*

組織力

公開日::社長

常日頃から「一人の力には限りがある、組織の力は無限である」と口癖のように言ってる。

私は人生が1000年あるならばもっと賢い人間になれるのに、知識が豊富になれるのにと思っており、

そうした考え方から昔の偉人と呼ばれた方々の名言を貪るように読むことがある。

多分、そうした人たちの限りある人生の中で得た知識を吸収したいとの一念からであろう。

文豪トルストイは組織力についてこう語っている。

『人生の意義はただ団結のうちにのみある。

そう信ずるならば、人は自らが携わっている仕事に全身を捧げずにはいられない。

そして、触れ合う全ての人々に対して、配慮、思いやり、愛情を持たずに接することは、もはや出来ないのだ』

考え方と言うのは大事だ。大事と言うよりその人の人生を決定してしまうほど力があるものだと思う。

トルストイの考え方、素敵ですね。

家庭教師のコーソー  社長  榊  茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

日本の未来は明るいのか?

「目の付け所がシャープでしょ」 最近まで耳にしたシャープのCMのフレーズだ。 その日本トップ企業、シャープが台湾のホンハイに買収

記事を読む

夏休み

近所の小学生が朝6時半から数人集まってラジオ体操をしてる光景を見て あ~夏休みなのに朝早くから頑張ってるなぁと感心してしまいます。

記事を読む

新年度

新しい生活環境が始まる4月。 皆さんはどんな新生活をスタートしましたか? 新社会人になり、地元を離れて生活をする人たち。

記事を読む

コンピューターと人間。

最近、人口知能なるものの進化が目覚ましいとか。 (じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)

記事を読む

人生、死ぬこと以外は全て、かすり傷

先日、この言葉をラジオで聴いて、ちょっと勇気を貰った。 勇気を貰う言葉ってたくさんあるけど、心に残る言葉はそうは無い。 失敗を恐

記事を読む

夏型の災害

西日本、特に九州で起きた豪雨による被害は甚大なものとなった。 亡くなった方々や、被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に

記事を読む

プレミア12 小久保ジャパン頑張れ

一次リーグを5連勝 準々決勝を大差で勝った小久保ジャパン 今のところ負けなしである。 本日はいよいよ宿敵韓国と準決勝。 日

記事を読む

挨拶

挨拶をしっかりできる人と出来ない人がいますね。 挨拶のできない人は挨拶の意味を知らないんだと思います。 人類は昔から敵と味方に別

記事を読む

当社の歴史

早いもので明日で当社も満18歳になります。 40歳の時に起業したので私も58歳になりました。 18年とは長いようで短い、短いよう

記事を読む

ゴルフと家族サービスと私.

夏は夏で日、祝日ゴルフ三昧の日々. 冬の時期は雪で新潟ではゴルフが出来ないので、雪の少ない他県へ出向いてゴルフ遠征. 平日、土曜

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン