*

リオ五輪が終わって

公開日::社長

史上稀にみる治安悪化の中で行われたリオ五輪。

選手村での清掃担当者の窃盗やひったくり暴行事件が相次いだ。

リオオリンピックの開催が決まったのが7年前の2009年。

その当時のリオの景気と現在のそれとは雲泥の差である。

治安不安定は貧困から始まると再認識させられたオリンピックであった。

なので尚更オリンピックに携わったリオの方たちには心から頭が下がる思いだ。

また日本の獲得したメダルは全部で41個で史上最も多い数で終わった。

草食系男子とか言われた割には

最近の若いもんは 凄いの一言ではなかろうか。

メダル獲得数で見るとアメリカがダントツの1位で121個

中国が2位で 70個

イギリスが3位で 67個

ロシアが4位で 56個

フランスが5位で 42個

ドイツも5位で 42個

そして日本が6位で 41個となった。

この数字を見て思った事。1位アメリカから5位までのフランスまでが戦勝国、国連の常任理事国である。

世の中、勝負である。勝てば楽しい、負ければ悔しい。

戦争は絶対に犯してはならない行為であるが、その悪行の戦争ですら負けたら終わりなのだと思わずにいられなかった。

政治を五輪に反映してはならない、平和の式典である。 その割に閉会式の安倍総理のマリオでの出現にはドっちらけであった。

家庭教師のコーソー  社長  榊 茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

ゴールデンウィーク本番

多い人で9連休と言う大型連休。本当は我が社も社員に9日間のお休みをあげたい。 しかし断腸の思いで今年はカレンダー通り(6日土曜出社)と

記事を読む

還暦

来年、生まれてから6回目の年男を迎えます。0歳、12歳、24歳、36歳、48歳、60歳(つまり還暦) 還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこ

記事を読む

コンピューターと人間。

最近、人口知能なるものの進化が目覚ましいとか。 (じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)

記事を読む

組織力

常日頃から「一人の力には限りがある、組織の力は無限である」と口癖のように言ってる。 私は人生が1000年あるならばもっと賢い人間になれ

記事を読む

創業20年目

当社も今年の10月1日で創業20年目を迎えました。 10年ひと昔と言いますが、ふた昔を迎えるわけです。 何も分からない土地から起

記事を読む

人生、死ぬこと以外は全て、かすり傷

先日、この言葉をラジオで聴いて、ちょっと勇気を貰った。 勇気を貰う言葉ってたくさんあるけど、心に残る言葉はそうは無い。 失敗を恐

記事を読む

夏を制す者は受験も制す

受験生にとっては、勝負の夏が来ました。 夏休みだからと言って浮かれていたのも去年まで。 今年の夏は勝負の夏になります。 受

記事を読む

挨拶

挨拶をしっかりできる人と出来ない人がいますね。 挨拶のできない人は挨拶の意味を知らないんだと思います。 人類は昔から敵と味方に別

記事を読む

クライマックスシリーズを考える

こんにちは!自他ともに認める根っからのジャンヤンツファンのコーソー社長 榊です! クライマックスシリーズファイナルを制したセ・リーグ阪

記事を読む

日ハムと北海道民

プロ野球球団の日ハムが本拠地を札幌に移して丁度、今年で丸10年になるらしい。(興味は無い) 札幌に本拠地を置いた初年に、丁度、札幌ドー

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン