*

収納のはなし

公開日::教務課

 

年末に部屋の片づけをしていると、モノが多いことに気づいた。

 

収納に入りきらないほどではないが、数年前に流行った断捨離の本によれば、引き出しは最低でも3割のスペースを空けておくとあった気がする。

つまり、モノは最大でも引き出しの7割が望ましいということだ。

 

片付け終わった時点で、各収納を開けてみて、7割を超えているところは「捨」のメスを入れていく。

「確か、今を基準にして必要かどうかを決めるんだったよな」

「いつか使うかも、とか、高かったからもったいない、とかを捨てていくんだよな」

 

この作業はけっこう辛い。

だから、そもそも必要ないものが入って来ないようにするのが「断」。(だった気がする)

 

断捨離の考え方はとても好きで、結構実践していたつもりだった。

それでもモノが増えているのだから、まだまだ「離」が甘いと反省しながら、引き出しが7割になるまで捨てていく。

 

 

 

ただし、どうしても本棚が片付かない。

定期的に処分しているけれども、買う方がどうしても多くなってしまう。

 

結局、本の収納場所が少しずつ広がってしまい、他のモノの収納場所が減っているのだ。

つまり、モノが増えているわけではなかったのである。

 

 

 

give it away の精神で良い一年にしたいと思います。

新年の目標の一つに「本の自炊」も掲げました。

 

家庭教師のコーソー  教務課  イシイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

スカ〇ーのアンテナも寂しそう…

今年、3月にスカパーに入会しました。   そうです。大好きなファイターズの野球を見る為です。  

記事を読む

お見舞い

  「タイヤがパンクした!」 ひどく慌てました。     12年前、両親と車に乗

記事を読む

島のはなし

  新潟県の島と言えば、佐渡島(さどしま,さどがしま)がすぐに思い浮かぶと思います。 その佐渡島の北東にある、粟島(あ

記事を読む

ドイツ7発快勝!

今朝のドイツvsブラジル戦、結果は1対7でブラジルの大敗。 個人的には娘が住んでいるドイツを応援していましたが、 このような点差

記事を読む

バラエティー番組の勉強法

効果的な勉強方法についてのTVを時々見ます。夜明けから勉強すると効果があるとか、「覚えたいのなら書くな」等バラエティー番組としてインパクトの

記事を読む

今日は

7月24日は「テレワークディ」 テレワークとは職場以外の場所で仕事をするということで 2020年の7月24日が東京五輪の開幕日に

記事を読む

12月21日

今日12月21日は「バスケットボールの日」です。 1981年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、 この年考案され

記事を読む

にぼし食べたら・・・

一週間前、カルシウム不足だと思い、にぼしをムシャムシャ食べました。長崎産のにぼしです!(笑) とにかく食べてたら、にぼしの最後の抵抗だ

記事を読む

1月31日

1月31日は「生命保険の日」です。 明治15年に心情病で急死した警部さんに、支払った保険料30円に対して 1000円の保険料が支

記事を読む

お金のはなし

  来年1年間は、キャッシュレスな暮らしをしようと思います。 買い物やサービスの支払いに、できるだけ現金を用いない生活

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン