*

お見舞い

公開日:: 最終更新日:2016/05/26教務課

 

「タイヤがパンクした!」

ひどく慌てました。

 

 

12年前、両親と車に乗っていたときのこと。

急にハンドルを取られて車がふらついた状況を、私はパンク、父は轍か側溝にハマったと思ったそうです。

 
しかし、1,2秒後にはまた普段通りに走ることができました。

一体何だったのだろうと不思議に思っていると、それはパンクでも側溝でもなく、グニャグニャと道が揺れた大きな地震であったことを数分後のラジオニュースで知ることに。

 

 
2004年の中越地震です。

 

私たちが走っていた付近は震度5弱。

ビルやマンションの上階ならともかく、道路もあんなに気味悪く揺れるのかと鮮明に覚えております。

 

 

 
私は1964年の新潟地震を知りません。

また、阪神大震災やその他の大地震も、まだ子どもでしたし、親戚や知り合いが被災したわけではなかったので、どこかリアリティーがなかったのでしょう。。。

地震の怖さを本当に知ったのはこの時でした。

 

それからは、東日本大震災やスマトラ島,ネパール,チリなどなど、大地震のニュースを聞く度、「あのときよりもさらに大きく揺れたんだ」という恐怖の実感が湧くようになりました。

 

 

 

 

4月14日以降、熊本や大分で続く地震。

今日までに震度5以上が18回、内17回は4月19日までの6日間で起きています。

あれだけの怖い揺れが6日間で17回も起きたことを想像すると(もちろんそれ以下の揺れも何十倍とあるのですが)、被災された方々の精神的なダメージは極限だとお察しします。

心よりお見舞い申し上げますとともに、安らかな生活が1日でも早く戻るようお祈りいたします。

 

 
また、観光業への二次災害も深刻と聞きます。

それも、九州全体が被災したという誤ったイメージや、何となく旅行を自粛するというキャンセルが多いそうでとても残念です。

寄付だけでなく、なるべく近いうちに熊本や大分を観光で訪れ、僅かでも手助けできればと日々願っています。

 

家庭教師のコーソー 教務課 イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

真昼のリクエスト

身内でも人を車に乗せる時はラジオをかける。CDリストから音楽を流して、日本語の歌にでもなったりすると「こんな<思い>の歌聴いているんだ~」と

記事を読む

高校野球のはなし

  明日の甲子園第一試合、新潟県代表の日本文理はベスト8をかけて富山商業と対戦する。 これは6月の春季北信越大会決勝と

記事を読む

仮面ライダー!

  小さい頃、私の部屋のタンスの上にラジカセがあった。   それはひどく古いもので、母親が若い頃に使っ

記事を読む

12月21日

今日12月21日は「バスケットボールの日」です。 1981年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、 この年考案され

記事を読む

無題

たくさん食べるけど呑まない人。 たくさん呑むけど食べない人。 たくさん食べて、たくさん呑む人。 色々な人がいますが、体の為

記事を読む

お魚の力

私たちは食べ物から栄養をいただいています。 以前、NHKの番組で、お魚をある程度食べてからご飯を食べるだけで、 血糖値を抑えるイ

記事を読む

たなばた

今日は七夕ですね。 一年で一度、織姫と彦星が出会う夜。 お空が晴れて、織姫と彦星が会える事を祈ります。 私も願い事を短冊に

記事を読む

お金のはなし

  来年1年間は、キャッシュレスな暮らしをしようと思います。 買い物やサービスの支払いに、できるだけ現金を用いない生活

記事を読む

一番覚えにくい事柄を覚えている。

大学入試の社会の受験科目は世界史。 高3の時予備校の夏期講習を受けたが、基礎知識がすっかり抜けており、 入試の過去問の解説を聞い

記事を読む

青空のはなし

朝起きてベランダを覗いたときの青空は気分がいい。 洗濯しようかとか布団を干そうかとか前向きに頭が回る。   &n

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン