*

とうとう・・・

公開日::学習アドバイザー

こんにちは。

12月2、3日の両日に28年間に渡った鬼平犯科帳が幕を閉じました。

民放テレビ時代劇は誰にでも判るように作っている単純なモノと決めつけていた私には、

それを覆すに十分過ぎるかなり衝撃的な作品でした。

 

私も池波正太郎の人間観察の深さに虜になった一人でした。

一般的に通用している普通の道徳観や思慮深さを超越した「深さ」。

この深さに多くの人々が心酔したのでしょう。

 

人間国宝の中村吉右衛門を筆頭に自分の役に魂を込めていたような出演者達の演技。

何ともやり切れないような切ない結末、ストーンと奈落の底に落とされたような、

思わず唸ってしまう「人間」の捉え方・・・。

 

随所が池波ワールドの全150作品を全て観ました。

「原作に無いものはやってくれるな」との池波正太郎の遺言を守りながらも、

多分終わるのが余りにも惜しかったのでしょう、

違う作品と作品を掛け合わせて苦慮しながら作った、

もしかしたら池波正太郎に怒られるかもしれない作品も幾つかありました。

ファンには何であろうと有難いこと。

 

そのように原作が無くなったことと、何より中村吉右衛門の年齢

(この作品に心酔した人々は中村吉右衛門以外では納得しない)でしょう。

最新作2本は無理があり過ぎた。声、喋り方、何よりも動き。

「お爺さん」を感じてしまい、痛々しかった・・・。

にも関わらずの奮闘。大変お疲れ様でした。

 

この作品に魅了される年齢であったことに感謝。

この作品に出逢えた時代に生きていたことに感謝。

本当に心からそう思える「中村吉右衛門・鬼平犯科帳」でした。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

ブリティッシュグリーン

こんにちは。 新潟は梅雨に入ったと云うのですが、今のところカラッ梅雨で 農作物と夏場の水不足が心配な状況です。 その反面、

記事を読む

春になりますね

もうすぐ春になりますね! ポカポカしてきましたが インフルエンザなどまだ気を抜けませんので 皆さん、お気を付けて下さい。

記事を読む

復活

5月8日~6月20日まで、血液の病気で入院していました。 色々な事を考えさせられた入院生活でした。 来年の3月までの通院治療があ

記事を読む

目標について

タイトルの様に色々な目標があると思います。 私は営業でもあるので、月目標、週目標とありますが、家庭での目標は5月までにこの春、小学校の

記事を読む

私の好きな戦国武将

織田信長は、私に最も影響を与えた戦国武将です。 信長はとても怖いイメージがありますが、実は思いやりがあり心が広い人情味あふれる武将です

記事を読む

NHK紅白歌合戦

年末の紅白歌合戦を皆さんはご覧になりましたか? 昨年の紅白歌合戦においては、北島三郎の紅白の最後のステージということで話題性はありまし

記事を読む

にいがた総おどり

先日の連休は、にいがた総おどりが開催されました。 「『新潟』おどりでつながる~踊りの街新潟~」をテーマに、新潟県全市町村はもとより、北

記事を読む

夏の甲子園始まる

今年も甲子園に向けた熱い戦いが始まります。 すでに北海道や沖縄では予選が始まっており、7月からはかなりの県で戦いが始まります。

記事を読む

夏到来

新潟も梅雨が明けていよいよ本格的な暑さになってきました。 私自身は暑いのが苦手ですが、休日は知り合いの浜茶屋でゆっくり 2016

記事を読む

いよいよ本番

時の経つのは早いもので、一月ももう直ぐ終わろうとしています。 先日、私立高校の入試も行われ、受験シーズン真最中ですね。 受験生の

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン