*

“実は”ローカル

公開日::秋田支店

地元にいると当たり前だったもの・ことが、他県にいくと「なにそれ!?」だった…ということが結構あります。

例えば、“ババヘラ”や“修学旅行のCM”は今でこそテレビ等で有名になりつつありますが、それまでは全国的なものだと思っていました(^_^;)

たしか、以前ブログに書いたことがあった「でかす」(終わらせる、完成させるという意味)という言葉もそうで、他県の人に言われるまでは秋田弁とは知りませんでした。

実際、秋田出身の人は標準語だと思っている人がまだまだ多いはず・・・!

      

最近また、ローカルアイテム(!?)だったんだと知ったものがありまして。

その名も「バナナボート」。

水上で使う、バナナのようなかたちをしたボートを思い浮かべる人が多いかと思います。

が、秋田のバナナボートというと“菓子パン”なんです♪

ふわふわしたロールケーキ生地に、たっぷりのクリームとバナナがサンドされています。

秋田県のスーパーならだいたいどこにでもあり、子どものころから当たり前にあったので、秋田限定のものだと知った時はびっくりしました。

   

これは「たけや製パン」という秋田の会社で作られていて、他にも「アベックトースト」「ビスケットパン」「学生調理」といったパンが有名です。

(このあたりも秋田限定とは知らずにいました…)

   

秋田を訪れる機会がある方は是非、ご賞味あれ♪

まだまだ知らない【実はローカルアイテム】、探してみたいと思います(^O^)

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

歴史が変わった日

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 1ヶ月前の話になりますが、高校バスケットの名門校である「能代工業」が48年

記事を読む

はじめまして

はじめまして!秋田支店の矢倉です(*^^*) 今後お世話になると思いますのでよろしくお願いします。 暑くなってきましたね!受験生

記事を読む

○○の秋!!

皆さんこんにちは! 秋田支店の塚本です!(^^)!     風がだいぶ冷たくなって、秋というか冬がかなり近づいてきています

記事を読む

これから

もうすぐ秋田は真っ白な雪景色に変わります! 嬉しいのは家の犬達(^_^) 雪の中を駆け巡ってはしゃいでいる姿は流石だなぁーと!

記事を読む

11月

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     今年も早いもので、残り2ヶ月弱となりました。 秋田は秋

記事を読む

スタンプ

家族や友達との連絡手段は専らLINEになりました。 スタンプをよく使うのですが、私が中学生の頃に好きだったイラストレーターのカナヘイさ

記事を読む

火花

話題の又吉直樹の『火花』を読みました。 お笑い芸人の世界が舞台で、先輩の神谷の生き様が後輩の徳永の視点で描かれていて、登場人物はほぼこ

記事を読む

メロンパンの…

ついに昨日、秋田市でも雪が降ってしまいました。 週間天気予報にも雪マークが...いよいよ冬到来です(>_<)    

記事を読む

お祭り

今年も秋田では、竿燈祭りの時期になりました。 毎年この時期になると、会社の近くで竿燈祭りがあり、祭りの掛け声が聞こえてきます。

記事を読む

天王山

京都府乙訓郡大山崎町の山。 昔から交通の要衝として伝わる。   本能寺の変で織田信長を討った明智光秀と、主君の仇

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン