*

絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

公開日:: 最終更新日:2015/10/29教務課

 

夏場はシャワーで済ませることが多いですが、寒くなってきたので、風呂に浸かり体を温めてから寝るようにしています。

風呂の中では手持ち無沙汰なので本を読みます。

 

 

最近、よく読むのが「西加奈子」さんという作家さん。

 

テレビでもちらほら見かけるんですが、本当にまっすぐで、愛らしい方です。

書く物語も、人となり通りにまっすぐで魅力的。

読書離れが進む世の中の流れに真っ向から立ちふさがって、文壇を、文芸を、みんなで盛り上げていこうと戦っている姿勢も素敵です。

すっかりファンになってしまいました。

 

 

読んだ中でおすすめは、「しずく」「漁港の肉子ちゃん」「炎上する君」「サラバ!」です。

ちなみに表題の「絶望するな。僕達には西加奈子がいる。」は、「炎上する君」の文庫に又吉直樹さんが書いた帯コメント。

本当に良いコメントです。

 

どんな絶望も希望に変えられそうな西さんの小説は、いや西加奈子さんのような人は、すさんだ心をやわらかくほぐしてくれる安らぎだと思います。

そういう意味では、風呂に浸かって読むのには最適なのかもしれません。

 

読書週間です、ぜひ手に取ってみて下さい。

 

 

家庭教師のコーソー    教務課    イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

にぼし食べたら・・・

一週間前、カルシウム不足だと思い、にぼしをムシャムシャ食べました。長崎産のにぼしです!(笑) とにかく食べてたら、にぼしの最後の抵抗だ

記事を読む

理科の学習

雪国に住む私たちにとって、雪との戦いは生活の一部になっています。 新潟の冬の道路を雪から助けてくれるのは、「消雪パイプ」です。

記事を読む

2日に1台は○○の車を目撃!?

最近、車を運転していたり、歩いていたりすると2日に1台くらいのペースですが車のサイドミラーを、たたんだ状態で走っている車を目撃します。

記事を読む

体調管理

一気に寒くなりましたね。 特に朝晩は冷えるので、 体調管理に十分気をつけてお過ごしください!   家庭教師

記事を読む

ペアリング

みなさんは、右手と左手どちらの手に付けていらっしゃいますか。   手はそれぞれ意味があり、左手に付けると、外部のストレ

記事を読む

今日は何の日?

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、 北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

記事を読む

したみち

目的地へ移動することが目的の場合、高速道路を使う。 したみちを走ると、移動の行程を楽しめます。   家庭教師のコ

記事を読む

最終回の話

  先週、大好きだった番組が最終回を迎えました。 みなさんご存知のannです。   番組本を購入

記事を読む

リズム

  テレビやラジオの改編時期が来た。   深夜ラジオの録音を聴くことで生活のリズムが成り立っている私に

記事を読む

進撃の巨人

紅蓮の弓矢・自由の翼・美しき残酷な世界・great.escape皆さんご存知ですか? 先週、歌姫さんから借りたDVD26話を見終わり、

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン