*

「今年もあと少し!早いですね」

公開日::札幌支店

仕事をしていると1ヶ月なんて、アッ!という間です。

きっと今月も気が付けば月末になっていると思います。

ところで、「最近は1年がだんだんアッという間に感じる」なんて言葉を聞く事がありませんか?

実はこれ大昔の人達も同じように感じていたらしく

どうしてなんだろう?と考え、仮説を立てた心理学者がいるのです。

その人の説によると・・・

ある人の1年間という時間を、その本人が比較する対象が今まで生きてきた時だからだそうです。

例えば、50才の人の1年は、50年のうちの1年

      5才の人の1年は、5年のうちの1年

なので、50才は5才より10倍時間の流れが早いと感じるそうです。

恐るべし!!

                                                    

家庭教師のコーソー   札幌支店   学習アドバイザー   中家 健一

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

宝の持ち腐れ

カロリズムという活動量計を、父の日のプレゼントに 子供からもらったのですが、これが・・・ 消費エネルギー            

記事を読む

神様へのおもてなし

「トイレには~ それはそれはキレイな~女神様がいるんやで~♪♪」 このフレーズ、覚えていますでしょうか?数年前に流行った「トイレの神様

記事を読む

プライベート・ライアン

久々にこの前プライベート・ライアンを観た。 戦争の不条理を描いた、 スティーブン・スピルバーグ監督の1998年公開の大作だ。

記事を読む

「好きな女優」

No.1 沢尻エリカさん、1986.4.8生 (29才) 出演したドラマは 「1リットルの涙」 「タイヨウのうた」 「ファーストクラス

記事を読む

無題

先日、約10年連れ添った愛犬が天に召されました。 子犬の頃に、あまりの可愛らしさに衝動買いをして、 色々な所に連れて行ったり、本

記事を読む

夢と目標

にんべんに夢と書いて 「はかない」 と読みます。 やはり人の夢とは、はかないものなのでしょうか・・・否! 夢を実現させるのは、日

記事を読む

日本シリーズ

連夜の逆転勝ち、2戦終わってカープ強しの印象でしたが、 ホームに帰ってのファイターズ強いですね! 後は大谷君で締めくくれれば本当

記事を読む

靖国神社

先日、七十一回目の終戦記念日が来て 私の息子が靖国神社に行きたいと言って来たので 私は驚き又、嬉しい気持ちになりました。

記事を読む

10代のヒーロー

先日、将棋の藤井聡太四段(14才)が、 デビューから19連勝を飾りニュースになっていましたが、 そういった影響を受け将棋グッズが

記事を読む

責任重大

先日、ニュースで 「平成26年版子ども・若者白書」 について取り上げていました。 その中で印象に残ったのが、日韓米など7カ国の13歳~

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン