*

火花

公開日::秋田支店

話題の又吉直樹の『火花』を読みました。

お笑い芸人の世界が舞台で、先輩の神谷の生き様が後輩の徳永の視点で描かれていて、登場人物はほぼこの2人です。

この神谷という男が非常な変わり者で、頑固と言うか、観客や周りの意見を聞かず、自分の価値観で「面白い」と思う事をひたすら追求していきます。

その、周りに溶け込めない、違和感というか異物感が面白く、引き込まれていきます。

   

観客には受け入れられず、売れない日々を過ごし、莫大な借金を抱え、彼女にも振られ…破滅していきますが、それでも夢を追い、自分を決して曲げないという、1人の男の生き様に、哀しさと共に清々しさを感じます。

そして最後のページの

「生きている限り、バッドエンドはない。僕たちはまだ途中だ。これから続きをやるのだ。」

に、前向きな人生讃歌が込められています。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

お祭り

今年も秋田では、竿燈祭りの時期になりました。 毎年この時期になると、会社の近くで竿燈祭りがあり、祭りの掛け声が聞こえてきます。

記事を読む

健康診断

今年もこの季節がやってきた。     バリウム検査があるので前日夜から食事を抜いて、朝早く健診センターへ行きました。 バリ

記事を読む

健康診断

毎年、会社で健康診断を受けます。 いつも結果は、悪くても経過観察でした。 一番見たくないのは…体重。増加する一方にあります。

記事を読む

歴史が変わった日

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 1ヶ月前の話になりますが、高校バスケットの名門校である「能代工業」が48年

記事を読む

待ち遠しい春

こんにちは。秋田支店の矢倉です。 寒い日が続きますね! 雨は好きではありませんが、たまに降る雨に嬉しくなっている今日この頃です。

記事を読む

iPhone

GWにガラケーからiPhoneに機種変更しました。 周りがどんどんスマホになっていく中、「そのうちにねー」となんとなく踏み込めないまま

記事を読む

免疫力

春ですね! 今年は1月インフルエンザ、2月胃腸炎、3月鼻喉の風邪で喘息と… 抵抗力、免疫力が、なくなってきているんだなぁと実感さ

記事を読む

記憶力UP

3日前のことを思い出したりするのが大変だったり、 何かを取りに来たはずが、「ん?何を取りに来たんだった?」 と、物忘れがひどい今

記事を読む

ここで踏ん張らないと・・・

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。   桜が咲く季節になってきましたね! 「桜」といえば

記事を読む

さようなら!チャック ベリー

ロックンロールの祖チャックベリーが、先日亡くなられた。 映画「バック トゥ ザ フューチャー」で主人公がアンコールで歌う 「ジョ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン