*

スティーブ・ジョブズと私たちの仕事

公開日::未分類, 社長

携帯は2年前からi phoneにした。今までの携帯より使い勝手が良い。

初めてアップル社の製品を手に取った瞬間であった。

それまでの私はPCはウインドウズでマイクロソフトのビルゲイツ派で、

スティーブ・ジョブズは第一印象が「策士」と言うイメージだったので食わず嫌いだった。

この間、BS放送でスティーブ・ジョブズの特集番組を見てとても勉強になった。

stay hungry. stay hoolish    (ハングリーであれ、愚か者であれ)

スティーブが残した名言である。

常識にとらわれるな! いつもハングリーでいろ! そう言う意味である。

このいつもハングリーでいろ!は分かるが、常識に囚われるなとはどう言う意味なのだろうか

いや、常識に囚われるなと言うより『愚か者であれ』と言う事であるから

他人から見られて「あいつアホやで」と思われろと言っているわけである。

つまり一心不乱に事に当たれば他人から見たら愚か者のような振る舞いになると言う事だろう。

一つの目標に向かって一心不乱になれる人生たれと言う事だと思いました。

一度しかない人生、一つのことに一心不乱になれたら素晴らしい人生である。

この時から更に一心不乱に仕事に当たりたい、そう思わせてくれた名言でした。

最近、会社のPCが寿命を迎えたのでMacにした。 今までで一番使い勝手が良いです。

家庭教師のコーソー  社長  榊  茂喜

 

 

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年はソチ五輪、サッカーのワールドカップ。 日本勢はどこま

記事を読む

秋来たる。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日、この頃。 風邪をひきやすい季節だ。 社員訓示でよく私が言うのが「我々は風邪をひかないのも仕

記事を読む

節分と清原と覚せい剤

今日は節分。文字通り、季節を分ける、春に向かっている。 気が付けば、陽も長くなり、真冬とはいえ、春に向かっているという実感がある。

記事を読む

禁煙と私

煙草を辞めてから丸5か月になります。 恐ろしいのは未だに煙草が無性に吸いたくなる時があると言う事。 思ったより恐ろしいものだと言

記事を読む

コンピューターと人間。

最近、人口知能なるものの進化が目覚ましいとか。 (じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)

記事を読む

運動会

この時期、小学校では運動会を開催している学校が多いのではないでしょうか。 先日、当社のある支店のスタッフに話を聞いてびっくり。

記事を読む

プレミア12 小久保ジャパン頑張れ

一次リーグを5連勝 準々決勝を大差で勝った小久保ジャパン 今のところ負けなしである。 本日はいよいよ宿敵韓国と準決勝。 日

記事を読む

痛恨のミスジャッジ

昨日の日本シリーズ 東北楽天イーグルス対東京読売巨人軍の第2戦、痛恨のミスジャッジがあった。 7回裏、楽天の攻撃。0-1カウント2死1

記事を読む

連敗が生む自信喪失

遠いニューヨークで田中将大が試合の前半から滅多打ちで5連敗を喫している。 我が巨人軍が球団創立ワーストの12連敗を喫している。

記事を読む

インプラント手術

今日は午前中からインプラント手術を受けて来た。 2年前に奥歯を3本づつインプラントにしていて、手術自体は初めてではない。 今回は

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑
ログイン