*

収納のはなし

公開日::教務課

 

年末に部屋の片づけをしていると、モノが多いことに気づいた。

 

収納に入りきらないほどではないが、数年前に流行った断捨離の本によれば、引き出しは最低でも3割のスペースを空けておくとあった気がする。

つまり、モノは最大でも引き出しの7割が望ましいということだ。

 

片付け終わった時点で、各収納を開けてみて、7割を超えているところは「捨」のメスを入れていく。

「確か、今を基準にして必要かどうかを決めるんだったよな」

「いつか使うかも、とか、高かったからもったいない、とかを捨てていくんだよな」

 

この作業はけっこう辛い。

だから、そもそも必要ないものが入って来ないようにするのが「断」。(だった気がする)

 

断捨離の考え方はとても好きで、結構実践していたつもりだった。

それでもモノが増えているのだから、まだまだ「離」が甘いと反省しながら、引き出しが7割になるまで捨てていく。

 

 

 

ただし、どうしても本棚が片付かない。

定期的に処分しているけれども、買う方がどうしても多くなってしまう。

 

結局、本の収納場所が少しずつ広がってしまい、他のモノの収納場所が減っているのだ。

つまり、モノが増えているわけではなかったのである。

 

 

 

give it away の精神で良い一年にしたいと思います。

新年の目標の一つに「本の自炊」も掲げました。

 

家庭教師のコーソー  教務課  イシイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

旅行のはなし

  グレー色の冬が終わり、キラキラした陽気の日が増えました。 旅行が楽しみな季節です。   旅行

記事を読む

来年も

年内中は皆様大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 皆様に幸せで健康な1年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

記事を読む

何事にも感謝する。

どうも、皆さんこんにちは。 新潟は3週連続で雪です。 しかも、3回とも週末にドカッと!!ドサッとかな?まー、どっちでも良いですか

記事を読む

感想文

~前回放送分を聴いて~ パーソナリティお二人の息の合ったテンポのよい掛け合いが、大変耳に心地よかったです。 反面、プライベートで

記事を読む

夜道を歩く時は懐中電灯が必要!!

個人的には、あまり思い出したくない事なんですが……   去年の12月の中旬くらいに仕事で新潟県新○田市の奥地の方に行っ

記事を読む

The answer is blowin’ in the wind

  「普通」という言葉についてよく考える。 自分の価値観や常識を基準として「普通」と言うこともあるし、自分が特異だと思

記事を読む

坂口さんのタイヤの話に関連した話

先日、坂口さんがブログでも書いていましたが、オイル交換に行ったら、 タイヤが減って危ない状態と言われ、タイヤを購入して交換したという話

記事を読む

ポストマンシンドローム

我家の5頭いる犬のうち子供犬の3頭が、 私や妻が帰宅すると狂ったように喜びを表現し、 つまりとてもうるさいのです! このよ

記事を読む

読書の素晴らしさ

最近、読書にはまっています。   「お前に読書は似合わない‼」   なんて声が聞こえてきそうです

記事を読む

この世界の片隅に

  ウツワのせまい私が言うのもなんですが、「多様性を受け入れられない社会に未来はない」と近頃よく考えます。  

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン