*

乾燥対策!

公開日::秋田支店

11月に入り、朝晩ぐっと冷え込むようになりました。

あっという間に冬がくるんだろうな~と思う今日この頃です(>_<)

   

冬というと“寒さ”に加え、私にとっては“乾燥”が大敵です…。

「乾燥対策」で真っ先に思い浮かぶのが加湿器なので、先月末から小さいもの(気休め程度ですが)をデスクの横に置いています。

雑貨屋さんにいくと、USB電源で動くものや、エコな気化式、おしゃれなデザインのもの…と、最近は色々あって試してみたいものが沢山です(笑)

   

乾燥との戦いは他にも…化粧水やハンドクリーム、爪用のオイルなど、わたしがやっているのは“外側”の保湿ばかりなのですが、調べてみたところ、“内側”の保湿がとても重要だそうです!

その理由として、体内を循環する水分が肌に密接に関係しているとのこと。

身体に占める水分量は50%~60%で、水分を補給しないと体内の水分が古くなりそれが肌や身体に悪影響を与えるのだそうです。

また、喉を潤すことで、風邪やインフルエンザの対策にもなります。

夏はよく「熱中症対策の為にこまめな水分補給を」と言われますが、冬こそ水分補給が大切なんですね。

因みに…お茶やコーヒーなど、カフェインを含むものは利尿作用があり、スポーツドリンクは飲み過ぎると糖分の取り過ぎの心配もあるので、一番のオススメは常温のお水(冷たいと身体が冷えてしまうので)・お湯だそうです♪

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

●●の秋

涼しくなってきたと思ったら、最近は少し肌寒くなってきました。 紅葉のシーズンだったり秋を感じる時期ですね。 秋と言えば、「読書の

記事を読む

コートを着ない男子高生

『寒いけどコートはイヤだ』 秋田の地方紙の記事がtwitterやFacebook、LINE NEWSなど...ネット上で話題になってい

記事を読む

秋冬春夏

中学3年生のみなさん、晴れて高校入学おめでとうございます!! 人生初めての受験、とても緊張したのではないでしょうか? 特に合格発

記事を読む

アナログからデジタルへ

先日、ある家庭に伺った時、子ども部屋のスチールラックにおもちゃのロボットが沢山並んでいました。 「レゴ」の新シリーズだそうです。

記事を読む

予防接種

先日、社長がブログに書かれているのを見て、早速、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 数年前、インフルエンザにかかり、かなり高熱

記事を読む

実物大プラモデル

昔から車が大好きで、学生時代からモータースポーツに参加しており、ドリフトの大会に出ていました。今も一台競技用に日産のシルビアを作っています。

記事を読む

頑張れ!

このたびの大雨被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。 さて、中学校では夏休みとなりました。この夏休みの取り組み方で、これから

記事を読む

初詣

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。   いつも元旦は近所の神社にお参りに行きます。

記事を読む

“実は”ローカル

地元にいると当たり前だったもの・ことが、他県にいくと「なにそれ!?」だった…ということが結構あります。 例えば、“ババヘラ”や“修学旅

記事を読む

春到来

道路の雪が解け、そろそろ春かな~と思って冬物を片付けようとしたら、また雪…というのを何回繰り返したか。 今週も月曜から雪が降り、気温が

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン