*

“実は”ローカル

公開日::秋田支店

地元にいると当たり前だったもの・ことが、他県にいくと「なにそれ!?」だった…ということが結構あります。

例えば、“ババヘラ”や“修学旅行のCM”は今でこそテレビ等で有名になりつつありますが、それまでは全国的なものだと思っていました(^_^;)

たしか、以前ブログに書いたことがあった「でかす」(終わらせる、完成させるという意味)という言葉もそうで、他県の人に言われるまでは秋田弁とは知りませんでした。

実際、秋田出身の人は標準語だと思っている人がまだまだ多いはず・・・!

      

最近また、ローカルアイテム(!?)だったんだと知ったものがありまして。

その名も「バナナボート」。

水上で使う、バナナのようなかたちをしたボートを思い浮かべる人が多いかと思います。

が、秋田のバナナボートというと“菓子パン”なんです♪

ふわふわしたロールケーキ生地に、たっぷりのクリームとバナナがサンドされています。

秋田県のスーパーならだいたいどこにでもあり、子どものころから当たり前にあったので、秋田限定のものだと知った時はびっくりしました。

   

これは「たけや製パン」という秋田の会社で作られていて、他にも「アベックトースト」「ビスケットパン」「学生調理」といったパンが有名です。

(このあたりも秋田限定とは知らずにいました…)

   

秋田を訪れる機会がある方は是非、ご賞味あれ♪

まだまだ知らない【実はローカルアイテム】、探してみたいと思います(^O^)

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

秋田のお殿様

先日の秋田知事選で、佐竹敬久(ノリヒサ)氏が元秋田知事の寺田典城氏に倍以上の票差をつけて、3期目の当選をはたしました。 ご先祖様、佐竹

記事を読む

真田信繫

大河ドラマ『真田丸』が面白いです。     戦国きっての人気者、真田幸村(信繫)が主役です。 近年は、江戸時代以降の資料に

記事を読む

5月の花

わが家の庭は今、藤とツツジが満開です(*^^*) 2つとも4月中旬~5月上旬が開花時期らしく、見頃です♪ 玄関にはカーネーション

記事を読む

エンド オブ ザ ワールド

2000年にオーストラリアで制作された映画だ。   舞台は、核戦争後の世界、アメリカが中国の挑発に乗った事により全面核

記事を読む

待ちに待ったセンバツ大会

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     いよいよ明日から、高校野球春のセンバツ大会が始まります。

記事を読む

シーズンも後半へ

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。   いつも通り秋田ノーザンハピネッツを応援していますが・・

記事を読む

満月の名前

先週の金曜(22日)に“今夜はピンクムーンが見られる”とネットで話題になっていました。 といっても…実際にピンクのお月様が出ていたわけ

記事を読む

2016年になりました!

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 2016年、自身一発目のブログです。 今年もよろしくお願いします。

記事を読む

今年こそは…

こんにちは。 コーソー秋田支店の佐藤です(^_^)/     今年も残り少なくなってきましたが 年末年始の予定はもう

記事を読む

夏の思い出を

8月も残り一週間。 秋田県では多くの小中学校で昨日が夏休み最終日となり、今日が始業式です。 今朝は久しぶりに大勢の小中学生が登校する姿を

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン