*

日本の未来は明るいのか?

公開日::社長

「目の付け所がシャープでしょ」

最近まで耳にしたシャープのCMのフレーズだ。

その日本トップ企業、シャープが台湾のホンハイに買収されることになった。

早ければ今月の7日に契約が成立する見込みとなっている。

目の付け所がシャープの割に、情けない結果、無様な企業に成り下がった。

社会は勝ち負けである、

決して引き分けはない。

シャープは勝負に負けたのである。

ホンハイは勝ち組、シャープは負け組となった。

ゆとり教育といわれた時代から、子供たちに競争心を植え付ける教育が、

なされていない昨今。

この根本原理を包み隠さず子供たちに教えるのが真の教育と言えるのではないだろうか。

家庭教師のコーソー 社長  榊 茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

当社の歴史

早いもので明日で当社も満18歳になります。 40歳の時に起業したので私も58歳になりました。 18年とは長いようで短い、短いよう

記事を読む

連敗が生む自信喪失

遠いニューヨークで田中将大が試合の前半から滅多打ちで5連敗を喫している。 我が巨人軍が球団創立ワーストの12連敗を喫している。

記事を読む

禁煙

40年間続けて来た喫煙を今年の1月26日でやめた。 仕事柄、出張が多く長時間乗り物に乗ることがあるので煙草が吸えない苦痛に耐えていた。

記事を読む

挨拶

挨拶をしっかりできる人と出来ない人がいますね。 挨拶のできない人は挨拶の意味を知らないんだと思います。 人類は昔から敵と味方に別

記事を読む

還暦

来年、生まれてから6回目の年男を迎えます。0歳、12歳、24歳、36歳、48歳、60歳(つまり還暦) 還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこ

記事を読む

人生を勝ち抜くために

人は何故、産れ何故、死んでいくのか。 誰もが、一度は真剣に考えた問題ではないでしょうか。 「考え方」これは人間にとって最も大事な

記事を読む

新年度

新しい生活環境が始まる4月。 皆さんはどんな新生活をスタートしましたか? 新社会人になり、地元を離れて生活をする人たち。

記事を読む

夏休み

近所の小学生が朝6時半から数人集まってラジオ体操をしてる光景を見て あ~夏休みなのに朝早くから頑張ってるなぁと感心してしまいます。

記事を読む

ゴールデンウィーク本番

多い人で9連休と言う大型連休。本当は我が社も社員に9日間のお休みをあげたい。 しかし断腸の思いで今年はカレンダー通り(6日土曜出社)と

記事を読む

夏を制す者は受験も制す

受験生にとっては、勝負の夏が来ました。 夏休みだからと言って浮かれていたのも去年まで。 今年の夏は勝負の夏になります。 受

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン