*

リオ五輪が終わって

公開日::社長

史上稀にみる治安悪化の中で行われたリオ五輪。

選手村での清掃担当者の窃盗やひったくり暴行事件が相次いだ。

リオオリンピックの開催が決まったのが7年前の2009年。

その当時のリオの景気と現在のそれとは雲泥の差である。

治安不安定は貧困から始まると再認識させられたオリンピックであった。

なので尚更オリンピックに携わったリオの方たちには心から頭が下がる思いだ。

また日本の獲得したメダルは全部で41個で史上最も多い数で終わった。

草食系男子とか言われた割には

最近の若いもんは 凄いの一言ではなかろうか。

メダル獲得数で見るとアメリカがダントツの1位で121個

中国が2位で 70個

イギリスが3位で 67個

ロシアが4位で 56個

フランスが5位で 42個

ドイツも5位で 42個

そして日本が6位で 41個となった。

この数字を見て思った事。1位アメリカから5位までのフランスまでが戦勝国、国連の常任理事国である。

世の中、勝負である。勝てば楽しい、負ければ悔しい。

戦争は絶対に犯してはならない行為であるが、その悪行の戦争ですら負けたら終わりなのだと思わずにいられなかった。

政治を五輪に反映してはならない、平和の式典である。 その割に閉会式の安倍総理のマリオでの出現にはドっちらけであった。

家庭教師のコーソー  社長  榊 茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

大型連休

やっと春らしい気候となり、来週からいよいよゴールデンウィーク。 大型連休の計画を立てている人たちも多いと思います。 しかし大型連

記事を読む

顧客の立場に立ったサービス

これでいいと思ってる事が、実は顧客の為になっていない事がある。 我々もいち消費者ですので、社会で色々なサービスを得ますが 自分は

記事を読む

人生を勝ち抜くために

人は何故、産れ何故、死んでいくのか。 誰もが、一度は真剣に考えた問題ではないでしょうか。 「考え方」これは人間にとって最も大事な

記事を読む

日本の未来は明るいのか?

「目の付け所がシャープでしょ」 最近まで耳にしたシャープのCMのフレーズだ。 その日本トップ企業、シャープが台湾のホンハイに買収

記事を読む

イスラム国と私

日本人が二人、捕えられ身代金を日本国に要求してるニュースを見た。 イスラム国と言っても彼らがそう言ってるだけで国としては認められてませ

記事を読む

事故に注意

昨日、新潟支店のI社員がお客様のお宅へ向かうために高速道路を走行中に、あやまって 落下物を踏んでしまい、左側のタイヤ2本をパンクさせて

記事を読む

秋来たる。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日、この頃。 風邪をひきやすい季節だ。 社員訓示でよく私が言うのが「我々は風邪をひかないのも仕

記事を読む

夏を制す者は受験も制す

受験生にとっては、勝負の夏が来ました。 夏休みだからと言って浮かれていたのも去年まで。 今年の夏は勝負の夏になります。 受

記事を読む

日ハムと北海道民

プロ野球球団の日ハムが本拠地を札幌に移して丁度、今年で丸10年になるらしい。(興味は無い) 札幌に本拠地を置いた初年に、丁度、札幌ドー

記事を読む

運動会

この時期、小学校では運動会を開催している学校が多いのではないでしょうか。 先日、当社のある支店のスタッフに話を聞いてびっくり。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン