*

お見舞い

公開日:: 最終更新日:2016/05/26教務課

 

「タイヤがパンクした!」

ひどく慌てました。

 

 

12年前、両親と車に乗っていたときのこと。

急にハンドルを取られて車がふらついた状況を、私はパンク、父は轍か側溝にハマったと思ったそうです。

 
しかし、1,2秒後にはまた普段通りに走ることができました。

一体何だったのだろうと不思議に思っていると、それはパンクでも側溝でもなく、グニャグニャと道が揺れた大きな地震であったことを数分後のラジオニュースで知ることに。

 

 
2004年の中越地震です。

 

私たちが走っていた付近は震度5弱。

ビルやマンションの上階ならともかく、道路もあんなに気味悪く揺れるのかと鮮明に覚えております。

 

 

 
私は1964年の新潟地震を知りません。

また、阪神大震災やその他の大地震も、まだ子どもでしたし、親戚や知り合いが被災したわけではなかったので、どこかリアリティーがなかったのでしょう。。。

地震の怖さを本当に知ったのはこの時でした。

 

それからは、東日本大震災やスマトラ島,ネパール,チリなどなど、大地震のニュースを聞く度、「あのときよりもさらに大きく揺れたんだ」という恐怖の実感が湧くようになりました。

 

 

 

 

4月14日以降、熊本や大分で続く地震。

今日までに震度5以上が18回、内17回は4月19日までの6日間で起きています。

あれだけの怖い揺れが6日間で17回も起きたことを想像すると(もちろんそれ以下の揺れも何十倍とあるのですが)、被災された方々の精神的なダメージは極限だとお察しします。

心よりお見舞い申し上げますとともに、安らかな生活が1日でも早く戻るようお祈りいたします。

 

 
また、観光業への二次災害も深刻と聞きます。

それも、九州全体が被災したという誤ったイメージや、何となく旅行を自粛するというキャンセルが多いそうでとても残念です。

寄付だけでなく、なるべく近いうちに熊本や大分を観光で訪れ、僅かでも手助けできればと日々願っています。

 

家庭教師のコーソー 教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

セレナーデ

  次々と新しい車種が生まれては消える。 ディーラーの友人に聞くと、モデルチェンジして名前が残っていくのは、わずかだそ

記事を読む

そばつゆ濃い派

40代半ば頃までは、そばはほとんど食べませんでした。 50代になった今でも、はじめは何もつけずにとか、塩でとかは???です。 た

記事を読む

今日は

10月2日は、 インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハルト・ガンジーの誕生日にちなんで 「国際非暴力デー」です。 ま

記事を読む

11月15日

今日は七五三の日です。 これにちなんで着物の日でもあります。 ちなみに、生コンクリートの日でもあります。 また、ゴロ合わせ

記事を読む

趣味を作る

最近、暖かくなり良い季節になりました。   そこで、何かアウトドア的な趣味を作った方が良いのではないか? いや、

記事を読む

この世界の片隅に

  ウツワのせまい私が言うのもなんですが、「多様性を受け入れられない社会に未来はない」と近頃よく考えます。  

記事を読む

カメの話

  水族館でカメを見るのが好きだ。 カメでなくても、変な顔の魚を見ているとワクワクする。   新

記事を読む

絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  夏場はシャワーで済ませることが多いですが、寒くなってきたので、風呂に浸かり体を温めてから寝るようにしています。 風

記事を読む

かすべ

先日、川崎さんに誘われて”かすべ”という居酒屋に行って来ました。 川崎さんは近所という事もあり、常連さんみたいで注文もすべて川崎さんま

記事を読む

先日、息子と甥と3人で焼肉屋へ行ってきました。 若い2人にたらふく食べさせ、たらふく飲んでお会計は1万円とちょっと。 安いけれど

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン