*

お見舞い

公開日:: 最終更新日:2016/05/26教務課

 

「タイヤがパンクした!」

ひどく慌てました。

 

 

12年前、両親と車に乗っていたときのこと。

急にハンドルを取られて車がふらついた状況を、私はパンク、父は轍か側溝にハマったと思ったそうです。

 
しかし、1,2秒後にはまた普段通りに走ることができました。

一体何だったのだろうと不思議に思っていると、それはパンクでも側溝でもなく、グニャグニャと道が揺れた大きな地震であったことを数分後のラジオニュースで知ることに。

 

 
2004年の中越地震です。

 

私たちが走っていた付近は震度5弱。

ビルやマンションの上階ならともかく、道路もあんなに気味悪く揺れるのかと鮮明に覚えております。

 

 

 
私は1964年の新潟地震を知りません。

また、阪神大震災やその他の大地震も、まだ子どもでしたし、親戚や知り合いが被災したわけではなかったので、どこかリアリティーがなかったのでしょう。。。

地震の怖さを本当に知ったのはこの時でした。

 

それからは、東日本大震災やスマトラ島,ネパール,チリなどなど、大地震のニュースを聞く度、「あのときよりもさらに大きく揺れたんだ」という恐怖の実感が湧くようになりました。

 

 

 

 

4月14日以降、熊本や大分で続く地震。

今日までに震度5以上が18回、内17回は4月19日までの6日間で起きています。

あれだけの怖い揺れが6日間で17回も起きたことを想像すると(もちろんそれ以下の揺れも何十倍とあるのですが)、被災された方々の精神的なダメージは極限だとお察しします。

心よりお見舞い申し上げますとともに、安らかな生活が1日でも早く戻るようお祈りいたします。

 

 
また、観光業への二次災害も深刻と聞きます。

それも、九州全体が被災したという誤ったイメージや、何となく旅行を自粛するというキャンセルが多いそうでとても残念です。

寄付だけでなく、なるべく近いうちに熊本や大分を観光で訪れ、僅かでも手助けできればと日々願っています。

 

家庭教師のコーソー 教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

ドイツで命を見守る助産師

昨日、テレビ新潟の「夕方ワイド新潟一番・世界で夢をつかめ」というコーナーで愛娘・彩織(27歳)の特集が放送されました。 9年前、一人で

記事を読む

その時言ってヨ

先日、いつもの所で車のオイル交換をしたところ、 作業完了書を渡された時何か書いてあった。 何も言われなかったので受け取り、出社ま

記事を読む

続 絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  仕事が終わって帰宅した後、22~23時台はテレビを見ていることが多いです。   旅・紀行系の番組を

記事を読む

事故の多い交差点

先日新聞に、新潟県の事故多発交差点ワースト5の記事があった。 ワースト1は新潟本社の社員も多く使う、新潟市中央区の紫竹山交差点との事。

記事を読む

The answer is blowin’ in the wind

  「普通」という言葉についてよく考える。 自分の価値観や常識を基準として「普通」と言うこともあるし、自分が特異だと思

記事を読む

にぼし食べたら・・・

一週間前、カルシウム不足だと思い、にぼしをムシャムシャ食べました。長崎産のにぼしです!(笑) とにかく食べてたら、にぼしの最後の抵抗だ

記事を読む

スカ〇ーのアンテナも寂しそう…

今年、3月にスカパーに入会しました。   そうです。大好きなファイターズの野球を見る為です。  

記事を読む

ゲスいはなし

新聞には見出しがついていた方が読みやすい。 興味のある記事だけを選んで読むことができるからだ。   さらに見出し

記事を読む

3秒ルール

落としても食べられる時間の話ではありません。 「うちの子はわからなくても、家庭教師の先生に質問できないと思うんです。大丈夫でしょうか?

記事を読む

絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  夏場はシャワーで済ませることが多いですが、寒くなってきたので、風呂に浸かり体を温めてから寝るようにしています。 風

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン