*

火花

公開日::秋田支店

話題の又吉直樹の『火花』を読みました。

お笑い芸人の世界が舞台で、先輩の神谷の生き様が後輩の徳永の視点で描かれていて、登場人物はほぼこの2人です。

この神谷という男が非常な変わり者で、頑固と言うか、観客や周りの意見を聞かず、自分の価値観で「面白い」と思う事をひたすら追求していきます。

その、周りに溶け込めない、違和感というか異物感が面白く、引き込まれていきます。

   

観客には受け入れられず、売れない日々を過ごし、莫大な借金を抱え、彼女にも振られ…破滅していきますが、それでも夢を追い、自分を決して曲げないという、1人の男の生き様に、哀しさと共に清々しさを感じます。

そして最後のページの

「生きている限り、バッドエンドはない。僕たちはまだ途中だ。これから続きをやるのだ。」

に、前向きな人生讃歌が込められています。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

11月

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     今年も早いもので、残り2ヶ月弱となりました。 秋田は秋

記事を読む

パンを買いに

先月、とあるパンを求めて盛岡に行ってきました。 その名も…「福田パン」! 大きめのコッペパンに具を挟んだもので、盛岡の「ソウルフ

記事を読む

小さなお父さん

ここ数日、気温が30℃近くまで上がる日が続いていましたが、 今日から3~4日は雨の予報で、暑さも少し落ち着くようです(一安心)。  

記事を読む

早起き

毎日、ムシムシ暑く、雨が降ったりと、スッキリしない日々が続いていますね!     我が家には猫2匹と犬2匹がいます。 猫は

記事を読む

これから

もうすぐ秋田は真っ白な雪景色に変わります! 嬉しいのは家の犬達(^_^) 雪の中を駆け巡ってはしゃいでいる姿は流石だなぁーと!

記事を読む

サクラシーズン。

こんにちは! コーソー秋田支店の佐藤です(^_^)/     だいぶ秋田も暖かくなって、とても過ごしやすい日が続くようにな

記事を読む

いよいよ…!

平成26年になり、もう1ヶ月が過ぎようとしています。 1日、1日があっという間です!     1月に入り、いよいよ受験がス

記事を読む

暑い

5月もそろそろ終わりに近づいてきました。 気温もドンドン上がり、暑い日がこれから多くなってきますね。 今年は体重の減量を目標に運

記事を読む

初詣

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。   いつも元旦は近所の神社にお参りに行きます。

記事を読む

眠気覚ましに

「眠気覚ましの為なら、モーニングコーヒーはやめたほうがいい!」 コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば眠気覚ましというイメージ…あ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン