*

収納のはなし

公開日::教務課

 

年末に部屋の片づけをしていると、モノが多いことに気づいた。

 

収納に入りきらないほどではないが、数年前に流行った断捨離の本によれば、引き出しは最低でも3割のスペースを空けておくとあった気がする。

つまり、モノは最大でも引き出しの7割が望ましいということだ。

 

片付け終わった時点で、各収納を開けてみて、7割を超えているところは「捨」のメスを入れていく。

「確か、今を基準にして必要かどうかを決めるんだったよな」

「いつか使うかも、とか、高かったからもったいない、とかを捨てていくんだよな」

 

この作業はけっこう辛い。

だから、そもそも必要ないものが入って来ないようにするのが「断」。(だった気がする)

 

断捨離の考え方はとても好きで、結構実践していたつもりだった。

それでもモノが増えているのだから、まだまだ「離」が甘いと反省しながら、引き出しが7割になるまで捨てていく。

 

 

 

ただし、どうしても本棚が片付かない。

定期的に処分しているけれども、買う方がどうしても多くなってしまう。

 

結局、本の収納場所が少しずつ広がってしまい、他のモノの収納場所が減っているのだ。

つまり、モノが増えているわけではなかったのである。

 

 

 

give it away の精神で良い一年にしたいと思います。

新年の目標の一つに「本の自炊」も掲げました。

 

家庭教師のコーソー  教務課  イシイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

涙もろさのはなし

  以前、映画や結婚式、お葬式では泣けないのに、スポーツに関することでは心が揺さぶられ、涙が止まらなくなることが多いというブ

記事を読む

熊に出会ったら

先日、ある電気店からこれを持ってくると景品と交換しますという葉書が来た。 今回はビニールポーチで熊のイラストが描いてあった。 熊

記事を読む

さんま

今年もさんまの季節到来。 焼きも美味しいけど、やはり欠かせないのがさんま汁。 連休に大きなズンドウで大量に作る予定。 K崎

記事を読む

お見舞い

  「タイヤがパンクした!」 ひどく慌てました。     12年前、両親と車に乗

記事を読む

真田丸・出航

平成28年、今年は何と言っても1年ぶりの戦国期大河ドラマ 「真田丸」に期待がかかります。 古城に関心のある私としては、今年は真田

記事を読む

映画のはなし

  プロレスと文壇について書きたいのですが、周りの人が嫌な顔をするのでまたにします。    

記事を読む

セレナーデ

  次々と新しい車種が生まれては消える。 ディーラーの友人に聞くと、モデルチェンジして名前が残っていくのは、わずかだそ

記事を読む

10月11日

今日はウインクの日だそうです。 10と11を倒して見るとウインクをしている様に見えることから。 10/9から禁煙を始めました。

記事を読む

この世界の片隅に

  ウツワのせまい私が言うのもなんですが、「多様性を受け入れられない社会に未来はない」と近頃よく考えます。  

記事を読む

ステッカー完成

FM新潟の人気番組「我ら青春貴族!」のオリジナルステッカーが遂に完成しました。 先日、パーソナリティのお一人カルロス茂吉さんから直接い

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑
ログイン