が

出来上がってくるのでしょうが、私にはそんな中でいつまでも答えが出ず、

考え続けているモノの一つに「神の存在」があります。

大袈裟に聞こえて申し訳ありませんが、これを改めて思う機会があったので今回言います。

 

漠然と神を理解し、考え、自分なりに「神様って?」との自問自答を繰り返してきました。

何故か?色んな障害を持って生まれてきた人達、その家族達の思い(勿論、そんな考え方が

一番失礼であり、ただの安っぽい間違った憐憫の情でしかないことは十分理解している)を

考えてしまうから。      もし神様がいるとしたら、「なんで・・・?」

それを納得したくて聖書を始め、そのヒントをくれそうなモノを

読んだり観たりしていました。

 

理解までには及びませんでしたが、一番受け入れられたモノが35年程前に読んだ遠藤周作

(敬虔なクリスチャン)の異教に対して最も残酷だった時代の隠れキリシタンを描いた

「沈黙」でした。

それをハリウッドがマーチン・スコセッシ(敬虔なクリスチャン)監督で

リーアム・ニーソン等の一流俳優達で映画化になると去年知りました

(2017・1・21~上映)。

「あのシーンをどのように表現するのだろう」

「あそこのシーンは省いてしまっているかも」

「新たに考えさせられるものが付け加えられているのかな」・・・。

 

予告編だけを観たり読んだりして「観たい!」と思う作品は時々ありますが、

ここまで「観たい!」の思いの強い作品は滅多にない。

神様がいるのであればそうならない、神様がいるからこそこうなってしまったことを

乗り越えられる・・・。

もしかしたらこの映画が何かを教えてくれるかもしれない。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

夏に向けて

夏に向けて、色々とチャレンジしたいと考えているこの頃です。 今年の夏は、海釣りとキャンプを経験したいと考えながら計画中です。 楽

記事を読む

鮭の季節

今年もまた、村上市の三面川に鮭が遡上してくる時期になりました。 昨年も漁業の現場まで行き、獲れたての鮭を買ってきて、 家に帰って

記事を読む

卵が先か、鶏が先か

こんにちは。 夜、窓を開けていると冷たさを感じるようになりました。 季節は確実に繰り返し、地球は生きている、を感じます。

記事を読む

私の好きな武将

会津初代藩主、保科正之です。 正之の父親は徳川秀忠です。 秀忠の父親は徳川家康です。 正之の兄は徳川家光ですが、母親が違う

記事を読む

好きなテレビ番組

最近、必ず視聴している番組があります。 CSでやっているディスカバリーチャンネルの中で名車再生、アメ車カスタムという番組がありますが、

記事を読む

寒いですね

最近ぐっと寒くなってきましたね。 クリスマスや、冬休み、お正月と楽しいイベントがたくさんあるので、 皆さん風邪をひかずに気を付け

記事を読む

花より団子

こんにちは! 先日、白山神社にお花見に行ってきました。 満開の桜はとても綺麗でした。 しかし、自分の楽しみは屋台のご飯です

記事を読む

マエケン大活躍

先日のニュースで、今年からメジャーリーグのドジャース移籍した元広島東洋カープの前田健太投手が華々しいデビュー戦を飾りました。 念願が叶

記事を読む

たった一言が・・・

こんにちは。 ついこの間まで新芽が育ち、みずみずしい青葉に春の到来をわくわくしていたと思ったのに、その緑が茶色、黄色、赤等の秋色に衣替

記事を読む

日本シリーズ始まる。

クライマックスシリーズが終わり、いよいよ今週から日本シリーズが始まります。 今年はパ・リーグ1位のソフトバンクホークスとセ・リーグ2位

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン