*

静寂

公開日::学習アドバイザー

こんにちは。

今回のオバマ大統領の広島訪問。

殆どの人々がライブ中継やニュースで観たことと思いますが、

私は帰宅後それを観ながら震えと涙が出そうな感情を抑えながら、

「静寂」の中で凝視していました。

言い方が悪いかもしれませんが、私には直接全く関係のないことである筈なのに、

呼吸が止まり、その息苦しさの中でしか観てはいけないことのように

無意識にそうなっていたのでした。

「謝罪がなかった」とか色んなことを言われていたが、何かを言えばそれを素直に取らず、

いちいち否定的なことを言うことで思慮の深さをアピールしたがる

中途半端な知識人にテーマを与えただけ。

戦争は双方が狂っているからで、そこに正義はない。あるのは欲だけ。

もし、謝罪と云う形を求めるなら、戦争に踏み切った国(軍)に対してではないだろうか。

少なくても私にはあの時のオバマ大統領の言動は美しく、感動的でした。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

今年を振り返って

2016年も残りわずかになってきました。 1年を振り返ってみると、自分や家族にとって良かったこと、悪かったこと、 色々ありました

記事を読む

秋の食材なに

最近、めっきりと涼しくなりました。秋の季節を感じる今日この頃です。 秋といえば、やっぱり秋刀魚ですね。鮮度が良ければ刺身にしても良いで

記事を読む

プロ野球ドラフト会議

先日、プロ野球のドラフト会議が開かれ、注目の早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の交渉権を日本ハムファイターズが引き当てました。 過去にもダ

記事を読む

復活

5月8日~6月20日まで、血液の病気で入院していました。 色々な事を考えさせられた入院生活でした。 来年の3月までの通院治療があ

記事を読む

夏の楽しみ!

もう8月になりましたね。 皆さん、夏バテなど大丈夫でしょうか。 夏といえば様々な風物詩がありますよね。 お祭り、花火、海水

記事を読む

師走

激動の2014年もいよいよ師走を迎え、忘年会シーズンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨夜は、『全日本歌唱選手権』で大いに盛り上

記事を読む

甲子園への道

今月の10日から各県にて、夏の高校野球地区予選が始まりました。 各地の強豪校が予選で敗退するなど、今年は各地の地区予選で波乱続きの毎日

記事を読む

無責任

こんにちは。 その時の暑さや寒さなどは過ぎ去ってしまえばあっという間。 なので、その時その時を大切に、出来るだけ穏やかな心で自分

記事を読む

寒いですね

雪が降ったりやんだりで体調を崩しやすくなりますね。 皆さん、体調管理に十分お気をつけて、暖かくお過ごしください。  

記事を読む

そうなったか。

こんにちは。 どうやらトランプ氏がアメリカ大統領になるようです。 いろいろと思うところはありますが 選挙に勝った方も敗れた

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン