*

涙もろさのはなし

公開日:: 最終更新日:2015/09/29教務課

 

以前、映画や結婚式、お葬式では泣けないのに、スポーツに関することでは心が揺さぶられ、涙が止まらなくなることが多いというブログを書きました。

→ 高校野球のはなし

 

 

開催中のラグビーワールドカップ、南アフリカと日本の試合はご覧になりましたでしょうか?

私は翌朝からくり返し試合を観て、一日中泣いていました。

 

 

家族からも気持ち悪いと罵られる、この「スポーツ限定の涙もろさ」がどういうメカニズムなのか、これまでうまく説明できませんでした。

 

今回のようにスポーツ史に残るような大試合だから感動するというわけでもありません。

上のブログでも書いた通り、高校野球の地方予選の何でもない1シーンでも泣いてしまうのです。

 

 

 

南ア戦で私の涙腺を決壊させたのは、観客と選手の表情でした。

 

試合開始前、カメラに映る観客は皆ニコニコとしています。

南アのファン、中立のラグビーファン、そして日本を応援しているファンでさえ、会場の観客は一人たりとも日本が南アフリカに勝つことなど予想も期待もしていません。

必勝と書かれたハチマキを巻いた日本人もいますが、おどけているだけで本気で勝つとは思っていなかったでしょう。

「せめて接戦が観れたら」「初戦から100点取られるような大敗は痛い」ということを考えていたかもしれません。(少なくとも私は)

 

 

日本が先制点を挙げたときも、それは変わりませんでした。

日本のファンは「喜べるのは今だけだ」と言わんばかりに、おどけた表情でカメラにアピールしていますし、南アのファンや中立の観客は、余裕の表情で(にやにやしている人も多い)拍手を送っていました。

 

 

しかし、日本の選手だけは表情が違います。

くり返し試合を見ているとよく分かるのですが、試合開始前から終了の瞬間まで、全員が勝つことを信じて疑わない目をしています。

 

 

結果はみなさんご存知の通り。

ラグビー史上どころか、スポーツ史上でも最大の番狂わせという試合になりました。

 

試合が進むにつれて日本のファンの表情は、「大敗はなさそうだ」→「イイところまでいくんじゃないか」→「ひょっとして」→「信じられない」→「・・・」と変わります。

南アのファンの表情は、「日本もなかなかやるじゃない」→「良いゲームが観られた」→「あれ?また追いつかれた」→「まさか」→「・・・」

 

一方、応援してくれているファンでさえ勝つことを期待していない中で、一貫して勝利を信じてやまない日本選手の表情。

 

 

普段の自分はずるいことも考えるし、卑怯なこともする。

スポーツを通して、まっすぐに打算なく行動している人を見て、私は心を揺さぶられて泣いてしまうんだなと気づいた次第です。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課  イシイ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

速く走る方法

私は走るのが遅い。運動会は学生時代、一番嫌いな事だった。 先日、陸上十種競技の元日本チャンピオン武井壮氏が、テレビで速く走るにはどうし

記事を読む

プロ野球開幕まであと約1週間!!

今、プロ野球は開幕に向け最終段階のオープン戦が行われています。 開幕まで約1週間。 野球好きの私にとっては、とてもワクワクする時

記事を読む

社会科の勉強

高校の日本史の教科書は分厚く大学受験で勉強した時、いつまでも終わらなかったな。 先日「桜田門外ノ変」という映画をBS放送でしていたので

記事を読む

1DKから2LDKへ

いよいよ明日12月1日、4年と1ヶ月住んだアパートから引越しをする事になりました。   新しい住まいを決めた理由は、角

記事を読む

釣りシーズン到来

一年の内で一番の釣果が期待できる「のっこみ」と言われる時期が来ました。 連日50cmサイズのサワラが釣れているとの情報を得て、ある有料

記事を読む

感性の扉

  ・23歳でファッション ・35歳で音楽 ・39歳で味覚   何のことかご存知でしょうか

記事を読む

カラオケちゃん

先日、新しいカラオケ友と4時間ほど歌って参りました! 映画「アナと雪の女王」Let It Goの日本語と英語Verなど多彩な歌声に魅了

記事を読む

突然の訪問者

先日の早朝、玄関前が騒がしかった。 母親に聞くと黒いものがサッと動いたとの事。 次の日遅く起きると、親が買い物から帰っていた。

記事を読む

何事にも感謝する。

どうも、皆さんこんにちは。 新潟は3週連続で雪です。 しかも、3回とも週末にドカッと!!ドサッとかな?まー、どっちでも良いですか

記事を読む

ドイツ7発快勝!

今朝のドイツvsブラジル戦、結果は1対7でブラジルの大敗。 個人的には娘が住んでいるドイツを応援していましたが、 このような点差

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン