*

秋冬春夏

公開日::秋田支店

中学3年生のみなさん、晴れて高校入学おめでとうございます!!

人生初めての受験、とても緊張したのではないでしょうか?

特に合格発表を待つ間、神にも祈る気持ちだったと思います。

プレッシャーから解放されて、しばらく思いっきり遊びたい気持ちになりますが、高校入学が人生のゴールではありません。

喜ぶのは数日だけにして、新たに気を引き締めて、お勉強頑張ってください!

   

ところで、春は入学シーズン、寒い冬が終わり暖かくなり、植物が芽吹き、桜が咲いて、正に疑いなく1年のスタートに相応しい季節だと思います。

が……、

実は、世界的に見ると、春が1年のスタートの国はほとんど無いんです。

9月:アメリカ・イギリス・フランス・カナダ・ロシア・中国

10月:ドイツ

2月:オーストラリア・ニュージーランド

3月:韓国

5月:タイ

6月:フィリピン

日本と同じ4月入学の国は…パナマ!

う~ん、パナマ運河しか知りません(笑)

   

世界的には秋入学が主流なんです。

5月末が卒業式で、3ヶ月の長ーい長ーい夏休み(羨ましい!!)が学年の切り替わりに当たり、9月~新学年が始まります。

つまり、四季の順番は「秋冬春夏」です。

グローバル化の波の中で、いずれ日本でも秋入学に移行していくのかも知れません。

でもそうなると、なんだか寂しい様な、情緒が無くなってしまうというか…。

やはり日本人としては、新学期は桜にお祝いされて、晴ればれと迎えるのがあっているような気がします。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

男鹿の男の字は、男の釣り?

この度、新潟から秋田に来ました。宜しくお願いします。 秋田の男鹿半島は趣味の釣りが盛んということで、下見に行ってきました。 新潟

記事を読む

あったか~い

秋田は毎年、ゴールデンウィークが終わるまでは天気が良くても肌寒い日が続くのに、 今年はとても暖かく、桜も満開です。 最近は晩御飯

記事を読む

夏の甲子園

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     昨日でようやく、熱い夏の甲子園が幕を閉じました。 大阪

記事を読む

音楽

最近はYouTubeでbacknumberやUVERworldを見ています。 backnumberはこれからの季節にぴったりな「ヒロイ

記事を読む

中通しの竿

以前、友人が海釣りを始めたいと言うので、竿に釣り糸がからまりにくい、釣り糸が竿の中を通って出てくる「中通し竿」を勧めた。但し、リングの糸通し

記事を読む

はじめまして

はじめまして!秋田支店の矢倉です(*^^*) 今後お世話になると思いますのでよろしくお願いします。 暑くなってきましたね!受験生

記事を読む

ここで踏ん張らないと・・・

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。   桜が咲く季節になってきましたね! 「桜」といえば

記事を読む

歴史が変わった日

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 1ヶ月前の話になりますが、高校バスケットの名門校である「能代工業」が48年

記事を読む

大人の塗り絵

少し前に流行った大人の塗り絵。 気になってはいたものの、実際にやってはいませんでした。   大学の授業で塗り絵の

記事を読む

○○の秋!!

皆さんこんにちは! 秋田支店の塚本です!(^^)!     風がだいぶ冷たくなって、秋というか冬がかなり近づいてきています

記事を読む

PREV
ノンアル
NEXT
解放
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン