*

合格祈願

公開日::秋田支店

公立高校の一般入試もいよいよ目前に迫ってきました。

秋田では昨日、志願倍率が確定し、本当にラストスパートです。

さて…受験シーズンになると毎年話題になるのが合格祈願。

学校行事だったり、商品だったり。

スーパーやコンビニでも年々、合格祈願商品が増えているような気がします。

県内でも、特産品などで受験生を応援している地域がたくさんあります。

秋田の合格祈願商品(今年度受験生に贈られたもの)を幾つかご紹介します☆

【十割そば(県北)】「受験生全員(十割)が合格」という思いをこめて、地域の旅館で受験生に振る舞われました。

【バター餅(県北)】某番組で有名になった県北部の名物です。成績がバター餅のように伸びるという意味を込めて、贈られました。

【飛翔昆布(県南)】「空飛ぶ昆布」とも言われるきざみ昆布で、天高く舞い踊るかのように削りだしてつくられます。受験への意気込みや実力も「飛翔」するようにという思いが込められています。

【合格うどん・すべらない箸(県南)】秋田名物の稲庭うどん。「するする入る合格うどん」として、地元の受験生に贈られました。一緒に、地元の漆箸職人が作る「すべらない箸」も贈られました。

【落ちないリンゴ】暴風雨に耐える「落ちないリンゴ」。1991年に東北地方を襲った台風19号の際、落果被害が少なかったことから、合格祈願として用いられるようになりました。

他にも、JRでは秋田駅を中心に「合格スタンプ」や「絵馬」の設置、「すべらない砂(神社で合格祈願した砂)」のプレゼントをしたり、郵便局から地元の受験生にのど飴を贈ったり…と、企業でも色々な企画がされているようです。

勿論、力を発揮するのは受験生本人ですが、地域一丸となった応援はきっと力になるハズ。

頑張れ、受験生!

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

お祭りのあと♪

みなさんこんにちは。秋田支店の矢倉です!   竿燈まつりが終わりちょっとさみしいですね。先週はおいしい匂いとお祭りの音

記事を読む

○○女子

少し前にニュース番組で『お刀女子』が特集されていました。 お刀女子とは、日本刀をこよなく愛する女子のことで、きっかけはオンラインゲーム

記事を読む

あと少し

先日、健康診断がありました。 個人的に気になっていたのは「身長」でした。 特にコンプレックスがあるわけではないのですが、高校生く

記事を読む

ビリギャル

先日、会員さんのお宅で勧められた映画「ビリギャル」を見てみました。 勉強に全く関心がなく遊びまくって、成績もビリだった子が、慶応大学に

記事を読む

2016年になりました!

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 2016年、自身一発目のブログです。 今年もよろしくお願いします。

記事を読む

竿燈祭り

夏の風物詩といえば、お祭りです。     東北の夏祭りは今が正にシーズンで、 青森ねぶた祭り 8/2~8/7 仙台七

記事を読む

春到来

道路の雪が解け、そろそろ春かな~と思って冬物を片付けようとしたら、また雪…というのを何回繰り返したか。 今週も月曜から雪が降り、気温が

記事を読む

合格発表、卒業式、春休みと、春らしくなってきました。   秋田市内も雪が無くなって、道路もだいぶ走りやすくなりました。

記事を読む

待ち遠しい春

こんにちは。秋田支店の矢倉です。 寒い日が続きますね! 雨は好きではありませんが、たまに降る雨に嬉しくなっている今日この頃です。

記事を読む

免疫力

春ですね! 今年は1月インフルエンザ、2月胃腸炎、3月鼻喉の風邪で喘息と… 抵抗力、免疫力が、なくなってきているんだなぁと実感さ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン