*

組織力

公開日::社長

常日頃から「一人の力には限りがある、組織の力は無限である」と口癖のように言ってる。

私は人生が1000年あるならばもっと賢い人間になれるのに、知識が豊富になれるのにと思っており、

そうした考え方から昔の偉人と呼ばれた方々の名言を貪るように読むことがある。

多分、そうした人たちの限りある人生の中で得た知識を吸収したいとの一念からであろう。

文豪トルストイは組織力についてこう語っている。

『人生の意義はただ団結のうちにのみある。

そう信ずるならば、人は自らが携わっている仕事に全身を捧げずにはいられない。

そして、触れ合う全ての人々に対して、配慮、思いやり、愛情を持たずに接することは、もはや出来ないのだ』

考え方と言うのは大事だ。大事と言うよりその人の人生を決定してしまうほど力があるものだと思う。

トルストイの考え方、素敵ですね。

家庭教師のコーソー  社長  榊  茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

人生を勝ち抜くために

人は何故、産れ何故、死んでいくのか。 誰もが、一度は真剣に考えた問題ではないでしょうか。 「考え方」これは人間にとって最も大事な

記事を読む

新年度

新しい生活環境が始まる4月。 皆さんはどんな新生活をスタートしましたか? 新社会人になり、地元を離れて生活をする人たち。

記事を読む

事故に注意

昨日、新潟支店のI社員がお客様のお宅へ向かうために高速道路を走行中に、あやまって 落下物を踏んでしまい、左側のタイヤ2本をパンクさせて

記事を読む

禁煙

40年間続けて来た喫煙を今年の1月26日でやめた。 仕事柄、出張が多く長時間乗り物に乗ることがあるので煙草が吸えない苦痛に耐えていた。

記事を読む

当社の歴史

早いもので明日で当社も満18歳になります。 40歳の時に起業したので私も58歳になりました。 18年とは長いようで短い、短いよう

記事を読む

夏を制す者は受験も制す

受験生にとっては、勝負の夏が来ました。 夏休みだからと言って浮かれていたのも去年まで。 今年の夏は勝負の夏になります。 受

記事を読む

日本の未来は明るいのか?

「目の付け所がシャープでしょ」 最近まで耳にしたシャープのCMのフレーズだ。 その日本トップ企業、シャープが台湾のホンハイに買収

記事を読む

リオ五輪が終わって

史上稀にみる治安悪化の中で行われたリオ五輪。 選手村での清掃担当者の窃盗やひったくり暴行事件が相次いだ。 リオオリンピックの開催

記事を読む

夏休み

近所の小学生が朝6時半から数人集まってラジオ体操をしてる光景を見て あ~夏休みなのに朝早くから頑張ってるなぁと感心してしまいます。

記事を読む

独り言

今日はクリスマスイブと言う事ですが、 年中イベント事が多いような気がしてなりません。 我が家でも家族の誕生日、結婚記念日を初めと

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン