*

異年齢交流

公開日:: 最終更新日:2016/06/27経理

上の子の小学校には1年生から6年生までの縦割りのグループがあって

毎日の掃除はそのメンバーでしています。

そのほかにもたまにそのグループで給食を食べたり

運動会の種目にも縦割りのグループで行う種目があったり

遠足もそのグループで歩きます。

 

下の子が通っている保育園でもグループではありませんが

年長クラスでは0歳児から2歳児のクラスの子のお世話をする係りが当番制であります。

朝一緒に遊んであげたり、給食の後片付けを手伝ってあげたり

お昼寝の時に寝かしつけをしてくれたりする係りのようです。

 

昔と違って今は少子化で兄弟が少なかったり

近所に子どもがあまりいなかったりする場合が多いと思います。

周りに子どもがいたとしても親が共働きだと早くに家に帰って来れなかったり

習い事があったりでなかなか遊んだりする時間も持てないのではないでしょうか。

 

異年齢交流をすることは子どもたちにとって、コミュニケーション能力や

協調性・社会性を高め、思いやりの心などを育むそうです。

わたしの子どもたちもいろいろな年齢の友達と触れ合う中で

そのような力を身につけていってほしいと願っています。

 

家庭教師のコーソー     本社経理    本間 聡美

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

低血糖?

小さい頃から食べることが好きな私ですが、 低血糖のせいなのかお腹がすきすぎると手が震えてきます。 だんだんと立っていられなくなる

記事を読む

ちょっとためになる話

今日はちょっとためになる話をひとつ。 突然ですが、人を動かしているのは・・・脳ですね。 では、脳の唯一の栄養は? そうです

記事を読む

君の名は。

映画「君の名は。」が社会現象になっているそうですね。 ジブリ以外でここまでヒットしたアニメ作品はなかったとか。 公開後わりとすぐ

記事を読む

ワクワクドキドキ

新潟も寒くなりいよいよ雪の季節となりそうです。 今週末には新潟のスキー場もオープンするとか。 昨シーズンから始めたスノーボード。

記事を読む

何もしなければ雨はやむ

今年も残りわずかとなりました。 先日、ある方に「何もしなければ雨はやむ」と教えてもらいました。 今の現象に振り回されず、目的へ向

記事を読む

細切りチーズ

この前チーズトマトリゾットを作りました。 玉ねぎ・ベーコンの他に子どもが好きなしめじも炒めて、 家に余っていたトマト缶とツナ缶を

記事を読む

自然体験ツアー

夏休みを利用していろいろな自然に触れたり体験をしたりするツアーがよくあります。 うちの子も小学校で配られた用紙を持ってきました。

記事を読む

ストレス解消法

コーソー読書部 本間です。 最近ストレスの解消が健康に過ごすために本当に大事だと身に染みています。   年末友人

記事を読む

プレゼント

6月の父の日が過ぎたと思うと今度は父親の誕生日が7月にあります。 昔は父の好きなお酒などをあげていたのですが、さすがにもう身体のことを

記事を読む

マーチングバンド

高校生の時、吹奏楽部でマーチングバンドでも大会に出場をしていました。 久しぶりにYouTubeで高校生のマーチングコンテストを見たら、

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン