*

ボブ・ディラン パート2

公開日::秋田支店

アメリカが生んだ伝説のミュージシャン、ボブ・ディラン。

ノーベル文学賞受賞から暫く音信不通で、辞退するんじゃないか?と騒がれていましたが、最近やっと連絡が取れたそうです。

そのディランのコメント

「喜びのあまり言葉を失っていた」

ヒネリとユーモアが効いています(笑)

という事で、個人的独断と偏見に満ちたボブディランの名曲ベスト10!続きです。

   

5位:サブタレニアン・ホームシック・ブルース

1965年発表、“ブリンギング・イット・オール・バックホーム”収録。

フォーク歌手からの脱皮を図ったアルバムの冒頭1曲目。

韻を踏む言葉のかっこよさ。

ディランは意図せず、既に時代を先取りしてラップをやっていました。

   

4位:ハリケーン

1976年発表、“欲望”収録。

ディラン流ラップの進化系。

リズムに乗って次々出てくる言葉の速射砲!とにかくかっこいい!

投獄された黒人ボクサーの無実を訴えた曲ですが、こんなに力強く歌われたら、思わず釈放してしまいますね!

   

3位:ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

1973年発表、“ビリー・ザ・キッド”収録。

詞とメロディーがシンプルで耳に残る。

カバーミュージシャン多数の言うまでもない名曲。

   

2位:アイ・シャル・ビー・リリースト

1968年発表、“ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク byザ・バンド”収録。

バイク事故の後、ザ・バンドと地下室に籠って作った曲。

美しい旋律と、宗教的な歌詞。

聞くと心が洗われる気持ちになる名曲。

ザ・バンドのバージョンはより厳かで感動的なアレンジになっている。

   

1位:ライク・ア・ローリング・ストーン

1965年発表、“追憶のハイウェイ61”収録。

言わずと知れたディランの代名詞的曲。

ローリング・ストーン誌、オールタイム・グレイテスト・ヒットの第1位。

コード進行は、まさかのC→Dm→Em→F→GからのF→Em→Dm→C。

なんだか得体の知れない、勢いとパワーが詰まっています。

   

次点:サイン・ランゲージ

1976年発表、“ノー・リーズン・トゥ・クライ byエリック・クラプトン”収録。

エリック・クラプトンのアルバムに提供した曲。

ディランとクラプトンのしわがれ声同志の渋い×2のデュエット。

ロビー・ロバートソンのかわいた泣きのギターがより雰囲気を際立たせています。

   

以上、授賞式は「先約があるので…」と辞退した、ボブ・ディランの名曲ベスト10でした。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

秋冬春夏

中学3年生のみなさん、晴れて高校入学おめでとうございます!! 人生初めての受験、とても緊張したのではないでしょうか? 特に合格発

記事を読む

夏の風物詩

連日、テレビでは甲子園を賭けた熱戦が繰り広げられています。 秋田県予選も、今日の試合を終えればベスト8が出揃います。 我が母校の

記事を読む

イギリスという国

6月23日の国民投票によって大方の予想に反して、イギリスのEU離脱が決まった。 日本をはじめ、先進国のほとんどが残留を希望し、ドイツの

記事を読む

お祭りのあと♪

みなさんこんにちは。秋田支店の矢倉です!   竿燈まつりが終わりちょっとさみしいですね。先週はおいしい匂いとお祭りの音

記事を読む

もう12月だ…

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 早いものでもう2015年が終わろうとしています。 秋田は雪こそ積もっ

記事を読む

我が家のアイドル

9月のある日、妹が会社帰りに1匹のハムスターを連れてきました。 春先から、飼いたいとよく言っていたのですが、 子どもの頃は転勤族

記事を読む

今年の夏はアツかった…

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     9月に入り、日中はまだ暑い日が続いていますが、皆さんどのよう

記事を読む

iPhone

GWにガラケーからiPhoneに機種変更しました。 周りがどんどんスマホになっていく中、「そのうちにねー」となんとなく踏み込めないまま

記事を読む

眠気覚ましに

「眠気覚ましの為なら、モーニングコーヒーはやめたほうがいい!」 コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば眠気覚ましというイメージ…あ

記事を読む

高校総体

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     今の時期は毎年、全県高校総体が行われています。 私は学

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン