*

ボブ・ディラン

公開日::秋田支店

ノーベル文学賞を受賞してから、ネットやTVで注目が集まっているボブ・ディラン。

自分的独断と偏見に満ちた、名曲ベスト10!

(“風に吹かれて”はTVで盛んにオンエアされているので除きます)

   

まず、10位から…

10位:マイ・バック・ペイジズ

1964年発表、“アナザー・サイド・オブ・ディラン”収録のディラン、フォーク時代の名曲。

 I was so much older then,I’m younger than that now.

「昔は年老いていた、今はあの頃より若い」

のフレーズが良い。

   

9位:イディオット・ウインド

1975年発表、“血の轍”収録。

ディランの唄い方に力が入っています。溜ったストレスを吐き出しています。

唐突な曲の入り方含め、ディランの曲作りの奥深さがわかります。

   

8位:マイティ・クイン

1971年発表、“グレーテスト・ヒット第2集”収録。

ディランの投げやりな、勢いのある唄い方がいい。

ザ・バンドとのセッション、一発録り、ロビーロバートソンのギターも乗りに乗っている。

   

7位:ウォッチング・ザ・リバー・フロウ

1971年発表、“グレーテスト・ヒット第2集”収録。

レオン・ラッセルとのセッション。

同じく一発録りならではのライブ感とラフな感じが○

ジェシ・エド・デイヴィスのスライドギターがかっこいい!

   

6位:メンフィス・ブルース・アゲイン

1965年発表“ブロンド・オン・ブロンド”収録。

何番まであるのか?永遠に繰り返される曲。

キーボード・ブルーズハープのアレンジでキラキラして、疾走感のある曲。

個人的に大好き。

   

・・・で、6位迄の発表でした。

スペースの関係で続きは次回です。

さぁ、5位以内には何が来るでしょうか?(笑)

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

釣り好きに悪い人はいる

ある漁港の釣り場、半球体のスイカの皮が散乱。何だと思いますか?海水浴客の食べ残しではありません。黒鯛釣りを目的に餌をスイカにした残骸です。

記事を読む

マニアック

先日、家にあるCDを整理して、そのうちの30枚を某リサイクルショップに持って行きました。 前回、最初に安く提示され、引き取って帰ろうと

記事を読む

磁気嵐発生中!!

6日に10年ぶりの大規模な太陽フレアがあり、今日磁気をおびた粒子が地球に到達 するとのことです。   太陽フレア

記事を読む

11月3日

先日、文化の日でしたが、皆さんどんな日かご存知でしょうか? 文化の日とは日本国憲法が公布された日で、5月3日憲法記念日はそれが施行され

記事を読む

四半世紀誕生祭

先日、私事ではありますが25歳の誕生日を迎えました。 高校時代の部活仲間や、大学の同級生、幼馴染みまでたくさんの方から お祝いの

記事を読む

今年も熱かった夏

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     つい先日、夏の甲子園が行われました。 今年は東海大相模

記事を読む

記憶力UP

3日前のことを思い出したりするのが大変だったり、 何かを取りに来たはずが、「ん?何を取りに来たんだった?」 と、物忘れがひどい今

記事を読む

任天堂

よく生徒さん達が遊んでいる「ニンテンドーDS」 最近、DSを夢中で遊んでいる生徒さんを見て、ふと当時の事を思い出しました。 &n

記事を読む

毎年恒例の…

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 最近とても暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

記事を読む

雪が積もる前に

こんにちは(^_^) コーソー秋田支店の佐藤です。     私は最近、人生で2台目となる新車を購入しました。 今まで

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン