*

大学野球

公開日::学習アドバイザー

先日、全日本大学野球選手権において、東海地区代表の中京学院大学が、

初出場で初優勝を飾りました。

中京学院大学というと、広島東洋カープの菊池選手の出身校ですが、

これまではほぼ無名に近い大学でした。

野球部のグラウンドもなく、付属高校のグラウンドを借りながら

これまで練習をしていたとのことで、今回の劇的な優勝は大学野球界の

これまでの常識を覆す結果となりました。

近年、地方の大学の活躍が目覚ましく、多くのプロ野球選手が地方の大学から

輩出されています。

これまで人気のリーグと言われてきた、東京6大学リーグや関西6大学リーグ、

または東都リーグが最近苦戦していますが、その理由としては、学業において

単位が足りていないと部活動への参加を禁止にしている野球部が増えているらしく、

そのことが大きな原因らしいです。

その点、地方の野球部は、野球に目一杯うちこむことが出来る学校が多く、

そのあたりが近年、都市部と地方の逆転現象が起きている一つの理由かもしれません。

いずれにせよ、大学野球全体が盛り上がることには違いはありませんので、

今後の地方リーグに期待しています。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー   伊藤 健次

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

すっかりと暑くなりました

こんにちは! すっかりと暑くなりましたね。 この時期は体育祭や部活動の大会などで外に出る機会も多いかと思いますが、 熱中症

記事を読む

プロ野球ドラフト会議

先日、プロ野球のドラフト会議が開かれ、注目の早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の交渉権を日本ハムファイターズが引き当てました。 過去にもダ

記事を読む

入学式

4月7日、PM14:00~ 長男の中学入学式でした。息子の学生服姿を見て少し大人になったな~ と感じる半面、教室での担任の先生の

記事を読む

すすき

こんにちは。 夏の暑さも一段落し、すすきが視界によく入ってくるようになり、着実に「秋」を感じるようになってきました。 物事の全て

記事を読む

いよいよ夏の甲子園開幕‼

夏といえば甲子園。 9月からいよいよ開幕ですね。 新潟代表は、今年も文理高校でした。 文理といえば、2009年の決勝戦、中

記事を読む

寒くなりました。

こんにちは! なんだか最近寒くなってきましたね。 そろそろ温かい食べ物が美味しくなってくる季節になってきました。 肉まん、

記事を読む

カスタマイズ

6月に入り、趣味のバイクシーズンに入りました。 この時期、車で移動していると、どうしてもバイクに目がいってしまいます。 私自身、

記事を読む

夏バテ解消法

7月もこの時期に入り、毎日暑い日が続いています。 私の夏の体調管理法としてここ3年前くらいから必ず湯船につかるようにしています。

記事を読む

楽しもう!夏!

夏は楽しい季節ですね。 祭り、海、花火大会、夏フェス・・・ UV対策も忘れずに。 水分をたくさん摂って、熱中症にならないよ

記事を読む

シーズンの行事

春夏秋冬、季節ごとの行事がありますが、3月は卒業式が行われる月です。 高校生も、中学生も、小学生も、、、 一番早いのが高校生、次

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン