*

“実は”ローカル

公開日::秋田支店

地元にいると当たり前だったもの・ことが、他県にいくと「なにそれ!?」だった…ということが結構あります。

例えば、“ババヘラ”や“修学旅行のCM”は今でこそテレビ等で有名になりつつありますが、それまでは全国的なものだと思っていました(^_^;)

たしか、以前ブログに書いたことがあった「でかす」(終わらせる、完成させるという意味)という言葉もそうで、他県の人に言われるまでは秋田弁とは知りませんでした。

実際、秋田出身の人は標準語だと思っている人がまだまだ多いはず・・・!

      

最近また、ローカルアイテム(!?)だったんだと知ったものがありまして。

その名も「バナナボート」。

水上で使う、バナナのようなかたちをしたボートを思い浮かべる人が多いかと思います。

が、秋田のバナナボートというと“菓子パン”なんです♪

ふわふわしたロールケーキ生地に、たっぷりのクリームとバナナがサンドされています。

秋田県のスーパーならだいたいどこにでもあり、子どものころから当たり前にあったので、秋田限定のものだと知った時はびっくりしました。

   

これは「たけや製パン」という秋田の会社で作られていて、他にも「アベックトースト」「ビスケットパン」「学生調理」といったパンが有名です。

(このあたりも秋田限定とは知らずにいました…)

   

秋田を訪れる機会がある方は是非、ご賞味あれ♪

まだまだ知らない【実はローカルアイテム】、探してみたいと思います(^O^)

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

ピーターグリーン

1960年第後半に活躍した、イギリスのブルースギタリストです。 エリッククラプトンが当時“神”と呼ばれていたのに対し、“緑神”と呼ばれてい

記事を読む

待ちに待ったセンバツ大会

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     いよいよ明日から、高校野球春のセンバツ大会が始まります。

記事を読む

春到来

道路の雪が解け、そろそろ春かな~と思って冬物を片付けようとしたら、また雪…というのを何回繰り返したか。 今週も月曜から雪が降り、気温が

記事を読む

免疫力

春ですね! 今年は1月インフルエンザ、2月胃腸炎、3月鼻喉の風邪で喘息と… 抵抗力、免疫力が、なくなってきているんだなぁと実感さ

記事を読む

健康診断

今年もこの季節がやってきた。     バリウム検査があるので前日夜から食事を抜いて、朝早く健診センターへ行きました。 バリ

記事を読む

健康診断

毎年、会社で健康診断を受けます。 いつも結果は、悪くても経過観察でした。 一番見たくないのは…体重。増加する一方にあります。

記事を読む

アナログからデジタルへ

先日、ある家庭に伺った時、子ども部屋のスチールラックにおもちゃのロボットが沢山並んでいました。 「レゴ」の新シリーズだそうです。

記事を読む

秋になったら

みなさんこんにちは。秋田支店の矢倉です!   イチョウの葉っぱがきれいに色づき始め、青空によく映えるようになってきたな

記事を読む

男鹿の男の字は、男の釣り?

この度、新潟から秋田に来ました。宜しくお願いします。 秋田の男鹿半島は趣味の釣りが盛んということで、下見に行ってきました。 新潟

記事を読む

秋冬春夏

中学3年生のみなさん、晴れて高校入学おめでとうございます!! 人生初めての受験、とても緊張したのではないでしょうか? 特に合格発

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン